記録ID: 785232 全員に公開 講習/トレーニング富士・御坂

富士山 雪山登山実践技術講習会 ピッケル&アイゼンワーク

日程 2015年12月26日(土) 〜 2015年12月27日(日)
メンバー EY_train
天候1日目:晴れ、2日目:晴れ
アクセス
富士山駅よりガイドさんの車で馬返しへ

1日目
S馬返し11:0811:13富士山お休み処(大文司屋)(明大山荘)11:22吉田口一合11:2411:55吉田口二合12:0812:24吉田口三合12:3613:07吉田口四合大黒天13:1913:28吉田口四合五勺御座石浅間神社13:4013:46吉田口五合13:5013:52佐藤小屋14:0014:00アイゼンワークス15:2015:30佐藤小屋
2日目
佐藤小屋07:0607:20泉が滝10:34泉が滝10:43佐藤小屋11:5211:56吉田口五合11:5812:03吉田口四合五勺御座石浅間神社12:0712:14吉田口四合大黒天12:2312:44吉田口三合12:5413:04吉田口二合13:28吉田口一合13:35富士山お休み処(大文司屋)(明大山荘)13:36馬返しG

馬返しから富士山を望みます。と言いたいところですが、木々が富士山を隠してます。
一合目まではのんびり登りです。
倒木が道を塞いでいます。
倒木が道を塞いでいます。その2
三合目
この辺りから風が強く吹いてくることがあり、止まると寒かったです。
三合目からの風景
この辺りから広葉樹林から針葉樹林と変わってきます。
四合目からの風景
この辺りから地面を雪が覆い始めます。アイゼンは不要です。
看板は五合目を記されていますが、現在は四合五勺とされています。
四合五勺からの風景
四合五勺付近に湧き水が凍っている場所があります。避けることができますので、問題ありません。
五合目 中宮 天地の境
2時間ほどで佐藤小屋に到着しました。アイゼンを装備し、荷物はデポして小屋付近でアイゼンワークです。雪は少ない状況です。富士山頂上は雪煙が見られます。
五合目からの風景
河口湖
アイゼンワーク終了後も山頂は雪煙が待っています。この夜は結構な風が吹きました。
佐藤小屋の車でしょう。石防護用の板のアイディア
佐藤小屋
お世話になります。
佐藤小屋で提供される夕食は女将さんがその都度決めているそうです。さて本日の夕食は何でしょうか。
サラダ
山小屋で生野菜は貴重です。
夕食の主役は すき焼き でした。
美味しかったです。
夜景
風が強い!
夜景
小屋のストーブ
夜明け前の夜景
ストーブ
単独行の方が頂上を目指して出発されました。
朝食
ボリュームあります。
朝食
お月さま
相変わらず頂上は雪煙が舞っています。
朝日と山中湖
五合目で雪上訓練です。
ピッケルワークとアイゼンワークをしっかり勉強しました。
八ヶ岳は見えず
相変わらずの頂上
甲斐駒ケ岳を望みます。
佐藤小屋 寝室
100名ほど収納できるそうです。富士山の山小屋でゆっくり就寝することができたのははじめてでした。
佐藤小屋 寝室
自分らを含めて、3グループと1名、あと外国の方々がテント場でした。佐藤小屋にはテントサイトがあります。
お世話になりました。
倒木が道を塞いでいます。その3
倒木が道を塞いでいます。その4
馬返しの鳥居
佐藤小屋のバッチ

登山の幅を雪山登山に広げてみようと思い、まずはアイゼンワークスとピッケルワークスの講習会に参加してみました。雪の上を歩くアイゼンワーク技術、アイゼンを使わない場合の歩き方、ピッケルを使った初期制動、滑落停止、耐風姿勢の技術など雑誌等で知っていた知識を技術として勉強することができました。
 単なる登山技術だけでなく、登山用具についても勉強できたので今後の備えに活用していくとします。