記録ID: 785627 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走六甲・摩耶・有馬

初めて行きました、須磨アルプス

日程 2015年12月28日(月) [日帰り]
メンバー tabikaze
天候晴れ時々曇り(一時小雨…)
アクセス
神戸三宮駅 始発6:24山陽姫路行き 須磨浦公園下車

S須磨浦公園駅07:0007:43旗振山07:4507:57鉄拐山08:0008:13おらが茶屋08:2008:47栂尾山09:07横尾山09:1509:23須磨アルプス馬の背09:2811:15荒熊神社11:5013:00鵯越駅G
コース状況/
特に危険な個所はありませんでした。
その他周辺情報須磨浦公園駅内でトイレをすませるか、登山道を少し登ったところにもあります。
おらが茶屋にもトイレあり。
荒熊神社でトイレあり。紙なし、持参要です。
鵯越駅ではインターホンで駅内部に入れて頂け、使用できます。

まだ暗かったのですが、シャッタースピードが遅くてブレてしまいました。
旗振山への道は、階段が多かったです。
旗振山から見た淡路海峡大橋と淡路島
旗振り山へ到着。
鉄拐山です。
あぁ、これがおらが茶屋ですね。朝早くて閉まっていました。
茶屋を過ぎると下り階段がずっと…目の前には高倉台から栂尾山が見えます。これからあそこへ行くですね。
おぉ、これが400段ほどある階段ですか!地元の方は、慣れておられるようで、微笑みながら抜かして行かれました。
途中で振り返り、ここまで来たんだ、と自分を励ます。
途中で、ビバーグに最高の場所を見つけました。何方かやった人いるでしょうか?
横尾山へ到着。ここを過ぎるといよいよ須磨アルプス。
では、行きましょう。
まあ、補助がしっかりしているので問題ないようです。
名勝 馬の背でした…
東山を抜け、妙法寺を経由し荒熊神社へ。今日歩いてきた道を一望できます。
伏見稲荷みたい。
それを過ぎて高取神社へ。看板が何となく良かったので…
本殿です。
高取神社を下り、ひたすら住宅街を歩くと鵯越駅着です。

六甲縦走というと須磨からとは知っていたものの、中学時代より菊水山からしか登ったことがなく、いつかは行かなければと思っていたので、今回年の瀬に須磨アルプスの馬の背を行ってみました。
このコースはとにかく階段が多いと感じました。また、荷物が多かったせいか、さほど高くはない山々なのに結構しんどかったように思います。特に住宅地を抜けて行くところは、気持ち的には萎えてしまうので、余計にしんどかったのかもしれません。
今回はゆっくり縦走でもと考え、テン泊の用意もしていましたが、う〜ん、数日前からお腹の調子がよくなく、様子を見ていたのですが、大分治まっていたみたいなので良し、行くぞ!と思い、飲まず食わずで出掛けましたが、荒熊神社までで調子が途切れました。(風邪や食べ物のせいではないのです…)
まあ、しっかりとは歩けなかったものの、須磨アルプスのコースを満喫できた年納めの山登りでした。来年も頑張って登ろう。