また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 785398
全員に公開
ハイキング
赤城・榛名・荒船

万場の里から西御荷鉾山、赤久縄山を周回

2015年12月27日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
10:28
距離
31.8km
登り
2,357m
下り
2,353m

コースタイム

日帰り
山行
8:46
休憩
1:33
合計
10:19
6:16
77
スタート地点
7:33
7:35
28
8:03
8:03
22
8:25
8:32
20
8:52
8:52
30
西御荷鉾山西登山口
9:22
9:41
21
10:02
10:10
14
西御荷鉾山中央登山口
10:24
10:25
24
10:49
10:56
18
11:14
11:14
24
11:38
11:39
10
11:49
11:49
36
12:25
12:46
46
御荷鉾森林公園(昼食)
13:32
13:47
64
14:51
14:53
27
栗木平
15:20
15:20
29
栗木平(安取峠から引き返し)
15:49
15:49
7
15:56
16:06
29
塩沢ダム
16:35
ゴール地点
天候 晴れ風が強い
過去天気図(気象庁) 2015年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
神流川公園公共駐車場
コース状況/
危険箇所等
神流マウンテンランのコース(万場〜赤久縄山)はコース図参照
http://www.kanna-mountain-run.com/images/map/2015_root.jpg
赤久縄山から栗木平への下りは、沢沿いコース切れ落ちた崖もあり落ち葉も積もっていて注意が必要、落ち葉でルートがわかりにくい場所あり
さあ出発です。
満月出ています
緑の看板の銀行の横から入って行きます
2
緑の看板の銀行の横から入って行きます
東の空は明るくなってます
東の空は明るくなってます
林道入口
気の萎える看板(笑)
2
気の萎える看板(笑)
トレイル入口
御荷鉾山が見えてきました
2
御荷鉾山が見えてきました
日も出てきました
日も出てきました
明るくなってきた林
3
明るくなってきた林
小雪か風花か、朝陽に輝いてダイヤモンドダストのよう
2
小雪か風花か、朝陽に輝いてダイヤモンドダストのよう
若神子山(東峰)
1
若神子山(東峰)
この辺り馬酔木が多い
この辺り馬酔木が多い
若神子山(西峰)
2
若神子山(西峰)
石尊山分岐、ここは行くでしょ
石尊山分岐、ここは行くでしょ
山頂の山名板地面に寝てます
3
山頂の山名板地面に寝てます
ちょっと危ないトラバース
1
ちょっと危ないトラバース
石尊山山頂には無かった祠がここに
2
石尊山山頂には無かった祠がここに
ここももちろん
山頂です
ここにもこいのぼり型
3
ここにもこいのぼり型
一旦、車道に出て
一旦、車道に出て
上がって行くと程なくスーパー林道
1
上がって行くと程なくスーパー林道
西登山口から上ってここで中央登山口からのコースと合流
西登山口から上ってここで中央登山口からのコースと合流
山頂のお不動様
西御荷鉾山山頂
山頂からの眺め
いつもよい眺め
武甲山はよくわかる
5
武甲山はよくわかる
北側、榛名山が見えますがその上に大きな雲が。。。
1
北側、榛名山が見えますがその上に大きな雲が。。。
小雪が舞いだしてなんとなく白く見える
小雪が舞いだしてなんとなく白く見える
あちらの広場では何かの儀式中
3
あちらの広場では何かの儀式中
下山します。大の字のところから眺めがいいです
1
下山します。大の字のところから眺めがいいです
今日も光輝く
ここからしばらくスーパー林道歩き
3
ここからしばらくスーパー林道歩き
ここからは冬季車両通行止め
1
ここからは冬季車両通行止め
こんなところに御荷鉾スーパー林道開通の碑が
1
こんなところに御荷鉾スーパー林道開通の碑が
ここからトレイル
1
ここからトレイル
オトゲ山へ上ってみます
2
オトゲ山へ上ってみます
これって熊だな?
1
これって熊だな?
オトゲ山山頂です
2
オトゲ山山頂です
トレイルに戻って振り返ると今上ってきた山
トレイルに戻って振り返ると今上ってきた山
この辺り大きな木が多い
この辺り大きな木が多い
ここにもこいのぼり
1
ここにもこいのぼり
見えているのは赤久縄山
1
見えているのは赤久縄山
まだ25キロもある
1
まだ25キロもある
天気がいいと車道歩きも楽しい♪
1
天気がいいと車道歩きも楽しい♪
バームクーヘンがいっぱい
3
バームクーヘンがいっぱい
ここは牧場の跡地のようです
2
ここは牧場の跡地のようです
ここは景色もよいです
1
ここは景色もよいです
送電線の鉄塔の向こうに赤久縄山、だいぶ大きくなってきました
1
送電線の鉄塔の向こうに赤久縄山、だいぶ大きくなってきました
ここは塩沢峠
どこにでもある森
どこにでもある森
略してドコモの森
1
略してドコモの森
御荷鉾山から歩いてきた道のり
3
御荷鉾山から歩いてきた道のり
ここからスーパー林道(冬季通行止め※県道は通行可)
1
ここからスーパー林道(冬季通行止め※県道は通行可)
ここからはダートぎみ
1
ここからはダートぎみ
ちょっと行くと展望地が
1
ちょっと行くと展望地が
見えているのは、吾妻山から鳴神山の山並?
2
見えているのは、吾妻山から鳴神山の山並?
御荷鉾山も終始顔を見せてます
1
御荷鉾山も終始顔を見せてます
ミカボ森林公園に入ります
ミカボ森林公園に入ります
展望台20m、これは行くでしょう
3
展望台20m、これは行くでしょう
浅間山と妙義山
浅間山と外輪山
アップで浅間山
御荷鉾山も
展望台からさらに上ったここで
展望台からさらに上ったここで
お昼ご飯にしました
4
お昼ご飯にしました
天気は上々
落葉したカラマツとこれから向かうお山
1
落葉したカラマツとこれから向かうお山
森林公園管理棟のところ
3
森林公園管理棟のところ
管理棟は4/20まで冬ごもり中
1
管理棟は4/20まで冬ごもり中
駐車場の神流マウンテンランの標識のところから入って行きます
2
駐車場の神流マウンテンランの標識のところから入って行きます
木越に町並みも見えます
1
木越に町並みも見えます
いい尾根道
もうちょっとです
もうちょっとです
こっちはあと20キロ
2
こっちはあと20キロ
眺めのよい場所
やっぱり撮るよね
2
やっぱり撮るよね
東登山口
こんな感じ好きです
1
こんな感じ好きです
山頂はもうそこです
山頂はもうそこです
赤久縄山到着。(^o^)/
4
赤久縄山到着。(^o^)/
1等三角点
最近のお気に入り
4
最近のお気に入り
ここからはこの眺めですね
8
ここからはこの眺めですね
西アップで、あそこから歩いてきました
3
西アップで、あそこから歩いてきました
感無量です
山頂のこの感じ好きです
3
山頂のこの感じ好きです
赤久縄の森、また雪の時期に歩いてみたい
1
赤久縄の森、また雪の時期に歩いてみたい
白い浅間山
これを見ると猫バスを思い出す
2
これを見ると猫バスを思い出す
大きな木
ここで栗木平へ下ります
ここで栗木平へ下ります
急ですがよい尾根道
1
急ですがよい尾根道
御荷鉾山と
赤久縄山
落ち葉でコースがわかりませんが道はあります
1
落ち葉でコースがわかりませんが道はあります
落ち葉が多くてたいへん
1
落ち葉が多くてたいへん
栗木平登山口まで下ってきました。微妙な時間ですが当初の予定に沿って神丸尾根にむかいます
栗木平登山口まで下ってきました。微妙な時間ですが当初の予定に沿って神丸尾根にむかいます
でも暗くなる前に下山できない可能性が高いのでまた引き返して車道から戻ることにしました
でも暗くなる前に下山できない可能性が高いのでまた引き返して車道から戻ることにしました
しばらく歩いてやっと塩沢ダムが見えてきました
しばらく歩いてやっと塩沢ダムが見えてきました
ダム湖のところで最後の休憩(エネルギー補給)
3
ダム湖のところで最後の休憩(エネルギー補給)
無事暗くなる前に戻ってこられました。お疲れさまでした
1
無事暗くなる前に戻ってこられました。お疲れさまでした

