また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 785305
全員に公開
ハイキング
京都・北摂

天狗杉

2015年12月27日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
13.9km
登り
734m
下り
731m

コースタイム

日帰り
山行
5:10
休憩
0:00
合計
5:10
8:30
170
スタート地点
11:20
11:20
140
13:40
ゴール地点
途中の時間は省きました
天候 曇り 時々しぐれ
過去天気図(気象庁) 2015年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
淀駅から見た花背方面
雲がかかって稜線が見えません
ひょっとしたら雨か雪?
4
淀駅から見た花背方面
雲がかかって稜線が見えません
ひょっとしたら雨か雪?
貴船駅
まだ静かです
降りたのは二人だけ
5
貴船駅
まだ静かです
降りたのは二人だけ
路面は濡れています
3
路面は濡れています
貴船神社
ここでスパッツ装着
4
貴船神社
ここでスパッツ装着
川の中にお正月の松飾があります
それぞれの料亭が用意するようです
3
川の中にお正月の松飾があります
それぞれの料亭が用意するようです
この木の割れはずっと見ていましたが
今日は中を覗き込みました
7
この木の割れはずっと見ていましたが
今日は中を覗き込みました
上には穴が開いていました
9
上には穴が開いていました
道沿いのお店のガラスに誰かが写っています
13
道沿いのお店のガラスに誰かが写っています
奥宮も静かです
猟師の集会所?
猟期にはここに犬が繋がれていますが
今日は犬の姿はありません
煙突から煙も上がっていません
猟師は山に入っていないようです
ひと安心
2
猟師の集会所?
猟期にはここに犬が繋がれていますが
今日は犬の姿はありません
煙突から煙も上がっていません
猟師は山に入っていないようです
ひと安心
分岐の標識脇に笹が頑張っていました
どんどん増えてほしい
5
分岐の標識脇に笹が頑張っていました
どんどん増えてほしい
もう除雪用の車両が用意されていました
毎年同じ車のようです 
ボルボ製です
6
もう除雪用の車両が用意されていました
毎年同じ車のようです 
ボルボ製です
アソガ谷
大きな進入禁止看板が立てられています
何があるのかな
2
アソガ谷
大きな進入禁止看板が立てられています
何があるのかな
土砂崩れがあってルートが流されていましたが整備されていました
3
土砂崩れがあってルートが流されていましたが整備されていました
いつもより水量は多いようです
4
いつもより水量は多いようです
道の幅が倍くらいになっています
しっかり固まっていないのでグチュグチュ
2
道の幅が倍くらいになっています
しっかり固まっていないのでグチュグチュ
水の流れているところもとは道でした
少しづつ様子が変わって行きます
2
水の流れているところもとは道でした
少しづつ様子が変わって行きます
林道の終点にお知らせがありました
2
林道の終点にお知らせがありました
間引きや立ち枯れ木を処分しています
様子が変わってルートを見つけにくくなっています
3
間引きや立ち枯れ木を処分しています
様子が変わってルートを見つけにくくなっています
見覚えのある橋の手すりを見つけました
3
見覚えのある橋の手すりを見つけました
でも作業路は橋の手前で右に曲がっています
この道を辿ってみます
4
でも作業路は橋の手前で右に曲がっています
この道を辿ってみます
下枝を払っているので明るくなっています
4
下枝を払っているので明るくなっています
いつもの祠につきました
すぐに天狗杉に取り付かず
寺山峠へのルートを偵察です
4
いつもの祠につきました
すぐに天狗杉に取り付かず
寺山峠へのルートを偵察です
寺山峠方向に少し行ったところから見た天狗杉
2
寺山峠方向に少し行ったところから見た天狗杉
花背峠に戻って天狗杉に向かいます
鹿除けネットが張られていました
3
花背峠に戻って天狗杉に向かいます
鹿除けネットが張られていました
天狗杉
風はそれほど強くありませんが寒いです
6
天狗杉
風はそれほど強くありませんが寒いです
落葉して見通しが少し良くなっています
電波中継塔が見え隠れしています
写真には良く写っていません
3
落葉して見通しが少し良くなっています
電波中継塔が見え隠れしています
写真には良く写っていません
寒いので早々にピークから退散です
峠に下る途中小雨に混じって白いものが落ちています
4
寒いので早々にピークから退散です
峠に下る途中小雨に混じって白いものが落ちています
峠に降りてきました
ここで自転車の青年二人に出会いました
コーヒーをごちそうになりました
3
峠に降りてきました
ここで自転車の青年二人に出会いました
コーヒーをごちそうになりました
アソガ谷の分岐です
先の二人は画面右から中央の橋を渡って左に下るはずです
もう通過したかな?
3
アソガ谷の分岐です
先の二人は画面右から中央の橋を渡って左に下るはずです
もう通過したかな?
コケに蔦が絡んでいます
ふとスケートの選手のキラキラ衣装を思い出しました
この後10分くらいして自転車の二人が追い越して行きました
気を付けてね!
6
コケに蔦が絡んでいます
ふとスケートの選手のキラキラ衣装を思い出しました
この後10分くらいして自転車の二人が追い越して行きました
気を付けてね!
椿
彩の少ないこの時期目立ちます
逆光なのでぼやけました
7
椿
彩の少ないこの時期目立ちます
逆光なのでぼやけました
貴船駅ホームで撮り鉄が鏡に
6
貴船駅ホームで撮り鉄が鏡に

