記録ID: 785446 全員に公開 雪山ハイキング八ヶ岳・蓼科

西岳 2015年の登り納め

日程 2015年12月28日(月) [日帰り]
メンバー ranaporosa
アクセス
富士見高原スキー場のB1駐車場に駐車させていただきました。A1駐車場にはとても綺麗なトイレががあり,無料で使わせていただけます。感謝。

S富士見高原リゾート駐車場08:3008:54不動清水09:0011:20西岳11:5513:20不動清水13:3013:50富士見高原リゾート駐車場G
コース状況/
またもや少雪に泣きました。12本爪のアイゼンは全く不要でした。標高2000m付近(切り株ベンチが置かれた,最後の林道を横切った辺り)から上で数センチの積雪がありましたが,固く締まっていたのでアイゼンがなくても登れそうでした。私は初めてチェーンスパイクなるものを持参したので,試しに使用してみました。超快適だったので,もう手放せません。過日の東天狗岳もアイゼンの代わりにチェーンスパイクを使えば良かった!と後悔しています。
 今回は平日だったため,登山中にあった人は単独行の男性1名だけでした。その方は,終始ノーアイゼンだったそうです。
その他周辺情報駐車場の目の前がスキー場です。オープンしたばかりで,ガラガラでした。

スキー場A1駐車場にあるトイレを使わせていただきました。朝の南アルプスがとても綺麗でした。
B1駐車場に駐車し,登山計画書を出しました。
まだ日が当たらないため,寒々しています。
12月20日に登った方の記録ではすぐに積雪があったようですが,もうすっかり消えています。ガッカリです。
目指す西岳が頭を見せてくれました。まだ遠い!!
不動清水に着きました。ここまで雪はゼロです。
数年前に来たときには,こんなに立派な湧き水ではなかったのですが・・・。
薄暗い樹林の中を黙々と登ります。ふと振り向くと,中央アルプスが木々の向こうに見えました。
最後の林道を横切った後,ようやく積雪が現れました。固く締まっているので,アイゼン無しでも十分に歩けそうです。
樹林の中の急な尾根道を黙々と登っていると,突然視界が開けました。もしかしたら頂上に着いたのか?と思いましたが,まだでした。たいへん見通しの良いガレ場です。
南アルプス。よく見ると,懐かしの日向山も見えます。
北岳と甲斐駒のアップ。
富士見パノラマスキー場の向こうに中央アルプス。
ハイマツも現れたので,かなり標高は高いのでしょうか。
ギボシのアップ。
ガレ場からひと頑張りで,頂上に着きました。ここで初めて赤岳と阿弥陀岳も見えましたが,木が邪魔で,すっきりとは見えませんでした。
赤岳とギボシ。
頂上には積雪がありましたが,凍結していませんでした。はるか中央アルプスの左端に恵那山も見えました。まさか諏訪地方から恵那山を見るなんて,予想外のよろこびでした。
他に誰もいないので,セルフ撮影。
もっと頂上で長居したかったのですが,風が強くなってきたので下山しました。
駐車場まで降りてきました。
登山者はここに駐めるのです。
スキー場はガラガラです。皆さん,是非ご利用ください。
帰り道,鉢巻き道路から西岳(左)と編笠山が見えました。次は編笠を目標にします。
八ヶ岳エコーラインからの八ヶ岳。今日登った西岳も見えます。
とても充実した一日でしたが,雪がなかったのが心残りです。

自宅の窓からは南アルプス北部の山々,八ヶ岳,蓼科山が美しく眺められます。自宅から見える山は全部登りたいと思っていますが,達成まではかなり時間がかかりそうです。

今回は,相棒のOh-gucchi君が強く薦めてくれた「冬の西岳」にチャレンジしました。2週間ほど前に北八ヶ岳の東天狗岳に登った際に少雪でガッカリしたばかりでしたが,今回もまた少雪のためほぼ夏道歩きで終始しました。天狗の時とは違って,たちの悪いアイスバーンが皆無だったのは,不幸中の幸いでした。できれば隣の編笠山まで足を伸ばして周遊できれば良いな,などと考えていましたが,今の私の体力ではとても無理だと分かりました。いずれもっと雪が積もったら,改めて編笠山にチャレンジしたいと思います。