記録ID: 785648 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

陣馬山・高尾山

日程 2015年12月28日(月) [日帰り]
メンバー Suka
天候
アクセス

S藤野神社09:2209:33陣馬登山口バス停09:58一ノ尾根−上沢井分岐10:0110:24一ノ尾根−和田第二尾根分岐10:38一ノ尾根−和田尾根分岐10:53陣馬山11:0011:07南郷山11:14奈良子峠11:20明王峠11:24底沢峠11:35堂所山12:07堂所山12:35景信山12:4412:57小仏峠13:12城山13:19一丁平13:35もみじ台13:40高尾山13:4714:06稲荷山14:21高尾山・清滝駅14:25高尾山口駅14:26ゴール地点G
コース状況/
よく整備されており問題なし。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 ツェルト カメラ

藤野駅を出発。すぐにトンネルを通ります。
一ノ尾根を登ります。
明るい稜線の道
振り返れば富士山
陣馬山山頂への階段
ルート上にはあちこちに霜柱ができていました
陣馬山山頂
南アルプス 赤石岳、悪沢岳
伐採作業中でした
巻いても良かったのですが、堂所山にも登りました。その後痛恨のルートミス。分岐まで戻らなければならなかったのにそのまま北に下ってしまった。しばらく下ってふと右を見ると自分のいる尾根と並行して見上げる高さに稜線が...。そんなはずはない! と慌てて地図を確認して間違いに気付き引き返しました。30分ほどのロス。
右が景信山への道です。
景信山への登り階段
山頂より都心方面 .好イツリーが左端に見えます。
山頂より都心方面◆]史槎撻劵襯困見えます。
城山を経由して高尾山到着。稲荷山コースを下りました。

by Suka

平日なのでお茶屋さんはどこも休みでしたが、静かな尾根歩きができました。気温が低めだったので、体が冷えないよう休憩は少なめにしました。