丹沢

塔ノ岳、丹沢山、蛭ヶ岳、鍋割山(大倉・日帰り)

2015年12月27日(日) [日帰り]
1〜2泊以上が適当

どんぐりハウス
天候 晴れのち曇り
アクセス
大倉24h駐車場(1日800円)
コース状況/
全工程とも整備の行き届いた登山道。
一部凍結箇所あり。軽アイゼン携帯のこと。
日中はぬかるむのでスパッツがあると良い。
その他周辺情報 無人販売やJAの出張販売あり。
今日も麗しの丹沢クリステル嬢。いってきます!
夜明け前の美しい空と海と街
塔ノ岳に到着。ちょうど日の出時です。
少しづつ空が明るくなってきた
あそこから日が昇るのか
もう寒さに耐えるのが辛くなってきてる
海とご来光
あけましておめでとうございます。
本日もよろしくお願いいたします。
振り返れば富士山。すこし桃色に染まっています。
富士山と丹沢と月
そろそろ次へ移動しましょう
一部凍結はありますが歩きやすかったです
富士山を見ながら歩けるのは冬の丹沢の醍醐味ですね
前衛の峰々はどこなのだろうかと考えながら歩きます。いつも考えるだけで調べないけど。
丹沢山到着
蛭ヶ岳に向けて歩を進めます
霧氷があった
なんだかとっても美味しそう
綺麗だなぁ
散り際ではありましたが、霧氷を見られて良かったです
先はまだ遠いようだ
なんだかすごく崩落している稜線が
ツノの間からパチリ
蛭ヶ岳到着。
帰りに見た塔ノ岳は薄ら雪化粧
お昼がまだだったので、鍋割山に
今年最後の鍋焼きうどん
無事下山しました
無人販売所が増えてました。
100円玉を大目に持っておくと吉。

長袖シャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 予備靴ひも ザック ザックカバー 行動食 非常食 飲料 ライター 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 カメラ

感想

前日に丹沢に行かれた方々から「霧氷がとても綺麗だった」というのを聞いて、少しは残っているかもしれないと思い登ってみる事にしました。何度も登っている場所なので、今回は夜景と日の出が見られるナイトハイクで山頂を目指しました。
 出発して数分の所で、地面にヘッドライトが反射して光る2つの丸い物が。落とし物に付いている反射板か何かかと思って近付いたらネコちゃんでした!その後走って逃げていきました。起こしちゃってごめんね。でもこんな所に猫がいるのかとびっくりしました。
 塔ノ岳までの登りはルートを良く覚えており、滑落危険個所も無く、月あかりもあって安心して歩けました。さすがに樹林帯を歩くため月明りのみでは厳しかったです。途中振り返ると街の灯りの奥に相模湾。空には星が広がっていました。一人で周りに人もいないので、ペースを気にする事なく歩けるのもいいですね。
 塔ノ岳山頂では日の出を待ってしばし休憩。日の出前という事もあり、気温がぐんぐん低下して冷えてきたのでフリースとハードシェルを着こみました。雲の上から朝日が登場して周囲を茜色に染めていきました。
 続けて丹沢山に向けて出発。この先の北斜面は凍結していましたがアイゼンを要するほどではありませんでした。しかし冬場は持ち歩いた方が良いと思います。塔ノ岳からはアップダウンを繰り返しますが、比較的歩きやすい道だと思います。最後に登り返すと丹沢山に到着。この日は富士山をバッチリ写真に収められる山頂でした。
 丹沢山から蛭ヶ岳は少し距離がありますがとても楽しい稜線歩きです。そして西側の斜面には霧氷が残っていました。散りかけではありましたが、見られて良かったです。以前表尾根で見事な霧氷に出合った事がありましたが最近は御無沙汰なので、また出合いたいものです。小屋の見える最後の登りを頑張れば蛭ヶ岳へに到着です。
 蛭ヶ岳山頂で写真を撮って少し休憩をしたら、元来た道を戻ります。この頃にはガスが上がってきて眺望はイマイチに。眺望は早朝に十分堪能させていただいたので、ガスでも楽しく来た道を戻ります。結構体力は消耗していたのですが、まだお昼前でお腹が空いてきたので、鍋割山に寄ってから下山する事にしました。
 塔ノ岳から鍋割山へは小さなアップダウンを繰り返します。強烈な登り下りはなく、比較的歩きやすいコースです。鍋割山から結構人が歩いてくるので、うどんはかなり混んでそうだなぁ、と考えながら歩いていました。3つほどピークを越えると小屋のあるピークが見えてきます。なだらかな稜線を上がると鍋割山に到着です。
 鍋割山頂は予想通りの込み具合。周辺の他の山より標高が低く、鍋焼きうどんが有名な事もありかなり人気の山になっているようですね。私も今年最後の鍋焼きうどんをいただいてきました。
 下山は後沢乗越経由で。歩きやすくてグングン標高を下げられてとても良いのですが、最後の林道がものすご〜く長いです。舗装路ではないですが林道歩きが苦手な人にはかなりつらいかと思われます。長い林道歩きを終え、どんぐりハウス周辺にくると無人販売所が複数あります。どんぐりハウス隣にはテントを張った出張販売が出ている事も多いので、お土産に地野菜を手に入れる事ができます。
 最近はあまり長い距離を歩いていなかったので、後半戦は情けないほど脚が上がらなくなってしまいましたが無事に戻れて良かったです。