記録ID: 785571 全員に公開 ハイキング北陸

バンビライン*Last mountaineering 2015*ありがとう♪

日程 2015年12月28日(月) [日帰り]
メンバー kozakura2702
天候くもったり晴れたりバンビ(*´∀`*)
アクセス
■えちぜん鉄道勝山駅裏に、いつでも空いている駐車場あり。
■目の前が登り口。

S登り口10:2410:32第一展望台10:3610:51第二展望台11:3511:52登り口G
コース状況/
■危険箇所ありません
■稜線に出るまでがわりと急登なので下山時は気をつける

おはようございます!吉野付近からなんか全体的に白い!予想外!テンションあがって吉野工芸の里にダイブ。
久々だなぁ〜御仏供杉。これで単木。すごい迫力なのだが巨木撮影はヘタクソということを自覚しているのでこのくらいの距離感で控えめに。
バンビライン登り口にきたばーんび(*´∀`*)♪
※このテンションは前回参照⇒http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-633065.html
まずバンビラインマップチェック(*´∀`*)♪
前回は周回してわりとヘロヘロになった記憶があるので今回は展望台で終了するばーんび(*´∀`*)
バンビハウスに寄るばーんび(*´∀`*)♪
勝山のコウちゃんさんの下に書けるとは・・・
恐縮あまって自分の名前をちゃん付けにしてみたばんび(*´∀`*)♪
出発するばんび(*´∀`*)
この季節、どこが登山道だか怪しくなる。沢のプチ徒渉なんてあったっけ。
8分で第一展望台。バンビさんのその名に騙されそうになるが、わりとえげつない急登ばんび(´ω`)
第一展望台の棒は悪い棒ばーんび(*´∀`*) 水平にならんのでストラップをかませる必要があるばんび。あああー、そっちへ下ると崖ばんびや!(*´∀`*) ※演出です
正しい里山の図。ありがとうございます。ただひたすら登るのみ。
あっという間に市街地が眼下に。越前甲はんもこんにちばんび(*´∀`*)♪
ほおのきの親玉みたいなほおのき。生々しいな!(*´∀`*)
無心で登り、出合。正直しんどい。
尾根に出てもわりと斜面が続くのである。
とうちゃこ♪誰もいないばーんび(*´∀`*)♪
白山はさすがに見えてない。
越前甲はん、恐竜のたまごはん、九頭竜さん。
よっこいしょーいちばーんび(*´∀`*)♪ いつも担いでるザックがわりと薄汚れよれついてきた。愛着が沸く。
一瞬コーヒー忘れた!と焦ったけれど、ゴソゴソ探していたら出てきた♪
今治タオル。先月瀬戸内地方へ行った時に購入。素敵な肌触りで気に入っている。メイドインジャパン、ばんざい。
お。青空ばーんび(*´∀`*)♪
今回もお長靴ばーんび(*´∀`*)♪ 雪の一つや二つ積もってると期待してきたが・・・谷トンネルを挟んで石川県と福井県の積雪量の違いにわりと愕然。
勝山市街地を見おろす。白山が見えてれば完璧だったけれど、奥越の名峰たちがだいたい見えていたので良かった。
しっかり生きて。
正面に法恩寺山(スキージャム勝山)。山頂は未だ滑走出来ないのかな。早期全面滑走できると良いですね。左に大長キラーンと登場。さらに鉢伏取立。右に経ヶ岳。
平泉寺〜法恩寺の帰りに迷子になった三頭〜大師山間は何としても再チャレせねばならない。あっ、ならないばんび(*´∀`*) ちなみに、今日のような天気を北陸では「晴れ」と言いますよね(*´∀`*)
このあと文殊さん行こうと思っていたのでピストン。周回して比島駅から勝山駅まで歩いて戻るのも楽しいんだけどね。って志村、前!荒島はんや!(*´∀`*)
第一展望台戻ってきました。
あっ、えち鉄〜!は遠すぎて見えへんばんび(´ω`)
勝山駅裏戻ってきました。(おしまい)

2015年、お山に登った回数を数えたら86回。
4日に1度近いペースだったみたい。その3分の1近くが文殊さんだという事実を避けておいてもちょっと意外な回数。

で、最後を締めくくるに相応しいお山は・・ということで、バンビライン。
だってパトラッシュ・・・僕はもう疲れたよ(*´∀`*)・・・ていうのはウソですが、まー張り切る気分でもなかったので。(わりと急登だったりするし)
ってここは厳密にいえば「山」じゃないのか。なんてったって「登山口」ならぬ「登り口」だからねえ。ってそんなちーさなことは気にしない。

ヤマレコのみなさん、2015年はお世話になりました。
刺激と情報に溢れた楽しい空間でした。ありがとうございました。
さて、2016年ですね。何やりましょうか。うーん、走ってみますか!(´∀`)笑