記録ID: 785256 全員に公開 ハイキング東海

メンバー ytomei
アクセス
車・バイク、 自転車

Sスタート地点11:5912:41誕生山12:4213:41天王山14:0514:13大もみじ14:1614:30大矢田神社14:34ゴール地点G
コース状況/
道はよく整備されています。
コース案内の標識も多く、わかりやすい登山道です。

個人装備 長袖シャツ ズボン グローブ 防寒着 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ GPS 携帯 時計 ストック カメラ

JA に車をおきます。下山点には予め自転車をデポしておきました。
ハイキングスタートです。
尾根ルートを進みます。いつもはこの看板を見落としており、東洞ルートばっかり登っていました。
尾根にとりつきます。
尾根上からの景色です。
登山道はこんな感じ。
誕生山に向けての最後の急登です。
山頂に到着。
景色良いです。
誕生山頂上の反射板。
天王山に向かいます。
縦走登山道。
途中のピークの城山です。
鉄塔から南方向の眺め。
鉄塔から北方向の眺め。
これまで通り過ぎてきたルートが見えます。左手のちょっと高いのが誕生山です。
あと少し。
下りのルートも確認。
天王山山頂に到着。ここの景色は岐阜の低山の中ではピカイチ。
山頂三角点です。
今日のお昼ごはん。
避難小屋があります。時間があったら泊まりで来ようかな。
矢井田のオオモミジ。
もう既に葉は落ちています。
「どんびき岩」。名前の由来を知りたい所。
矢井田神社に到着。お正月の飾りの準備をしていました。今年ももう終わりですね。

by ytomei

日曜日のトレーニングの予定がなかったので、誕生山-天王山縦走に来ました。この山はたまに登りに来ていますが、低山の中では景色がピカイチなので大好きです。

今回はトレランではなく、ハイキング。靴も登山靴です。このルートはアップが厳しいのでトレランでは少し辛いかも。

縦走路を選ぶと、JAみのめぐみのから登り始め、矢井田神社に降りることになります。このルートだと下道を約3km移動する必要があります。今回は下山地点の焼いだ神社に自転車をデポしておいたので、とても楽ちんに移動ができました。

ルートは全体にわかりやすく、危険箇所もありません。

天王山の山頂は広く、視界が開けているのでお昼ごはんを取るのにピッタリの場所ですね。

お正月休みにまた時間があれば行こうと思っています。