記録ID: 785622 全員に公開 雪山ハイキング大台ケ原・大杉谷・高見山

明神平→前山→明神岳 〜山納め、霧氷のフィールドを歩く。

日程 2015年12月28日(月) [日帰り]
メンバー mt-kanata
天候外界は快晴、頂上はガス。
アクセス

歩くペース 1.3〜1.4(ゆっくり)

S大又林道終点08:5111:05明神平11:18三ツ塚11:5612:03前山12:2312:28三ツ塚12:46明神岳12:55三ツ塚13:04明神平13:0514:43大又林道終点14:44ゴール地点G
コース状況/
渡河ポイントでのスリップに注意。
その他周辺情報登山口までは凍結なし。
やはた温泉→年内の営業終了。(張り紙がありました。)
たかすみ温泉→年内の営業終了の模様。(電話しましたが自動応答でした。)
津風呂湖温泉→年内の営業終了。(Web。)

高見山方面に行く際に個人的に最終コンビニとしてるローソン 吉野町上市にて。低地ですら、ガッスガスでちょっとテンションが下がる。
トイレを借りようかと思って、やはた温泉に行ったら、年内の営業終了とか。Webに書いてる日付と違ってるんですけども…。
明神平の林道駐車場にて。ここに来ると、急に天気が良くなった!登山日和だね!
8:52 出発。
9:02 登山口に到着。登山届を提出して進みます。
前回同様、この序盤の道って結構しんどかったんですけど、ふと見上げると山が白くなってる…!
登山口まで雪はなかったんですが、ここに来て道の端っこにちょろっとだけ雪が。昨夜降ったのかな?
このレベルの落石、まじ怖い。思わず頭上を見ながら通り過ぎたよ。
何かもう登山道が抉れてる、じゃなくて完全に崩壊してる感じで。
雪だ!
雪だぞ!
氷の造形は芸術的。
滑りそうで、と言うか実際ちょっと滑ったので、恐る恐る歩く。
渡河ポイントです。雪がなく、凍ってもいないので、まだ渡りやすいです。
薊岳かな?結構白いですね。
旧あしび山荘。明神平にはほぼ一年ぶりですが、更に朽ちてきている気がしますね。
このポイントも前回は雪で埋もれそうなくらいでしたが、今回は地面が見えています。暖冬…?
とは言え、渡河ポイントを超えると、ちょっと雪も増えてきました。わくわくしますね。
そして、小ぶりではありますが、霧氷らしきものが。
こっちは霧氷と言ってもいいかな?
10:02 明神の滝です。
角度を変えて、上側から撮ってみます。ここから見ると、結構な水量であることが分かります。
ハイ、スノーマン。
雪がある時、丸太の橋は超怖い。
ベンチもほんのり凍っています。
そして来ましたよ、青空ですよ!
青空と霧氷ですよ!
10:41 水場です。ちょろちょろではありましたが、全てのパイプから水が出ていました。
ちょっと前まではあんなに晴れていたのに、明神平に近づくにつれてガスが…。
霧氷は綺麗だけど、背景がガスで白いので、ちょっと残念な感じに。
奥に金剛山、水越峠、葛城山が見えますね。
このあたり、ものすごい勢いで霧氷が育ってます。
お、あの建物は…。
10:53 あしび山荘です。前回はこの建物の階段下で御飯食べたのですが、風が吹き抜けてものすごい寒かった…。今回は、とりあえず人がいません。
天理大小屋を通り過ぎまして…
前山とか、明神岳とかに行けるだけ行ってみよう!
とりあえず左に行けばいいらしい。後で知ったのですが、ここは分岐ではありません…。
これで青空が出ていれば完璧だったのになぁーっていうレベルの霧氷ゾーンを歩く。
4枚前の写真の場所を分岐だと勘違いしたせいで道がよく分からなくなったので、風よけの大きな岩があるポイントで食事。今回は前ににしぎさんで貰ったごろごろ水を贅沢に使う。
ブレてますが、こんな感じでいい具合の風よけでした。
1パーティと1単独の方が向かった方向にとりあえず進むことにしたのですが、一瞬だけ明るくなってきました。
世界が輝きます。
はい、そんなわけで分岐はもっと奥にありました、という。ここに直登するルートに踏み跡がなかったので、ここには何もないと思って一回引き返したんですよね。
むむ、あの山は…!
多分、大峰方面だと思うんですけども…。
木が途切れる場所で、ナイスなタイミングで陽が差した。手にストックを持ってるんですが、ポーズをとったのではなく、普通に持ってるとカメラに写り込むんですよ…。
前山。
最初気付かずに通り過ぎてしまったんですけど、戻ってきて前山山頂。(…と思われる場所。) 特に標識もないので、自信ないです。
なに山だろ。相変わらず山座同定が出来ない。
明神岳、桧塚奥峰、大峰方面。右端に見切れてるのは手持ちのストックです、すみません。
12:44 明神岳。それほど展望の良い場所ではないですが、ここに来て初めてピークを踏んだ!という気分になりました。
結局ガスってます。一瞬でもいいから晴れてくんないかなあ。
風表になるのか、結構エビの尻尾が発達しています。
リミットの13時になるので、そろそろ下山しないと。あしび山荘の裏手の山から高見山に縦走できるらしいですね。(いつかやりたい。)
動物の足跡。なんだろ。
こうして見ると、薊岳までは結構アップダウンもあって、距離もありますね。次回は、桧塚奥峰か薊岳まで伸ばしたいな。
東屋で休憩という名目で5分程度待ってみましたが、ガスが晴れる気配すらないので、大人しくこのまま下山します。
暫く寒い日が続くようなので、もっと成長するかな?
梯子、凍ってます…。
最終渡河ポイント。この後、濡れた所を踏んで滑りました。ロープを掴んでいたおかげで色々セーフ。誰も見てなくて良かった…。
で…、下山すると晴れるのはお約束すぎますよね!
ってなわけで、下山終了。下りは苦手で、集中力も途切れがちだけど、やっぱり下山の方が時間は短いですね。

今年の山納め、っていうことで明神平に行ってきました。
明神平と言えば、今年の山始めだった場所です。
明神平に始まり、明神平に終わる一年でございました。

それてさておき、とりあえず本日に関しては駐車場までは凍結ポイントはなく、雪もなかったのでノーマルでも上がれるとは思います。
ただ、暫く寒気が入り、気温が下がる日が続くと言うことで、基本的にはスタッドレスタイヤかチェーン携帯が推奨かと思います。

今回は前回は明神平止まりだったので、もう少し先に行ってみようってことで、前山と明神岳の両方のピークを踏んできました。
ただ、その奥にもまだ山がありますし、次回以降の山行でそのへんをつなげていきたいなあと思う次第です。

しかし、今年は本当に暖冬なんですねえ。
去年の今頃のレコを見ると、もっと雪があるんですよねえ…。
まあ、冬山は1月、2月が本番ですし、それまでに寒くなってくれたらいいかなあ、なんて。

そんなわけで、本年は本日山納めです。
一年、ちょっとした怪我したり、虫に刺されたりしましたが、無事に登って、下りてくることができました。
来年の2月で、山を始めて丸2年。
3年目には、もっと山を楽しんでいけたらいいなあと思っています。

ありがとうございます。