記録ID: 785317 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

高水三山

日程 2015年12月27日(日) [日帰り]
メンバー o-tadashi
天候快晴 とってもいい天気
アクセス
行きは軍畑駅から。帰りは御嶽駅から。

S軍畑駅08:4008:59高源寺09:45常福院09:50高水山09:5310:13岩茸石山10:52惣岳山11:46御嶽駅11:46ゴール地点G
とてもわかりやすいコースでした。人もそこそこ多く間違えるようなところはありません。
コース状況/
駅に登山ポストあり。コース状況は至って良好。人も多く、し〜んぱ〜いないさー!
その他周辺情報御嶽駅から沢井駅まで渓谷沿いの遊歩道を歩いて行きましたが、「ままごとや」はしまっていました。年末年始は閉まっているみたい。売店で「さわびー」を買って飲みました。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル

8:40軍畑駅出発です。
8:49広い通りから平溝川沿いの平溝通りに入ります。
8:57この先を右へ。
8:58ここを右に曲がります。
8:59高源寺。
9:07ようやく登山道。
こういった看板が設けられていて、御嶽駅に向かうにつれ数字が減っていきます。
9:24なんか立ってました。
9:24高水山まであと1.1劼任后
9:31光っちゃってよく読めないけど確か7合目だった気が。
9:38成木への分岐です。小休止します。
9:42常福院分岐。常福院に寄っていきます。
9:43常福院に到着です。
9:43常福院。
9:45常福院本堂。
9:46同じく常福院。
9:50高水山に到着しました。
9:57巻き道と合流します。
10:02岩茸石山へ向かう途中からの景色。
霜が降りています。
10:06木々の間から景色が見えます。
10:13岩茸石山到着です。広々として気持ちが良いです。写っちゃった方ごめんなさい!
岩茸石山山頂からの景色。
岩茸石山山頂からの景色
これは大岳山方面ですね。
おにぎりを食べて10:26出発です。体が冷える前にね。
10:31巻き道からの合流。岩茸石山以降は関東ふれあいの道になっています。
10:523つ目の惣岳山に到着です。
神社があります。展望はありません。
山頂標です。
10:59直接高水山に行く道があるんですね。
11:20鉄塔登場。
11:22沢井駅分岐です。
11:27またもや鉄塔。下から激写!
11:33またまた鉄塔。下から激写!同じことばかり言ってミニにタコができる?
11:43ようやく降りてきました。もう駅はすぐそこ。帰り林道を歩くことが多かったからなんか変な感じ。
11:46御嶽駅到着!
渓谷沿いの遊歩道を歩いて沢井に来ました。「ままごとや」は閉まっていましたが、売店で「さわびー」購入。
ひらがなで書く意味(笑)
おまけ。御嶽駅時刻表。

立川発7:30の電車で青梅へ。青梅で2分の乗換のはずが、すかっり寝過ごし、ここで20分ロスしました。仕方なく次の電車で軍畑に向かいます。20分遅れで軍畑駅到着。今日は天気もよくとても気持ちがいい。予報では昨日が晴れ、今日が晴れ・曇りだったので、昨日大野山にしたんだけど、今日の大野山は気持ちいいだろうなあ。あ、久々の2日連続の登山です。
 最初はずっとアスファルト。登山道に入ってからも、ちょいちょい人に会うので安心でした。人によっては人に会わないほうがいい、って方もいらっしゃると思いますが、私はそこそこいてくれた方が安心なんですよねー。特に高水は熊が良く出るみたいだし。
 高水山前の常福院は結構立派です。そしてここまで来てしまえばもう登りはほとんど終わったようなもの。高水山は展望がないので、さっさと通り過ぎて、岩茸石山に向かいます。この高水三山の中で一番高い岩茸石山は展望も良好。ベンチもあり、とても気持ちが良かったです。惣岳山は木立に囲まれ展望なし。その後の下りもそれほど急なところはなく、楽しんで歩けました。
 御嶽駅に到着後は御嶽渓谷を歩いて沢井へ。澤ノ井酒造さんは閉まっていましたが、売店のみ営業。もう一度御岳に戻って駅前の「東峯園」さんでお昼をいただきました。