記録ID: 785347 全員に公開 山滑走十勝連峰

白銀荘泊オフミ

日程 2015年12月26日(土) 〜 2015年12月27日(日)
メンバー marikka, その他メンバー10人
天候12/26 曇り時々雪
12/27 雪時々曇り
アクセス

12/26 白銀荘12:19→12:52一段目13:18→13:25一段目下13:31→13:40一段目13:46→13:48一段目下13:55→14:02白銀荘

12/27 白銀荘8:42→10:45カバワラ尾根co1320m11:00→11:43白銀荘

12/26 昼過ぎ白銀荘に到着。とりあえず?一段目を登る
登りのトレースはあるのでタラタラ登ります
樹林帯、美しい。降りてくる人情報で、ここで終わりにする
12/27 一晩で30儖幣綛澆辰人融
前十勝のカバワラ尾根を目指す
トレースはあります
周りの景色も見え、ウキウキ
先行している単独の方がラッセル頑張ってます
周りも見えているし風もない
沢の渡渉が気になっていましたが、SBが出来ている
単独者になんとか追い付きそう
ラッセル交替したけど、深雪ラッセルに慣れない仲間が手間取る
後ろからの指図で、ラッセル頑張るアタシ
花魁の足運びのコツでラッセル
上はガスも風もあるので、今日はここで撤退
登りのトレースを使いながらの滑りで、SBに到着。登り返しを頑張って安着でした。

恒例、HYMLの白銀荘泊の冬オフミが今シーズンも始まりました。
雪も少なさそうだし、お天気もイマイチっぽかったので、
湯治と忘年会を目標に参加してきました。
雪、少なかったらしいですが、急にドカ雪が降り、一段目の笹が
やっと隠れそうになっていました。

26日、ノンビリ札幌発で昼過ぎ到着。
一段目は滑れそうな雰囲気なので、偵察がてら登ってきました。
降りてくる人たちの情報では、二段目からはブッシュも出ているし
風もあるとのことで、一段目を楽しむことに。でも、ドカ雪だったので
イマイチ斜面もこなれていなく、一度登り返しただけで、湯治へ!

27日、一晩でまた30僂曚匹旅濱磴な。
有志で前十勝のカバワラ尾根へ行くことに。こちらも凄いドカ雪です。
でも、トレースがあるので頑張って行きます。
沢のスノーブリッジ(SB)はかろうじて繋がっていました。
単独の方がラッセルしているのが見えるけど、なかなか追いつかない。
カバワラ尾根の末端ぐらいで、やっと追い付きラッセル交代しましたが
あまりの深雪に、ラッセル慣れしていない仲間が先頭になると
もがいているんだか進んでいるんだか分けわかりません。
なんとか花魁の足運びでスキー先端を上げる方法を教えて、
交代でラッセルしましたが、単独の方のスピードにはならないんだな。
ブッシュもまだ隠れていないし、風も出てきたので、1300付近で撤退。
滑りも、あまりの深雪にトレースを外すと止まってしまいます。
転んだら起き上がれない感じなので、慎重に滑ってきました。
帰る前に温泉へ。内湯から露天風呂方向を眺めていたら
テンがガラス越しに内湯を見て、去って行きました!可愛かったー♪

札幌への道は、高速が美唄と江別東の間が吹雪で通行止め。
札幌市内はツルツル路面でした。乗せていただき大感謝です!!!

そんなこんなで温泉と忘年会、最高でした!