記録ID: 785387 全員に公開 ハイキング関東

メンバー andounouen
アクセス
路肩の膨らみに3台位

駐車スペース10時29分〜ズリ10時58分〜高取山入口12時03分〜高取山山頂12時14分〜駐車スペース13時47分 合計タイム3時間16分
コース状況/
危険箇所なし
その他周辺情報物産センター山桜 城里産のそば粉で打ったそばやうどんが食べられます。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 日よけ帽子 サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ファーストエイドキット 常備薬 携帯 時計 タオル カメラ

見る人が見るとピンとくる入口です。
門は施錠されていますが立ち入り禁止ではありません。遊歩道の看板があります。
まだ午前中なのに夕方のようです森の中の林道に日が中々当たりません。
高取鉱山の石捨て場ズリと言います。ズリ
水晶ないかな?
隣にズリ
しばし探すが今日は高取山の山頂を目指すので宝探しはやめる。
テイカズラの種が落ちていました。風でふわふわ飛ぶのかな?
この先は初めて行きます。いつもは宝探しで終了してしまいます。
ちょっと日の当たる広い所から杉の林道に入ってすぐが高取山の山頂入口です。
藪に踏み跡とピンクリボンが両脇の木に結んであります。
写真だとわかりずらいですが実際は目立ちますよ。
ここからの道が結構自分は好きなのです。
踏み跡は明瞭です。
山頂です。
標識もあります。
冬の時期は木々の間から展望もあります。
今日はいい天気です。さて戻ります。
帰り道林道で水晶発見!
行きは気が付かなかった。ズリ
ここのズリが一番長いですね。他にも森の中にズリがあるみたいですが寒いので帰ります。
今年最後の山歩きです。ありがとうございました。

しばらくぶりの休みだったので出かけてみました。仏国寺側からだと高取山はすぐ山頂なのですが、こちら側から登ったことがなかったので楽しめました。猪が多い印象がある山なので日暮れが早い今の時期は早めに帰りましょう。ありがとうございました。