記録ID: 785429 全員に公開 雪山ハイキング道南

天候雪のち晴れ
アクセス
森町姫川地区、道南畜産組合近くの駐車スペース

Sスタート地点08:0410:40森川山11:1012:48ゴール地点G
コース状況/
危険箇所特になし

今季初の冬山装備で。
丈夫なザックにスコップやらツェルトなどを詰め込み、スノーシューを括り付けたらずしりと重い・・・
山は吹雪いていますが予報ではやむはず。
積雪少ないので序盤はツボ足で。
30分ほどで尾根取り付きですが、雪が少なく笹が隠れていません。ここから登るのは諦めて作業道を辿ることにします。
アカゲラなどを観察しながら作業道を歩きます
クマゲラも時々見かけますが本日は出会えませんでした
遥か前方にキタキツネ
市街地に現れるのとは違い、山のキツネはなかなか姿を見せてはくれない
送電線に着いた頃、晴れてきました。
上の鉄塔から尾根に取り付きます。
ysk50さん風に撮ってみる
スノーシュー装着、ふかふかの新雪歩きが心地よい
こっちもまだ笹が隠れていなくて歩きにくい
笹の上に20センチほどの積雪、その下は空洞です
上の方は歩きやすいかと思ってましたが状況は変わらず
笹トラップもたくさん
9ヶ月ぶりの山頂到着、笹がすごいです・・・
昨季取り付けた山頂標識は無事でした
西尾根の展望スポットに行くも眺望今一つ
賞味期限の切れた非常食を片付けます
山頂の気温マイナス8℃、風も強く寒いのであまり長居もできません
駒ヶ岳を収めて下山します
靴から笹が生えてきた!?
下山する頃また吹雪いてきました

この冬の道南は雪が降ってもすぐ溶けてしまってなかなか冬山装備に切り替えられませんでした。
これまでは夏山装備+ワカンで登ってましたが、今季初めての雪山装備で挑みます。
背負った瞬間ずしりと重さがコタエますが、歩きだせば気になりません。
山は完全に冬景色になったように見えましたが、まだ積雪少なく不安定で歩きにくい状況が山頂まで続きました。
雪山ハイクを楽しめるのはもうしばらく先になりそうな森川山でした。
初の雪山装備でコースも歩きにくかった割には疲労は少なかったのですが、腰が痛くなりました・・・