記録ID: 785225 全員に公開 ハイキング九州・沖縄

筑紫野市の宮地岳(急斜面降下)

日程 2015年12月26日(土) [日帰り]
メンバー besu, その他メンバー1人
アクセス
旭化成さんの来客用駐車場にとめさせて頂いた<(_ _)>
※旭化成へ行く途中に、駐車できるスペースもあった
土日は、旭化成さんが駐車場を解放されているようです。

Sスタート地点13:2113:56宮地岳神社13:5714:01宮地岳14:0214:46二夕山14:49分岐15:03ゴール地点G
コース状況/
下山の最後は、目印が少ない急登を降りた。

車道の標識
登山口
標識
標識
階段が続きます
暗めの道
丁寧な案内1
丁寧な案内2
矢印の先は、倒木が多く行けません。
山頂直下の急登
宮地岳神社の標識
山頂(宮崎方面)への標識
天気がいいと、景色がよく見えるのに、残念。
何もない山頂
来た道を戻り、下ります。
童男○女岩(どうなんかんじょ)へ
道標
電波塔の中を進み、左へ行く。
道標
蘆城城へ行ってみるが、テープがなくなりもどる。
反射板
反射板を右手へ回り込み進む
二タ山山頂
市街地が望める
「下山できません」とあったが、行けると最短コース。
テープがたまにある。
木を潜り抜け、車道にでました!

by besu

砥上神社から車移動、約10分。
旭化成の近くに駐車場があると聞いていたが、会社の駐車場しかない(-_-;)
車は1台もなく、ひと気もなかったので、駐車させてもらう。

登りに使った道は、沢沿いのせいか、湿っていた。
35分ほどで山頂。この山も、歴史のある山みたい。昔の人は、行動範囲が広かったんだと、感心する。※大宰府を防衛する拠点の一つであったそうです。
帰りは、枯葉がフカフカして、自然林の気持ちのいい縦走路。

ニタ山から3分行くと、「行けません」の分岐。地図上では、途中まで登山道が入っているが、先がない。行けそうなんだけどなあ。
つれあいが、テープを発見! 戻っても、たいした距離ではないので、行ってみることに。
テープを探し探し、急登をすべりように降りる。
電線?など地面にあり、引っかからないように注意する。
このあたりで、工場の作業の爆音。(少しびびる)
最後は、道路が見えたので、木や草に引っかかりながら、直滑降で降りた。
旭化成の敷地内だったら不審者になる、と心配したが、一般道だった(^_^;)
駐車場のすぐ近くで、最短距離で行けた。おもしろかったです。