記録ID: 785611 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走関東

今年最後の山行は甲武信ヶ岳

日程 2015年12月27日(日) [日帰り]
メンバー yuberon
アクセス
西沢渓谷駐車場

その他周辺情報武甲温泉で入浴(夜10時まで営業)して
道の駅「みとみ」で車中前泊
大滝温泉は12/27日曜日でもお休みでした。

西沢渓谷駐車場、狭い上段の駐車スペースに止めました
とねりインフォメーション
近丸新道登山口
トロッコ線路跡
ガレて崩れてるところもあります
ヌク沢
徳ちゃん新道、近丸新道分岐
木賊山山頂
この付近は例年雪が吹きだまっていますが、今年は少ないです。
甲武信ヶ岳
富士山〇劃塞婉疉が強くて寒そうです。
富士山
木賊山
甲武信ヶ岳山頂標識
稜線の上にうっすら見える甲斐駒ケ岳
八ヶ岳連峰
分岐
分岐
徳ちゃん新道入口

今年最後の山行は地元?の甲武信ヶ岳へ行ってきました。11月末までは雁坂トンネルは無料開放していましたが今は有料です。例によって道の駅「みとみ」で車中泊するため、途中の武甲温泉で入浴(夜10時まで営業しているのでありがたい)し、コンビニでハイボールを仕入れていきました。日が短いので明るくなったらすぐ出発する予定でしたが、寝坊して1時間くらい遅い出発になりました。上りは近丸新道、下りは徳ちゃん新道を使って歩きました。今年はやはり雪が少なく例年なら木賊山周辺でわかんがほしくなるくらいの積雪がありますが、つぼ足にもならないくらいでした。雪は少ないですが冷たい強風が吹くのであまり山頂には長居せず、甲武信小屋で風を避けて昼食を取り下山しました。先週の蓼科山の様な澄み渡った景色は見れませんでしたが、強風で寒そうな富士山や霞んで見える南アルプス甲斐駒ケ岳、近場の金峰山、八ヶ岳は展望できました。