記録ID: 785260 全員に公開 雪山ハイキング八ヶ岳・蓼科

メリクリ八ヶ岳 夏沢鉱泉を基点に

日程 2015年12月25日(金) 〜 2015年12月26日(土)
メンバー monkichikun
天候初日 曇りのち晴(下界は朝から晴) 二日目 曇り(下界は9時くらいから晴)
アクセス
電車車・バイク
JR中央本線 茅野駅 駅から桜平までは夏沢鉱泉の送迎を利用

1日目
S夏沢鉱泉11:3012:15オーレン小屋12:2013:20峰の松目13:3014:40赤岩の頭15:05硫黄岳15:1015:45ヒュッテ夏沢16:00オーレン小屋16:30夏沢鉱泉
2日目
夏沢鉱泉06:2007:00オーレン小屋07:45箕冠山08:10根石岳08:25東天狗岳09:00中山峠09:40本沢温泉方面分岐(みどり池方面分岐)09:50しらびそ小屋10:2011:15本沢温泉12:20夏沢峠12:40オーレン小屋13:05夏沢鉱泉G
クリスマスを含めた四連休なのだが直前になっても予定が決まらず。
考えるのが面倒になり行けばなんとかなるさと夏沢鉱泉に前日予約。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター 毛帽子 ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) ヘッドランプ GPS 携帯 タオル

茅野駅に迎えに来てもらい
桜平ゲートからは徒歩で
2760m
爆裂火口
広々とした山頂
天狗岳を見ながら下ります
テーブルマウンテンみたい
レモンシャーベット
知らぬ間に寝てしまった
ラーメンから始まる朝
カップ麺としてはなかなか
満月?
桜平に向かう途中の川
オールナイトの映画へ

一日目
先日買った青春18きっぷがあるので普通列車を乗り継いでJR茅野駅へ。
9時半頃に到着し駅を出ると夏沢鉱泉のスタッフが迎えに来てくれていた。
送迎車で桜平のゲートまで送ってもらいそこから30分ほど歩き夏沢鉱泉へ。
チェックインし準備を済ませたら早速散策に出る。
歩き始めは雪と石がミックスでアイゼン無しのほうが歩きやすい。
オーレン小屋から硫黄岳へ行く予定だったが峰の松目方面も雪が少ないのでそちらに向かう。
今年2月に来た時の峰の松目方面は誰も通らないこともあり頭まで潜るような積雪だったが今の時点では踝くらい、ラッセルいらずで新雪のモフモフ感が味わえる快適な雪山歩き。
ほどなくして峰の松目に着く、木々が繁り展望はよくないが不思議な静謐さを持った空間だ。
昼ごはんを持参するのを忘れたので行動食のクレープとクラッカーを食べて凌ぐ。
赤岩の頭を経由して硫黄岳を目指すが途中から日が差してきて赤岩の頭に到着する頃は青空になり硫黄岳から横岳、赤岳、阿弥陀岳へとつながる雪山の稜線がはっきりと見えた。
硫黄岳から登山者が一人降りてきてすれ違いざまに山頂は風が強いことを教えてもらう。
なるほど山頂に近づくにつれ風が強まり体感ではあるが風速15m/sくらいはありそうだ。
実は高所恐怖症気味なので恐る恐る爆裂火口に近づいて写真を撮ってから下山する。
夏沢峠の手前から樹林帯に入ると風は弱まり暮れなずむ雪山の風景を楽しみつつ宿に到着。
お風呂に入って夕食、今年三回目の訪問なのでおおよそメニューは知っていたがクリスマスということでグラスワインがサービスされ、また箸袋が手作りのメリークリスマス仕様だったりデザートのシャーベットにクッキーが飾ってあったりと細やかな心遣いがされていた。
個人的にビール2本とワインを1.5リットルを持ってきてたが疲れていたのか半分も飲めず。
部屋に戻り借りた山雑誌を読んでいるうちにいつの間にか眠ってしまっていた。

二日目
早く寝たので早朝、というか深夜1時くらいに目を覚まし枕元の山雑誌を読んで過ごす。
5時くらいにスタッフの方が起きてたのでお湯をもらい持参したカップラーメンを食べる。
渋谷駅構内にある食品会社のアンテナショップでラーメンを食べた際にクリスマスプレゼントと称してもらった試供品だがカップラーメンとしてはなかなかに美味しい。
6時すぎに宿を出るがアイゼンをつけるのに手間取ったり月の写真を撮ってたりしてたら夜が白んできた。まだ暗い森の中を歩いてみたかったのだが準備と出発が遅れてしまった。
オーレン小屋から箕冠山を経て根石小屋手前では強烈な北西風が吹きさらし一瞬躊躇する。
根石岳の麓まで来ると若干風が弱まる、コルという地形で風が強まる場所なのだろう。
東天狗岳に登頂するが展望も望めないため西天狗岳には寄らず中山峠へ急ぐ。
少し下ると樹林帯に入り風は弱まり中山峠からは風裏になるため無風状態になった。
その下り道で初めて数人の登山者と行きかった、しらびそ小屋から来たのだろうか?
しらびそ小屋に到着し小屋前の凍結したミドリ池の上を恐々としながら歩いてみる。
氷は厚そうなので多分大丈夫だろうとは思ったが真ん中まで行くのはよしておいた。
しらびそ小屋で珈琲とチーズケーキのセットをいただきちょっと贅沢な時間を過ごす。
本沢温泉の露天風呂では入浴している男性がいて自分も入ってみたいと思ったが入浴したあとに服を着るまでの寒さを想像するとどうにも踏み切れず。
夏沢峠では登山者達が大きなザックを持っていた、どこかでテントを張るのだろうか。
13時すぎに宿に到着、お風呂に入りビールを飲み至福の時間をすごしたあと桜平へ向かった。
桜平から茅野駅まで送ってもらい再び青春18きっぷで帰るのだが鈍行が長くて飽きた。
翌朝も山で家に帰るのも半端なので高円寺のバーで飲み食いした後オールナイトの映画館へ。