記録ID: 785521 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走丹沢

塔ノ岳 戸沢よりプチ周回

日程 2015年12月27日(日) [日帰り]
メンバー suzumakochanqusa, その他メンバー1人
天候晴(山頂はガス)
アクセス

S戸沢山荘08:3310:28政次郎ノ頭10:45書策新道分岐10:47書策小屋跡地10:5611:15新大日茶屋11:15新大日11:15新大日茶屋11:29木ノ又小屋11:29木ノ又大日12:37塔ノ岳13:4813:51尊仏山荘13:55尊仏山荘13:55塔ノ岳14:06金冷シ14:13花立14:1414:27花立山荘14:2914:51天神尾根分岐14:5215:49天神尾根入口(旧書策新道入口)16:02戸沢山荘16:04ゴール地点G
コース状況/
危険個所はありませんが、朝は凍っていた泥道が午後にはぐちゃぐちゃに。
ゲイター(スパッツ)装備した方が良いかと・・・。

戸沢の駐車場です。奥でキャンプをされている方も居ました。
日曜なのにまだまだ駐車スペースはあります。
やっぱりここまでの道と、ここからの登山道の関係なんでしょうねぇ。
戸沢の駐車場です。奥でキャンプをされている方も居ました。
日曜なのにまだまだ駐車スペースはあります。
前回は間違って違う道を登ってしまいましたので、初政次郎尾根です。
最初沢を渡らないで危なくとんでもない方向へ進みそうでしたが、ここからが本番?
いきなり階段の登りです。
木の根に乗ると滑りやすいので気を付けないと。
ここはまだ歩きやすかったな。
休む場所も無く延々と登りです。
(これなら、北アルプスの方が楽かも・・・(汗))
あそこが尾根かな?
北斜面は霜柱がハンパ無くデカい。
おお〜〜!政次郎尾根の頭に到着です。
尾根に出ると今度はガレた道。
あれれ??怪しい雲が・・・(汗)
陽の当たるところはグチャグチャです、
この木階段は歩きやすい。
ちょっと前に雪降ったんですね。
新大日からの下りです。
木ノ又小屋に到着。
あとちょっとで山頂だ。
ず〜っとこんな木道が続きます。
歩く部分は雪は無いので、大丈夫です。
歩かない部分(赦免)は残雪凄いですね〜。
解り辛いですが、左の高い場所に山荘が見えます。
おお〜〜〜!!!みーくんではないですかぁ。
なんと最後の斜面のところまで遊びに来てました。
お友達はみーくんを撫でまわしています。
山頂登頂です。
あまりの寒さでかガスが今一で、変にのびた様になってしまった鍋焼きうどんですが、具は満載で美味しかったです。
山頂は相変わらずなんにも見えましぇ~~ん。
さあ、大倉尾根の下りです。
うわぁ~、グチャグチャ(汗)
ただ歩きやすいので、2人は軽快に降りて行きます。
ちょっとした登りにも感激する2人。
うっすらと海が見えるんですが、写真だとわからないですねぇ〜(汗)
花立山荘に到着。
流石にこの時期はかき氷の旗は下がっていませんでしたが、おしるこを宣伝してました。
花立山荘のところから。
晴れていれば相模湾一望で凄く景色良いんですが、残念!
延々と下り。
チャンピオンと先ほどすれ違った(チャンピオンは登り)んですが、もう荷を置いて下山です。
流石に早いですねぇ〜。ももがハンパ無いっす。
ここから自分たちは大倉尾根とはおさらばして、天神尾根方面へ下ります。
いきなりの急下りです。
道が有るようで無い。
フカフカの落ち葉の場所は歩きやすいのですが・・・
コースタイムは下り40分なんですが、足元に注意しながら進むので時間が掛かり前回同様1時間くらいかかりました。
ここまで来れば安心です。
最後の道にシカが2頭ご飯食べてました。
人は危害を加えないのわかっているんですね。
横を通っても全然逃げません。

会社の同僚と今回は塔ノ岳へ。
前回の高尾山に比べ、「う〜〜ん、今回は本当の登山だなぁ(汗)」
って言ってましたが、山的には初心者の山ですが、政次郎尾根はアルプスにも負けないくらいの急登だし、天神尾根はやはり負けなくらいの急下りだと思います。
天候的には、晴のはずが1日曇りで雨こそ降られなかったので良かったですが、ちょっと2人には残念だったかな。
晴れていれば、バーンとでっかい富士山が見えるわけだから。
ただ、雪上では無いけれど、この前降った雪の中を歩いて楽しめたし、
尊仏山荘の看板猫?みーくんにも会えたし、尊仏山荘のボッカのチャンプにも会えたし、良かったのではないかな。
(塔ノ岳をHGにしている自分でも2回目なのに…あっ、チャンプも2回目だ!)
富士山は何処からでも見えるけど、みーくん、チャンプは他では会えないからね。(笑)
そうそう、今回は友達が持って来たガソリン式のバーナーの調子が悪く
結局自分のガスバーナーを3人で使用すると言う、ハプニング?もありそれはそれで可笑しかった。
(結局ガスのバーナーを後日購入したらしい(笑))
まあ天気今一もいろいろ盛り沢山で、楽しい山行でした。
次回は何処に行くかな?