記録ID: 785514 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走祖母・傾

冬休みに九州へ!(3/6)祖母山

日程 2015年12月24日(木) [日帰り]
メンバー Archangel15, その他メンバー2人
アクセス
登山口までの道は結構な悪路です。

Sスタート地点11:2512:37国観峠13:12祖母山13:2614:48北谷登山口14:49ゴール地点G
コース状況/
登山ポストとトイレ有り。
その他周辺情報下山後、道に迷って「南阿蘇村総合福祉温泉センター ウィナス」を見つけました。良い温泉でした〜

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ハイドレーション 地図(地形図) 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

悪路ですけど・・・傷はなさそう!
登山ポスト
登りは千間平コースで下りは風穴!
宮崎県〜
おぉ〜トップが見えますね〜
祖母山。隣に親父岳があります・・・
氷はこんなちょっとしか残ってませんでした・・・
山頂の下はちょっと歩きにくいです。
気をつけないと滑りますよぅ〜
着いた!
タッチ!
やっと景色見えた〜!
しかし暑かった・・・
レッツゴー!
ワ〜イ!
怖い風穴の入り口です。
ん・・・意味が分かりません!
頭を使って渡らなきゃ〜
ただいま〜

祖母山は九重連山と阿蘇山と違って、樹林帯の中の登りです。また新たな雰囲気で登れて楽しかったんですけど結構疲れました!暑くて汗掻きましたし靴はまたドロドロでした。こちらの山も阿蘇山と同じく他の登山者はいませんでした。24日が平日だからかな?晴れの百名山なのに静かでとても良かったです〜

しかし・・・あの悪路・・・Kさんの車は頑張りましたけど可愛そうでした・・・

車で登る時、親父岳の看板は見えたんですけど面白い名前だねと思っただけでした。あとから調べたら、1945年にアメリカ空軍のB-29は親父岳に墜落したらしいですね!まだ今でも少し残ってるみたいです・・・またその辺りに行くことがあったら行ってみたいです。

祖母山の下山後、またコインランドリーと温泉に行きました。毎日履いてると靴がなかなか乾かないですね!(泣)