記録ID: 785525 全員に公開 ハイキング奥武蔵

日程 2015年12月28日(月) [日帰り]
メンバー Noromatanuki
アクセス
秩父札所1番に駐車。もちろん、手厚くお参りしました。

S札所1番四萬部寺10:0010:30定岳寺11:30旧定峰峠12:20大霧山13:2013:50旧定峰峠14:30定岳寺14:4015:10札所1番四萬部寺G
一足早く冬休み。せっかくの連休なので、今年も年末の大霧山ハイキングに。
秩父は昨夜から寒くて、今朝は−5℃くらい。マジで寒った!今シーズン初めて湯たんぽを使ったのに、寒くて夜中に目が覚めるほど。
そんななので、空気が澄んで、きっと山からの景色は素晴らしいに違いない!
コース状況/
良好

秩父札所1番からスタート。
コース前半の急坂の舗装路。たぶん、全行程で一番キツイ。
大好きな、のどかな集落。汗だくで到着。
あの辺の山を歩きます。
あの辺に向かって山道に入ります。
あの明るいところが峠。
旧定峰峠。
小さな祠。大事にされていますね。
関東ふれあいの道の指導票。
大霧山方面へ進みます。
霜柱が花びらみたい。
南東の展望。左にうすらと筑波山。
大霧山が見えてきました。
最後のプチ急騰。
頂上が見えてきました。
到着〜♪秩父市街地の展望。
両神山。左奥にひょっこり顔を出しているのは赤岳。
甲武信ヶ岳。う〜ん、三宝・甲武信・木賊で「甲武信三山」と呼びたい。
浅間山は綺麗だなぁ〜。右端は四阿山。
高崎市街の奥は屏風のような上州上越の山々。
赤城山。
男体山。
武甲山の奥には熊倉・三峰・雲取・和名倉。
風が無いので、日差しがポカポカ。の〜んびりお昼ご飯。
コーヒー&どら焼き(あらら、賞味期限切れだったの?)
記念撮影してもらいます。ありがとうございました。
この木・・蔓に絞殺されたみたい・・・。
本日のレイヤリングは快適でした。
膝痛を我慢して下山。県道が見えてきた。
お気に入りの休憩場所。ずっと日向ぼっこしていたい。
木蓮かな?満開の時にここで休憩したい♪
無事に下山。本日はお世話になりました。南無大慈大悲聖観世音菩薩。

例年年末に新しい山服を買っている。今年はファイントラックのスキンメッシュとパタゴニアのベースレイヤーを買ったので、冬の汗冷え対策の効果を確かめてみるのが今回のミッション。
昨年とほぼ同じ時間帯に同じコースで大霧山へ。気温は低いのかもしれないけれど、日差しが暖かく、前半で大汗。その後、快調に頂上まで歩くが、シャツは汗で濡れているのに、妙に快適。休憩中、ちょっと汗で冷ってこともあったけれど、頂上で過ごす間にはポカポカしてきました。
ドライメッシュ+キャプリーンlight+キャプリーンmidleでは少し暑かったかも。
休憩中はその上にソフトシェルで良い感じでした。次の山行の参考になりました。
見晴らしは良かったです!
八ヶ岳、蓼科山、四阿山、谷川岳、日光白根、白い山並みが本当に綺麗。
この時期の低山は、なかなかお得ですね!

前回の武甲山から、膝痛が悩みの種に・・・。体重落とせばいいじゃん!なのですけど、本日は大事を取ってピストンで下山しました。
今年は体調壊したり怪我したり。天気も不順で、計画通りの登山はできなかったけれど、行った山はどれも素晴らしかった!来年も良い登山したいです。

ヤマレコには今年もお世話になりました。皆さん、良いお年を!