京都・北摂

阪急京都線 西山天王山駅
天候 曇り
アクセス
往路:大山崎駅(阪急電鉄 京都線)
復路:西山天王山駅(京阪バスで京都競馬場へ)
コース状況/
整備済みで歩き易い道です。もちろん危険な箇所もありません
その他周辺情報 何かと見所はあります。町にも近いです。
新年の準備が進め宝積寺(大黒天宝寺)。
来年の甲子大祭は2月12日(金)しかも大安なり
人を見かけない山道、天王山山頂もさみしいの一言につきる
奥の山展望広場より、これって比叡山やね
今は阪神開催ですが本日のお楽しみ、、どうなることやら
小倉神社への分岐、天王山からここまで気持ちよく歩ける尾根道
柳谷観音(楊谷寺)ここも人少なめ、ゆっくり休憩できる。が、ゆっくりしすぎてゴールまで急ぐことになった
柳谷観音は「眼の観音様」、お土産です
小倉神社も新年の準備中、子供たちがお手伝中。良い光景ですわ。ええ年にしたいね
まもなく出走。15番の白い馬、少しだけ見せ場作ったけれど残念、おつかれさん。隼人クン良かったね
今年の山歩き+中央も終了、何か物悲しげなパドック。来年は笑おう

感想

2015年 最終の山歩きに出かける、といっても何がメインかよく判らない山歩きです。もちろんコースは西山方面、安定の天王山を起点にゴールの到着時刻(1415)を気にしてのコースとなります。年末のこの時期になると山を歩かれてる方も少ない、当然のように家の用事をされてることなのでしょう。私自身も年賀状作りや片付け等、山積みに近い用事を抱えつつの気楽なお出かけです。
いつものように帰りに熱いのをイッパイやりながら、2015年は初参加のイベントもあったりで、楽しく安全に歩けた1年だった。来年も無理せず、楽しみながら歩ける1年にしたいなぁと思いつつ杯が進むのである。