記録ID: 785523 全員に公開 ハイキング富士・御坂

愛鷹山の黒岳で富士山を眺めながらモーニング♪

日程 2015年12月27日(日) [日帰り]
メンバー ankamo
天候快晴!
アクセス
東名裾野ICから車で20分
愛鷹山神社の駐車場までの道は、この時季、凍結しやすいので、早朝は要注意です

S須山愛鷹登山口07:2507:48愛鷹山荘07:4907:53富士見峠07:5408:05黒岳展望広場08:09黒岳08:4308:47黒岳展望広場08:55富士見峠08:5809:00愛鷹山荘09:16須山愛鷹登山口G
トレランならば、登りは30分、下りは25分ぐらいで往復できます
コース状況/
登山ポストは登山口にあります
全体的には危険箇所なし
苔が乗った岩は滑りやすいので注意
あしたか山荘手前の木の橋は古いので、念のため破損に注意
その他周辺情報コンビニは近くにありません
裾野IC付近にあるセブンイレブンを利用
トイレは駐車場内とあしたか山荘にありますが、綺麗ではありません
水場はありません(地図上には銀名水がありますが、とても飲める状態ではないです)
帰りの温泉は車で15分ぐらいのところにあるヘルシーパーク裾野が3時間520円でお得です
その他、大野路も近くにあり(割引券は登山口にあります)、沼津IC付近に2件、御殿場方面にも御胎内温泉等があります

この日は新しく買ったトレランシューズの履き馴らしを兼ねてます
VASQUEのShapeshifter Ultraです
毎度お馴染みの黒岳登山口
舗装路を進むと前岳や呼子岳にも行けますが、その方向に周回したことはないです
登山口にある神社で安全登山を祈願します
序盤は樹林帯
毎度のことながら、この区間が一番傾斜がきついと思う
ここから120m区間は落石の恐れがあるので駆け足で抜けます
2連続のハシゴ場
危なくはないけど、足場が細いし手すりがないので特に下りは歩きづらい
愛鷹山荘手前にあるトイレ
お世辞にも綺麗とは言えませんw
そして問題の銀名水
蓋を開けて中を確認したけど、やはり飲める状態ではないです
愛鷹山荘のある場所をバラ平というらしい・・・
愛鷹山荘
以前、中を覗いたことがあるけど、意外と綺麗です
富士見峠まで登り、右に進んで黒岳へ向かいます
左に進むと越前岳へ行けます
黒岳展望広場からの富士山
前日の金時山で見えなかったリベンジ達成!
もう少しアップで!
黒岳の自然杉
天然記念物だそうです
さらに進んで、看板に従って右に曲がる
昔は看板が分かりづらく、そのまま直進する人も多かったらしい
約45分かけて山頂に到着
山頂からも富士山の眺めが臨めます
とりあえず記念撮影
それでは朝ごはんにしましょう
富士山を眺めながらのカップヌードルは美味しい!
ご馳走様でした!
なお、Shapeshifter Ultraの履き心地もバッチリでした!
朝ごはんも終わり、そのまま下山
この後、前日と同じく裾野のヘルシーパークで汗を流しました

by ankamo

前日の金時山では富士山が残念ながら拝めなかったので、リベンジのため翌日、近所の愛鷹山の黒岳へ行ってきました。
しかも、富士山を眺めながら朝ごはんを山頂で食べるという贅沢なプランにし、合わせてこの前買った新しいトレランシューズの試し履きまで兼ねちゃおうということにしました。

朝6時半頃に自宅を出発し、登山口には7時15分頃に到着。
車外の気温は0℃、道も凍結する寸前という状態でしたが、既に駐車場には3台の先客が来ておりました。
自分も身支度を整えて、早速登山開始。
富士見峠を過ぎ、黒岳展望広場に向かう途中、下りてくる方2名とすれ違い、登りの1名をオーバーテイク。
展望広場で暫し富士山を眺めた後、黒岳の山頂に到着。
トレランの1.5倍ぐらいののんびりペースでしたが、山頂deカップヌードルの道具持参なのでこんなもんでしょう。

山頂では30分ぐらい滞在し、目の前の富士山を眺めながらの贅沢なモーニングを済ませ、そのまま下山しました。
当初は越前岳に向かうことも想定していましたが、500mlしか飲料を持ってきていなかったので無理はせず、装備が万全の時にあらためて登りたいと思います。

2015年の登山はこれで終わりになるかもしれませんが、今年は自治会の役員業務があったり、親の入院があったりと、思ったように行けない時期もありました。
来年は自治会業務から解放されるし、子供たちも受験が終わるので、もっと登山を楽しみたいと思います。
また、トレランも次のステージとして、30km超のレースに出場し、いつの日か、UTMFにも出られるようにしたいですね!