記録ID: 785469 全員に公開 雪山ハイキング赤城・榛名・荒船

霧氷の黒桧でラスト

日程 2015年12月28日(月) [日帰り]
メンバー yumesouf
アクセス

S駒ヶ岳大洞登山口09:0410:00駒ヶ岳10:0210:11大タルミ10:47黒檜山大神10:5410:56赤城山10:5711:01黒檜山展望台11:4411:48赤城山11:5611:58黒檜山大神11:5912:43猫岩12:4712:54黒檜山登山口G
その他周辺情報赤城街道に雪無し凍結無しでした。

9時過ぎ今日は駒ケ岳から楽しもうと思います。
こちら側から登るのは赤城一周の時以来で2度目です。
木々の間から大沼、その向こうに白い山々が見えます。
西の方面は浅間から右にずっと真っ白な山が続いています。
鉄階段も雪は全くありません
南側に富士山が見えます。
覚満淵は凍りついてます、ビジターセンターも見えます。
向こうの山は小地蔵です。
鉄階段上部まで登りました。
ここは去年フカフカの雪が吹きだまって、腰までつかって通過しました。
篭山方面
駒ケ岳方面、この辺だけ少し雪が有ります。
筑波山がみえました
利根川が光って続いています。
関東ふれあいの道
駒ケ岳はすぐそこ、遠く黒桧山が見えます、山頂は白い
駒ケ岳の雪庇が発達する所ですが、今はまったくありません
利平茶屋方面の沢
駒ケ岳に着きました。
大ダルミから駒ケ岳を振り返る
黒桧は白いです
800mか これから少し登りです
小沼の上に富士山が見えたのですが・・・
小沼はもう少しで全面凍結のようです。
少しづつ霧氷が現れました、地蔵岳が向こうに
霧氷の花が青空に映えます。
だんだん白が目立ってきました
もう少しで分岐です
つつじの木にしろい花が咲きました。
花見ヶ原分岐
いいですねー
黒桧大神で初めて雪山に来たと言う人と話していたら、向こうから、あれてるてるさんだ、また会いました。今日は奥さんと一緒です。
山頂へ向かうとこんな風です。
山頂手前
山頂を通り過ぎると袈裟丸、スカイ山も
ここは最高です。
1か月前とはまた違って綺麗です
展望台への道を楽しみます
男体山、スカイ山もくっきり見えます。
展望台にはまきまきさんのグループ
振り帰るとこんな風です
てるてるさんも写真が忙しそう、
真っ青な空(赤城ブルーでしょうか)
山頂に戻りました、絵になりますねー
てるてるさんと記念写真を1枚
奥さんも1枚戴きました。
もう帰りたくないですが
てるてるさんと山の話をいっぱいしながら下山しました。
1時間余りで登山口に着いてしまいました。お世話になりました、楽しかったですね。

知り合いの方々へ
今年1年ありがとうございました、また来年もよろしくお願いします。よいお年をお迎えく下さい。

知り合いの方々へ

今年最後の山へ行って来ました。何処へ行こうか谷川岳に行きたかったけど天気が余りよくなさそうで、晴れが期待できる黒桧山へと決め、今回は駒ケ岳から黒桧までの霧氷を楽しみながらと、おのこ駐車場からスタートです。
一昨日の朝、仕事先から見た赤城は地蔵岳と黒桧山が真っ白に見えました。冬型の天気になって黒桧山から駒ケ岳には冬の雪桜が咲いているのではと期待しますが登山口に雪は有りません、温度は白樺牧場でー7度でしたので冷え込んでいます、そのうち霧氷が現れるだろうと登って行くと、少し開けた所から富士山が今日も大きく見えます。鉄階段を登ると少し霜柱や霧氷が落ちた白い物が見えますが、木には全く付いていません。あれれー雪もなく先月はアイゼンを付けて歩いたのですが今日は必要有りません。

1時間ほどで駒ケ岳、雪庇が発達する尾根も白い物は有りません。小沼は残り少しで全面凍結の様です、覚満淵は固い氷になっている様に見えました。
大ダルミから東の東京方面が霞んでいます、筑波山もぼーっと浮かんでいます。黒桧の登りは木の階段で歩きやすい、少し時間が掛りますが駒ケ岳経由が楽なようです。上に上がるにつれ、霧氷の白さが増していよいよ綺麗な花が見えだし、青空に映えます、大ダルミから40分弱で黒桧大神の鳥居に着きました、綺麗な霧氷と奥秩父から富士山、八ヶ岳までよく見えます。

初めての雪山で赤城に来たと言う人と話していたら、山頂方面から人が来ました、あれーてるてる坊主さんだ、また会いましたねー奇遇です、私は駒ケ岳からで今付いた所、てるてる坊主さんは下から分岐に来たら人の声が聞こえたので見にきたそうで、タイミングが良かったです、普通通り下からだと会えなかったでしょう、駒ケ岳周りが運よく会わせてくれました。今日は奥さんと一緒です。一緒に山頂、ビューポイントへ行くと、まきまきさんが仲間と5人で昼食を食べてました。見たことあると思ったら去年の裏妙義以来です。山で知り合いに会えるのは嬉しい気持ちになります。それに黒桧の雪ザクラは見事です。青空に申し分なく咲いていました、先月より少しいいように見えたのは天気のせいでしょうか?。

ビュウーポイントでてるてるさんと昼食を食べ、霧氷の花を楽しみながら山頂で記念写真、一人で石に座って山頂で無になっている様に身を置いている人がいました、うっかり話しかけてしました。月曜で人が少なくて静かに山を楽しめました、てるてる夫妻と一緒に山の話をしながら下山するとあっと言う間に登山口に着いてしまいました。黒桧の登山口からおのこ駐車場まで車に乗せてもらって、再会を誓って別れました。楽しい1日になりました、てるてる坊主さん有難うございました。来年の山に期待が膨らむラスト山行でした。