感想

今年最後の天狗杉
5月以来の天狗杉です
「滝谷峠のバリルートをチェックする」ことが宿題として残っていました
天狗杉とどちらにするか迷いました この狩猟期に藪漕ぎをしていて猟犬に追われて鉄砲の的になる恐れがあるので宿題は猟期明けにすることにしました
アソガ谷は様子がずいぶん変わっていました 雨で荒れたことと植林の手入れの影響で歩きにくくなっていました

ハイカーには会いませんでしたが旧花背峠で自転車の青年二人に出会いました
彼らが予定しているコースは以前私も何回か走ったことが有ったので話が弾みました
二人は固形燃料でコーヒを沸かしていたのですが炎が風にあおられてなかなか熱くならないようでした
そのコーヒーを私にも勧めてくれました 一口分だけありがたく頂戴しました
ぬるいコーヒーでしたが彼らのやさしさが十分においしくしてくれました

貴船の手前まで下ってきたとき先の二人が追い越していきました
元気な二人を見て楽しくなりました
私も10年前にはここを走っていたのに! 若いことはいいことですね

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:529人

コメント

北山にお出掛け(^^)
年末最後のお出掛けですか?
喉のガラガラは
先日、自粛された甲斐あって治ったようで良かったですね

ブルーのスパッツがおしゃれ〜
一際目立ってますよ

私も北山にも頑張って出掛けないとな…、と思うのです。
olddreamerさんのレコとか見て、勉強します
でも、ヤツラのいない時期じゃないと…
って事で、来年もよろしくお願いします
2015/12/28 14:07
Re: 北山にお出掛け(^^)
こんにちわ heheさん
かなり強い反対を押し切って出かけました

貴船駅の近くでハクセキレイを写していたとき、すぐそばに何か動くものが眼に入りました カワガラスです すぐにシャッターを押そうとしましたがそのまま見失ってしまいました 

工事でわずかなクリンソウやマムシ草がさらに減らないかと心配です
heheさんが訪れたときにはきれいに咲いていてほしいですね
2015/12/28 14:37
寒いですね。
こんにちは!
日曜日は、こちらも寒かったですよ。
約14kmの山歩き、お疲れさまでした。
頑張ってますね。

若者はホントに良いですね。
私たちも、そう言う時代が有ったのですが…。
頑張っても、その時代の様に行動は出来ませんね。
少しでも、体力低下を先延ばし出来れば、と思うこの頃です〜。
2015/12/28 14:09
Re: 寒いですね。
こんにちわ ringo-yaさん
実はもう少し歩きたかったのですが嫁にけん制されて叶いませんでした
一週間ほど喉がイガイガして低音を発していました 熱は出ませんでした
こんなことがあったのでこの度は嫁のいうことを聞きました
花背峠から尾根沿いに2キロばかり先の寺山峠で折り返すつもりでしたが
寺山峠へのルートを少しだけ進んで戻ってきました

