記録ID: 785520 全員に公開 ハイキング近畿

生駒縦走路(高井田駅〜高安山駅)

日程 2015年12月28日(月) [日帰り]
メンバー 子連れ登山norisuke, その他メンバー1人
アクセス
電車ケーブルカー等
行き:JR高井田駅
帰り:西信貴ケーブル高安山駅

SJR高井田駅10:0611:08どんどう不動尊11:1512:07恩智峠12:47恩智峠13:0613:38高安山駅G
コース状況/
特に危険な箇所はありません。

二上山からダイトレ。
初めて下りたJR高井田駅ですが、たぶんもう来ることはないでしょう。
どこまで舗装路なのか。
ずっと舗装路でした…。
高安山霊園の展望台。
霊園内で迷っていると親切な子連れの方がご丁寧に教えてくれましたが、何と行き先を高安山ではなく信貴山と言ってしまい(全然気付かなかった)、この分岐までご一緒させていただきました(お二人は矢印右の恩地へ下山とのこと)。お二人とお別れしてからやっと間違いに気付き、急いで追いかけてまた教えていただき、無事に高安山へ向かうことができました。
途中の展望台にて。
高安山霊園の展望台から高安山の手前まで、かろうじて自然の道。
ケーブル駅近くの展望台にて。
ケーブルで下山します。
今日は疲れたわ…。

「生駒山系まるごとハイキングマップ」で「生駒縦走歩道」として記載されている赤線のうち、生駒チャレンジ登山大会のコースでゴールとなっている高安山駅から先を歩いてきました。
JR高井田駅から歩き始めたものの、ほとんどが舗装路の車道歩きで、正直つまらないコースでした。
生駒チャレンジ登山大会のゴールが高井田駅ではないのを疑問に思っていたので、すっきりしたと言えばすっきりしたけど。
でも、とりあえず赤線をつなげることはできたしお会いした方に助けていただいたので、いいハイキングでした。

あと一回、JR藤阪駅から交野山、くろんど園地を経て京阪私市駅まで歩けば赤線が全てつながるので、何とか冬休み中にチャレンジしたいです。
こちらのエリアは交野山もくろんど園地も歩いたことがあるので、楽しみです!