記録ID: 785346 全員に公開 ハイキング伊豆・愛鷹

日程 2015年12月27日(日) [日帰り]
メンバー jaune
アクセス
十里木高原駐車場に駐車(無料・トイレあり)。夜明け前に到着するも入り口を見落として、しばし周辺を行ったり来たり・・・

S十里木登山口06:3006:30十里木高原駐車場07:00馬の背見晴台07:20平坦地07:40勢子辻分岐07:50愛鷹山08:3008:40勢子辻分岐08:50平坦地09:00馬の背見晴台09:2009:40十里木高原駐車場09:40十里木登山口G
コース状況/
危険個所は特になし
その他周辺情報御胎内温泉で入浴

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 ファーストエイドキット 携帯 時計 タオル カメラ

十里木高原駐車場に到着。富士山の展望は期待大!!
登山開始。明るくなり始めてきました。
ちょっと登って振り返ると、駐車場はまだガラガラです。
月と富士
地面は霜柱だらけ。冬ならではのザクザクした感触。
電波塔に到着。右に見えているのは山頂でしょうか。
富士山がほんのりピンクに染まってきました。何度も振り返りながら登っていきます。
本当にきれいな形をしています。
樹林帯は行ってきます。その後、山頂まで樹林帯が続きます。
平坦地なる場所を通過。
登るにつれて霜柱が立派になってきます。
着いたかな?
愛鷹山塊最高峰、越前岳に到着。
標識の向こうには富士山山頂。ここより2272 m高いのか〜。
山頂は霜柱だらけ。
斜面にできた霜柱。上の霜柱を踏むと・・・
倒れた霜柱が、斜面の下に向かって次々と倒れていきます。霜柱ドミノです(^^)
立派ですな。
お腹が空いたのでお食事タイム!!おでんで温まります。
ウィンナー巻を追加投入。
さらに巾着も追加投入。
早く温まれ〜!!
食べごろになってきました(^^)
馬の背見晴台まで下りてきました。
富士山を眺めながらの、なんとも贅沢なティータイム。
展望台に到着。
展望台からのパノラマ写真。
ただいま〜。
午前中から温泉とは(^^)
こんな所に寄り道しちゃって・・・
こんな列に並んじゃって・・・
走っちゃいました(^^)
雲がなければ真正面に富士山が見えるんだけど〜(^^;)

by jaune

1ヶ月ぶりの登山は愛鷹山へ。

秘かな寄り道プランも計画していきました。寄り道プランのためには早く出る必要があったので、6時過ぎに十里木高原駐車場に到着。
車の外気温計はー3 ℃でしたが、無風のためまったく寒いと思いませんでした。
手袋を忘れてしまったので、車に入れていた軍手をザックに入れていきましたが、結局使いませんでした。
歩き始めて、10分くらいでウォームアップ完了。ネックウォーマーも外して、汗ばみながら登っていきます。
背後には富士山がきれいに見えているので、何度も振り返ってしまいます。

霜柱をザクザクと踏みながら山頂に到着。お腹が空いたので、温かいおでんをいただきます(^^)

寄り道プランの時間があるのでピストンで下山。
寄り道スポットに行く前に温泉に入りたかったので御胎内温泉へ。
(10時オープン)
午前中から温泉とはたまりません。

温泉でさっぱりしてから、次の目的地の富士スピードウェイへ。
目的は体験走行への参加。¥2100でコースを3周できます。
ライセンス保持者以外は、別途入場料(¥1000)が必要です。

体験走行は、先導車あり、追い越し禁止です。
不定期開催で12時スタート。受付は11時〜12時です。
これに間に合わせるために、愛鷹山のルートは最短コースの十里木高原からのピストンコースにしたのでした(^^;)

けっこうたくさんの車が集まってコースイン。
楽しみにしていた日本一のロングストレートでアクセル強めに踏んでみます。
前を走っていた車は、いわゆる速い車ではなかったので(・・・にしてはがんばっていたと思います)、接近しすぎないようにアクセル全開にはしなかったものの150 km/h程度までは加速(^^)

愛鷹山以外にも、この寄り道コースを楽しめる山を要リサーチです。
FSW近郊の10時までに下山できる山ですね。それから、サーキットのレコードラインも予習しないと!!

ヤマレコっぽくないレコになってしまいました・・・(^^;)