記録ID: 785630 全員に公開 ハイキング近畿

矢田丘陵縦走(矢田坐久志玉比古神社〜竜田川駅)

日程 2015年12月26日(土) [日帰り]
メンバー TrailJoy
アクセス
横山町バス停(近鉄郡山駅またはJR大和小泉駅から奈良交通)
近鉄竜田川駅

S横山町バス停08:4808:57矢田坐久志玉比古神社09:0609:41東明寺10:23子笹の辻10:2710:37矢田山10:4110:51矢田峠11:14国見展望台11:2211:34松尾山12:1612:50白石畑13:50竜田川駅G
コース状況/
危険箇所なし

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 非常食 飲料 レジャーシート 予備電池 GPS 筆記用具 常備薬 携帯 タオル ストック カメラ

横山町バス停から出発。バス路線は近鉄郡山駅発でJRの場合、郡山駅ではなく大和小泉駅発になります。
今回は矢田坐久志玉比古神社から始めたいと思ってここに来ました。
この神社には何度も来ているのですが、きちんと写真を撮ったことがないのでFlickr用に撮影を兼ねて。
楼門の上には奉納されたプロペラ。この神社は天皇家の祖先よりも先に天の浮舟に乗って大和の空を飛んだニギハヤヒノミコトを祀った神社です。だから飛行機の神様。
社殿は室町時代のものだそうです。神社の庭に二の矢の塚というのがあります。ニギハヤヒノミコトが地上に下りる場所を求めて放った矢がこの地に落ちたそうで、それが社殿のある所なのかな?
神社から村内を真西に通り抜けて行きます。
やがてこれから登る矢田丘陵が見渡せます。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す やがてこれから登る矢田丘陵が見渡せます。
石碑の道標がある分岐。左が矢田寺、右に東明寺。ここは東明寺のほうへ進みます。
少し山に入って東明寺。
やがて子どもの森公園内に入り、縦走路へ。子笹の辻休憩小屋。
矢田山頂上に到着。かなり寒い。気温6度。
矢田山頂上のまほろば展望台から若草山、東大寺大仏殿などがくっきり見えています。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 矢田山頂上のまほろば展望台から若草山、東大寺大仏殿などがくっきり見えています。
奈良盆地東の山並。左よりのもっこりしているところが、元奈良市最高峰の田原の国見山、右寄りのアンテナの見える山が福住の高峰山。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 奈良盆地東の山並。左よりのもっこりしているところが、元奈良市最高峰の田原の国見山、右寄りのアンテナの見える山が福住の高峰山。
寒いので休憩もそこそこに先を急ぎます。矢田峠を通過。
国見展望台から現奈良市最高峰の貝ヶ平山と鳥見山。展望台には先客10人ほどの団体さん、ほどなく30人ほどの団体さんが来て追い出されてしまったので写真だけそそくさと撮って先へ。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 国見展望台から現奈良市最高峰の貝ヶ平山と鳥見山。展望台には先客10人ほどの団体さん、ほどなく30人ほどの団体さんが来て追い出されてしまったので写真だけそそくさと撮って先へ。
中央からやや左が高峰山、右が龍王山。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 中央からやや左が高峰山、右が龍王山。
松尾山山頂に到着。ここで昼食。NHKの電波塔の影で風をよけられました。
松尾山山頂からもう一度田原の国見山。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 松尾山山頂からもう一度田原の国見山。
松尾山から白石畑に向かって登山路を下って行くとほどなく林道に出ます。写真左上から下りて来たところを振り返って。
林道を先に進んで白石畑の車道に合流、振り返って。
白石畑を通り抜けて行くと右に分岐。ここで何故か近畿自然歩道の標識が柵の向こうに追いやられています。
巨大な調整池(タンク)の施設建設のために自然歩道が消えてしまったようです。この施設を巻いて下りて行くコンクリート舗装の散策路が設置されています。
元の近畿自然歩道に出合った所、標識の奥に見える階段を下りて来た。
ここで近畿自然歩道の標識は左折と書いてあるんですが、曲がって小川を渡ると誰かのお宅の庭。ややこしいので戻ってこのまま村内道路を歩いて行きました。
正面に竜田川道の駅。
生駒山がくっきり見えています。この辺りは結構暖かかった。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 生駒山がくっきり見えています。この辺りは結構暖かかった。
竜田川駅にゴール。

今年の山行納めは矢田丘陵にしました。今回で5回目ぐらいかな、今年は4月以来の2回目。毎回出発とゴールを変えているのですが、今回は東側矢田坐久志玉比古神社から出発、縦走した後、松尾山から白石畑に下りて竜田川駅のほうに近畿自然歩道を下るルートを採りました。