記録ID: 785419 全員に公開 ゲレンデ滑走白馬・鹿島槍・五竜

八方尾根BC(:再度、南面3本?滑りたい)中止、スキー滑走1本のみ

日程 2015年12月28日(月) [日帰り]
メンバー bumpkin
天候晴れ(上部強風)
アクセス
従業員専用駐車場対面の空き地に駐車

Sスタート地点09:3009:30花咲北尾根クワッドリフト山麓駅09:38北尾根高原09:3909:39西山10:06駐車地点G
強風でゴンドラ動かず、BCは中止、スキー滑降1本で帰宅
<註>()内は計画、BCorスキー外、標高
( 6:20 自宅 )
( 7:25-9:10(7:30-8:00) ゴンドラ下 ) ゴンドラ動かず移動
9:30 咲花北尾根クワッド下
9:27-29 咲花北尾根クワッド上 スカイライン第2リフト強風で稼働せず
9:47-10:00 国際第1リフトに長蛇の列 13分並んだが諦め帰宅へ
スキー:30" 滑降:8" のみ 最速:43.6km/h リフト1回
( 8:15 アルペンクワッド下 )
  ( 兎平の新雪を1回滑る )
( 8:30-40 リーゼングラード下(1,675m) シール付けハイクアップ )
( 9:10 八方池山荘(1,840m) )
( 10:00-10 2,115mP ドロップイン )
( 10:15-25 1,980mP ハイクアップ )
( 11:00-10 2,080mP(稜線) ドロップイン )
( 11:15-25 1,950mP ハイクアップ )
( 12:00-10 第3ケルンを越えて2,080mP(稜線) ドロップイン )
( 12:15-25 1,930mP ハイクアップ )
( 12:45-55 トイレ小屋南東(1,980mP) ドロップイン )
     ( 八方山、八方池山荘の南をトラバース気味に滑りリーゼングラードに入る )
( 13:05 アルペンクワッド上(1,680m) )
( 13:10-15 ゴンドラ上 )
( 10:06-14(13:30-35) 駐車場 )
( 11:16(14:40) 自宅 )
Door to Door:4'56"

個人装備 長袖インナー ミッドウエア ハードシェル タイツ アウター(下) 靴下 グローブ アウター手袋 ブーツ ザック 行動食 非常食 地図(地形図) ファーストエイドキット 保険証 携帯 サングラス ストック カメラ スキー板 シール ゴーグル ビーコン シャベル ゾンデ棒 ヘッドランプ 修理道具1式

ゴンドラ前8:00頃
咲花ゲレンデ、奥にオリンピックコース:地面が見える
オリンピックコースも昨日のトラックが無数についている

またまた最悪の日。
7時25分にゴンドラ下に着く。既に130台のスキー&スノボーが並んでいる。しかし、8時のゴンドラ始動時間になっても強風のため稼働せず。
9時近くなっても強風のためのアナウンスのみ。その後、国際、北尾根のリフトが始動したとのアナウンス。迷うが動かず。遂に9時10分移動を決断。
しかし、国際に着くと長蛇の列。そのまま通り過ぎ咲花北尾根クワッドに向かう。
リフトを待つ列はない。リフトの上から見るとオリンピックコースも結構荒れている。スキー場では新雪は期待できない。
北尾根クワッド上に到着するとスカイラインのリフトが強風で動いていないとのこと。
しかたなく、国際のリフトに向かう。
しかし、雪が少ない。国際では長蛇の列は更に伸びている。
10数分並んだが、兎平のリフトが動いているか分からない。パノラマのみとすると込み具合が想像できる。
諦めて帰宅することに。
スキーを脱ぐとソールがメタメタに傷だらけ。ショック!!
年末に全くついていない。
今年はスキー、BCは終了。
あと、山一回で新年を迎える。