感想

今年最後の山行、スーパー林道冬季通行止めになってしまった御荷鉾山と赤久縄山へ行きたいなあと思い神流マウンテンランのコースを流用して歩いてみました。
コースは、神流マウンテンランの標識が至る所に出ていたので迷うことはなく尾根歩きも堪能できました。西御荷鉾山山頂ではまさかの宗教団体とバッティングでちょっと落ち着けない山頂でした。山頂からの景色はいいですね。
御荷鉾山からはスーパー林道歩きが長いかなと思っていましたが適度にトレイルに入るコースになっていて途中途中で御荷鉾山が顔を見せてくれなかなかよかったです。今回初めてオトゲ山にも上りました。
そうしてやっとたどり着いた赤久縄山山頂では、きれいに並んだ御荷鉾山の眺めを見ることができました。栗木平への下山コースで栗木平まで下りてきたときには15時前、一旦は計画通りに神丸尾根のほうへ向かいましたが暗くなるまでの下山無理と判断し車道を塩沢ダムのほうから下って無事一周することができました。
神丸尾根も歩いてみたかったですが、また次回へ持ち越しということで。それでも30キロを超える山歩きとなりました。今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いします。→御荷鉾山系

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:960人

コメント

御荷鉾山系
iwanobさん
今年最後の 山行お疲れさまでした。
距離も30キロを超え
累積標高も2500m近くあり
〆の山行に相応しかったのでは…
やはり山行の〆は 御荷鉾山系ですよね

私も御荷鉾山系のロングを
春先に計画中ですが
早くも登りたくなりました

それでは 今年もお疲れさまでした。
来年も 御荷鉾山系共々
mikaboもよろしくお願いします🙇
2015/12/28 23:23
Re: 御荷鉾山系
mikaboさんこんばんは。
mikaboさんも歩いた御荷鉾山から赤久縄山を
自分の足で歩いてみて歩き応えのあるよいコー
スだなと実感しました。事前のコース確認では
一筆書きのレコも参考にさせていただきました。
ありがとうございました。

来年もミカボ山系とmikaboさん情報にはお世話
になると思います。(笑) ということで来年もよ
ろしくお願します。
2015/12/29 19:33
冬枯れた御荷鉾の峰々
iwanobさん、こんばんわ!
いつか完踏してみたい万場のロングコース、冬枯れながらも日だまりもあり
明るい南斜面がいい雰囲気ですね。
日の短いこの時期に明るいうちに完走、長丁場をお疲れさまでした!
いつも楽しい山行記録、ありがとうございます。
残すところあと少しですが、来年もよい年でありますように・・・
2015/12/31 22:51
Re: 冬枯れた御荷鉾の峰々
あけましておめでとうございます。
ミカボ山系の山歩き、トレイルランのコースで行ってきました。
標識もいっぱいあって分かりやすかったです。冬枯れの明るく
なった山歩きいいですよね。
いつも私の拙いレコにコメントをありがとうございます。
yamaonse さんのレコ楽しく読んでいます。
今年もよろしくお願いいたします。
2016/1/1 5:43
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら