記録ID: 785655 全員に公開 ゲレンデ滑走積丹・ニセコ・羊蹄山

初滑り in ニセコヒラフ

日程 2015年12月23日(水) 〜 2015年12月27日(日)
メンバー shigetoshi, その他メンバー1人
天候23日;曇。−5℃。全国的に雪不足とのことで心配でしたが、さすがニセコ、取り越し苦労でした。午後から初滑りで足慣らし。
24日;快晴のち曇り、-1℃。蝦夷富士=後方羊蹄山が良く見え、展望を満喫
25日;雪のち大雪、-4℃。午後から夜には降り積もる雪で待望のパウダースキーを満喫。
26日;雪、-9℃。ようやく山頂リフトがオープンし、極寒でしたが久々に滑りました(昨シーズン行った時は3日間で一度もオープンしなかった)。
27日;大雪のち小雪。-14℃でしたが、強風で運転停止している誰もいない花園第3クワットのゲレンデでバージンスノーを堪能。
アクセス
バス、 車・バイク、 飛行機
自宅〜羽田空港;自家用車
羽田空港〜新千歳空港;JAL
新千歳空港〜ニセコヒラフ;リゾートライナー(バス)

個人装備 グローブ 毛帽子 ブーツ 日焼け止め 保険証 携帯 時計 ストック カメラ スキー板 GPS

羽田空港のラウンジからこれから乗るJAL機が目の前に見えました
飛行機からのご来光
岩手山を見下ろせました
雲海です
日高山脈が海の向こうに。
まだ登っていない幌尻でしょうか
初日のナイター
初日、後方羊蹄山は山頂が雲の中
2日目、待望の晴天で後方羊蹄山を2年ぶりに見ることができました。(1月に来た時はずっと悪天、7月に来た時も悪天で見えず)
さすが蝦夷富士、本家富士山にもっとも似ているご当地富士です
ニセコアンヌプリ。左手前は花園ゲレンデ
ニセコアンヌプリをアップで。あの大斜面のオフピステがまたしたい。(12月じゃ雪が少なくて無理か)
樹氷と蝦夷富士
樹氷と蝦夷富士
お昼になって光の向きが変わると山頂の凹凸がはっきりします
キング第3リフトおり場から第4リフト(山頂方面)を見上げます。あそこが滑れず恨めしい
後方羊蹄山
ニセコアンヌプリ
3日目の夕食。ふじ鮨でイクラ丼2280円で食べました
最終日、こんな悪天。新雪がランダムに滑られて、雪面はぼこぼこですが、軽い雪だったので、そこそこ楽しめました。
巨大温度計は-14℃
あまり滑られていない柔からい雪の残っているコースを選んで滑りました

最高点の標高: 1175m
最低点の標高: 257m
累積標高(下り): 34731m
合計距離: 305.67km

ニセコで初滑り。
クリスマス休暇だったのか、ゲレンデもホテルも見たところ8割以上が外国人でびっくり。日本語が聞こえてこなくて、英語、中国語、韓国語と、まるで海外のスキー場でした。
後半は日本語も少し増えたけれど、それでも半数にはならず、代わりに韓国語が多かった(半分以上の感じ)。

雪は今年はやはり少なく、ニセコで初めてブッシュを見ました(コース外)。
ゲレンデのコース内は良く整備され、土やブッシュもなく快適で、北海道まで
行った甲斐がありました。
3日目からはこれも北海道らしく、みるみる積る新雪で期待していなかった
パウダーやバージンスノーが堪能できて、まずます満足のスキーとなりました。