記録ID: 785226 全員に公開 ハイキング東海

メンバー higurasi-y
アクセス
段戸湖P

S段戸湖08:2208:38五六橋09:05牛渡橋09:28出来山09:3510:34寧比曽岳3.1キロ道標11:12富士見峠11:19寧比曽岳11:4911:56富士見峠11:5812:35大阪581キロ東京420キロ13:10五六橋13:20段戸湖G
コース状況/
東海自然歩道で道標も多く危険な箇所はありませんでした
その他周辺情報私は足助にある百年草でお風呂に入りました

段戸湖Pから出発
富士見峠からの眺望
こちらも霧氷の赤ちゃん
大阪581キロ、東京420キロ
五六橋まで帰ってきました
ゴール2015年山歩き終了

2015年の納山行は未登頂の一等三角点がある出来山と寧比曽岳にしました。
出来山は山頂の眺望が良くないとの事で歩いた事がありませんでした。
寧比曽岳も段戸湖Pから行ける事が分かったので出来山と一緒に歩く事にしました。
しっかり調べて来なかったのが災いして結構な距離を歩く事になりました。
1時間程で出来山山頂に到着。
天気も良くなくまたやはり眺望はありませんでした。
山頂は風があり寒かったのでコーヒーを1杯飲んで直ぐ寧比曽岳に向かいます。
五六橋まで戻ると距離が多くなるので地図を頼りに林道を進み、東海自然歩道に
一番接近する場所で道なき道を少し歩き東海自然歩道に出ました。
あとは道標がしっかりある道をひたすら歩き寧比曽岳山頂に着きました。
山頂の気温はー2度でガスっていてこちらも眺望は良くありませんでした。
少しだけ霧氷になった木々がありました。
山頂には2名の登山客が昼食を取っていました。
私もカップラーメンを食べるためにお湯を沸かしカップラーメンを食べました。
カップラーメンを食べコーヒーを飲んでいたら、段戸湖方面からの登山客も来ました。
気温がー2度で風もありとても寒かったので早々に下山しました。
帰りに足助の百年草でお風呂に入り帰路しました。
2015年の山行は今回で終了です。
ご訪問に来て頂けた人ありがとうございました。
来年もヨロシクお願いします。
皆々様良い年を。