記録ID: 785649 全員に公開 ハイキング東海

メンバー luneaciel
天候快晴 風有
アクセス
新東名 浜松浜北IC →R152で天竜区方面→R362を北上→ 秋葉神社下社 駐車場
駐車場は秋葉神社下社前とその少し先にあり、河原にもキャンプ場用の駐車場がある

S秋葉神社下社駐車場09:3009:35秋葉神社 下社09:4510:26もみじ茶屋跡(休憩所)10:55海抜580m地点鉄塔付近(休憩所)11:1011:30秋葉山秋葉寺12:00秋葉神社(秋葉神社上社)12:4013:05信玄岩13:2013:26海抜580m地点鉄塔付近(休憩所)13:2814:15秋葉寺里坊分岐点14:1714:19秋葉寺里坊14:2114:41秋葉神社下社駐車場14:45気田川河原G
コース状況/
秋葉神社下社より秋葉神社上社へ参道を登って行くので道幅もあり、ほぼ一本道で道標もあり、まず迷うことはありません。
参道は急勾配のところもあり、小石が多く歩きにくいところもある。
東海自然歩道のルートでもある。
秋葉神社下社、上社周辺に飲食店・土産物店、トイレもきれいです。
途中の秋葉寺三尺坊にも休憩所とトイレがあります。

※秋葉神社上社へは別ルートで車でも行けます。
その他周辺情報秋葉神社 http://www.akihasanhongu.jp/index.html
金色の鳥居は「幸福の鳥居」と云われている
秋葉神社で引いた「金のおみくじ」はおまけつきでした。
上社では願かけの皿投げを試みる人もいました。

先ず秋葉神社下社を参拝します
縦におみくじが結ばれている
右の表参道を進みます
左の里坊は帰路に
急勾配の参道
小石混じりの参道が続く
目印の鉄塔
ここの休憩ベンチ側から…
富士山展望ポイントがあります
気づかずに通り過ぎるハイカーを数人呼び止めました
秋葉山秋葉寺三尺坊の山門
杉の大木が現れる
カラスも啼いて飛び交っていた
この木の大きさは間近で確認を
時代を経ている秋葉神社上社の神門を潜り…
別世界に来たような秋葉神社上社の金の鳥居に到着
遠州灘を望む
この風景が見たかった
太陽も正面に来るタイミング
天竜川が蛇行しながら海に流れ込んでいるのが見える
秋葉神社上社
西ノカドモリの神門
下山して行くと気田川が木立の間から見えるようになる
再び富士山ポイント
表参道から里坊に寄り道
秋葉寺の里坊
天竜川に合流する気田川が眺めたかったのです
右側の階段から降りてきました
きれいな水の流れです
駐車場に戻ってきました
河原から秋葉山を眺める

秋葉山(あきはさん)に行ってみようと思ったのは、秋葉山本宮秋葉神社の金色の鳥居ごしに遠州灘を望む写真を見たのがきっかけです。
年末或は年初めに目指す山として相応しいと思いました。

御祭神は火之迦具土大神。火の恵みと火防開運の神として祭られ、浜松の天竜区の秋葉神社が総本宮であるそうです。
先ず静かな下社を参拝し杉林の参道を登っていくと、さまざまな史跡があり、古より信仰され人々の往来があったのだと感じます。
 神仏混淆による火伏の信仰でもあった為、途中にある烏天狗の秋葉山秋葉寺三尺坊も重要な施設だそうです。
更に進み年代を感じる山門を潜り進みゆくと、急に周りが開け秋葉神社上社域に到着します。参拝者も増え、異次元の現代に戻ってきたような気がします。

眺望が広がって、浜松の街とその向こうに遠州灘が陽を受けて輝いている。
金色の鳥居ごしの眺めにも満足。
 印象的だったのは、蛇行して海に至る天竜川。
下山時も途中から木立の間に気田川が覗くようになり、里坊方面に寄り道して川を眺めながら出発点に戻りました。
広い川幅で大きく周り込み蛇行する流れと青い水は、天竜川に合流するのです。
河原にも降りてみました。ここから秋葉山の山頂方面も望めます。
この広い河原も大雨が降れば川幅いっぱいの急流となるのでしょうか?