記録ID: 785395 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

摩耶山&六甲山全山縦走から布引ハーブ園縦走ハイキング

日程 2015年12月26日(土) [日帰り]
メンバー habusan
アクセス
電車バス、 ケーブルカー等
ムーンライトながらを乗り継いでJR三ノ宮駅へ
六甲駅行きのバスに乗って観音寺バス停下車。
⇨摩耶山ケーブル下行きのバスもあるが、本数すくないため急坂を登ることを覚悟してケーブルカー下駅まで移動。
布引ハーブ園のロープウェイ下駅からは徒歩でJR三ノ宮駅に戻りました。

五鬼城公園から摩耶山ケーブルカー虹の駅までのは通常ハイキングコースです。
基本の登りですが岩場が有ったりはないです。
展望ポイントは虹の駅までありませんね〜

虹の駅から摩耶山史跡公園は急な道はありませんが、長い辛い階段がありました。
地形図にも書いてあったのでゾッとしましたがw

摩耶山山頂にある展望台には行かずに、がっかりする山頂で記念撮影して、六甲山全山縦走路の天狗道、稲妻坂で神戸布引ハーブ園まで行き、ロープウェイで下山して徒歩でJR三ノ宮駅に戻って来ました。

全く、休憩をしないで歩いたためほぼコースタイムでハーブ園に着きました。
コース状況/
基本的に普通のハイキングコース。
六甲山全山縦走路の方が登山道の雰囲気あり。
その他周辺情報摩耶山ケーブルカー下駅まではバス移動 200円(六甲駅行きバス)
布引ハーブ園ロープウェイ 片道+入園料900円

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 筆記用具 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

摩耶山ケーブルカー下駅前
通常の夜景を見たい人達はケーブルカーとロープウェイを乗り継ぎます。
ここにはお手洗いもあるので先に済ませた方が良いかもです。
摩耶山ケーブルカー下駅前
ここにはお手洗いもあるので先に済ませた方が良いかもです。
ケーブルカー駅から1ブロックいったところに登山口があります。
住宅地の奥が登山口になっているので分かりずら場所でもあります。
さて、しばらくは整備された階段が続きます。
登山道らしくなってきましたが、これ以上の急登はありませんでした。
迷う人いるのかな?
摩耶山ケーブルカー虹の駅に到着。
展望はガスっていて微妙なためそうそうに引き上げて山頂へ。
しばらくは平地が続きます。
楽チン楽チン!
そして、また登山道らしくなっきました。
摩耶山史跡公園の入り口の仁王門です。
ここから、城後まで急な階段なためヘトヘトになってしまいました。
やっと着いた。
天気も最高で山頂も見えますね。
あと少しw
やっと着いた。
天気も最高で山頂も見えますね。
あと少しw
尾根沿いのコースと森林コースがの分岐点があり、その場にいた人からレクチャーを受け森林コース山頂を目指すことになりました。
どちらも変わらないようですがw
稜線沿いの車道にさて山頂は?
なるほど、この上が山頂ですね〜
がっかりするほど展望がない摩耶山山頂で今日のbaffさんで記念撮影。
誰も居ないの自撮り棒でさっさと撮影して六甲山全山縦走路にむい
これより、六甲山全山縦走路の天狗道でハーブ園に向かいます。
尾根沿いの縦走路で有りましたが、意外とアップダウンがあり、下りだけという感じではなかったです。
途中に大好き岩場もあり、下るのでなく登りかったですね。
稲妻坂手前に555のピークです。全体的に景色が見れる場所が少ないし、休憩ポイントでも見えないです。
下りと平地ではペースを落とさずに進みます。
下る人は私だけで皆さん登っていましたね。
稲妻坂最後のピーク前の分岐点。
ハーブ園まであと少しです。
大震災のつめ跡で崩落している崖。
工事中とのことですが、全景見られるはここですかね。
無事にハーブ園までたどり着き来ました。
ロープウェイと入園料で900円取られてましたが、次が控えていたので課金して下りました。

個人的には摩耶山ロープウェイ沿いを登るのではなく、ハーブ園から天狗道を登った方が面白かったのはないかという感想です。
ピークが4つ程度有りましたが、いい感じの急斜面が有ったりと楽しそうなコースでした。
この後に、生駒山に登る予定でロープウェイで下りましたので入園料として900円取られてしまいました。