最近 できるときにすぐやる、先延ばしにはしない と思うようになりました
これも加齢現象ですかね
2015/12/28 15:00
霧にも負けず
こんにちは

この日の関東は快晴でした、寒いのは一緒でしたが・・
7枚目画像面白いですね、高貴な方が降臨してきそうです
と思ったら8枚目にいらっしゃいましたね〜
モニター越しながら玉体を拝ませて頂き有難ういございました
これで無事に年が越せそうです
どうも〜 
2015/12/28 14:38
Re: 霧にも負けず
こんにちわ mumさん

お粗末な玉体で申し訳りません
観光シーズンを避けている間にコースの様子がずいぶん変わっていました
天狗杉とどちらにしようか迷った滝谷峠のバリルート探しも、工事で取り付きがわからなくなったコースを逆にたどって取り付きを確認するつもりでした
ですがこの時期藪漕ぎをしていると鉄砲で撃たれかねないと思いやめました
が この日は発砲音や犬の鳴き声は聞こえませんでした 

年末だというのに貴船神社は結構な人出でした

mumさん、rinngo-yaさん、Yさん良いお年をお迎えください
2015/12/28 15:18
楽しくなります^^
お師匠さん、お疲れ様です。

京都もやっぱり雨模様だったようですね。
でもレコを拝見していると、ハイクをとっても楽しんでおられるのが伝わってきて、私も楽しくなりますよ。

今回は特に「お店のガラスに写った謎のおじさま」と「貴船駅ホームの謎の撮り鉄くん」に助演男優賞を差し上げたいと思います
賞品は何がいいか、聞いておいてください

あと、自転車青年とのエピソードがこころにじわあっと暖かさを持ってきてくれました。
ありがとうございます
2015/12/28 21:11
Re: 楽しくなります^^
こんばんわ bbさん

もう少しいい天気になるかと思っていましたが山はしぐれていました
ここは京都に来て最初に歩き始めたコースなので愛着があります
以前はもっと人と出会ったのですが最近はあまり人気が無いようです
私にとっては有難いことですが・・

ほんの十年前には彼らと同じようにこの辺りを自転車で走っていました
ライダーを見ると昔を思い出してつい話しかけてしまいます

助演男優賞ついては今度出会ったときに聞いておきます が
たぶん「なにもいらない 楽しいお話ができればそれでいい」と言うと思います

ありがとう お休み
2015/12/28 23:41
Re: 天狗杉
old さん、今日は。

 旧は花背峠には、私も4〜50年前に良く行きました。林道ばかりになってからは、北山にも余り行かなくなりました。

 昔は、芹生峠から下るのが面白くなかったので、よく芹生から京見坂を越え旧花背峠に回って貴船に下りました。沢沿いの綺麗な道でしたよ。今は林道になったようですね。

 アソガ谷は笹薮の道で、林道も、杉の植林もなく、途中から水の流れに沿った道でした。
 峠の祠には昔の面影が残っていますね。
 懐かしいです。
2015/12/29 15:09
Re[2]: 天狗杉
こんにちわ mesnerさん
以前はきっと素晴らしい場所だったのでしょうね
私が京都に移って歩き始めたは30年ばかり前でした
すでにかなり林道に変わっていたようです
昨年は直谷、芹生峠付近、今は旧花背峠付近に作業用の林道ができました
私有林、国有林の中を歩かせていただく身で贅沢は言えないと思っています
(旧花背峠から鞍馬山経由で鞍馬寺に抜ける尾根道は、鞍馬寺の管理担当者から通らないでほしいと申し渡されました いまだに盗掘、伐採などの被害が絶えないため通行止めにするということです 歩くことだけを楽しみにしている者としては非常に残念に思いますが仕方がないかと諦めています)

今は体力、体調、アクセスのし易さなどの理由で花背峠を中心にしたあたりをホームグランドとしています
気持ちは泊り、高高度に挑みたいのですがヘリのお世話になってはいかんと日帰りで我慢しています これがdreamerの由来です

来年も楽しく歩きましょう

良いお年をお迎えください!
2015/12/29 18:12
Re[3]: 天狗杉
olddreamer さん、今晩は。

有難うございます。 
old さんも、いいお年を。
来年もぼちぼちやりましょう。 
2015/12/29 20:22
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら