また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 785661
全員に公開
雪山ハイキング
甲信越

北横岳 樹氷と大展望が素晴らしかった!

2015年12月28日(月) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
02:23
距離
7.3km
登り
314m
下り
774m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

北横岳ロープウェイ山頂駅-坪庭-北横岳-坪庭-北横岳ロープウェイ山頂駅-(ゲレンデをスキーで滑り降りる)-北横岳ロープウェイ山麓駅
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2015年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
ピラタススキー場の駐車場に車を駐めました。スキー場までの道路には雪は凍結等はありませんでした。
コース状況/
危険箇所等
特に危険な場所はありません。
ピラタススキー場の駐車場。
3
ピラタススキー場の駐車場。
ロープウェイ乗り場に向かいます。
3
ロープウェイ乗り場に向かいます。
ロープウェイから見える景色にうっとり(^^)。
13
ロープウェイから見える景色にうっとり(^^)。
下りで使うテレマークスキーを駅の中に置かせてもらい、山頂駅を出ます。
4
下りで使うテレマークスキーを駅の中に置かせてもらい、山頂駅を出ます。
真っ白!。
いつものキツツキ。
4
いつものキツツキ。
アイゼンは必要になったら付けようと思っていましたが、結局付けなくても何とかなりました。ただしほとんどの人はアイゼンを付けていました。
5
アイゼンは必要になったら付けようと思っていましたが、結局付けなくても何とかなりました。ただしほとんどの人はアイゼンを付けていました。
無アイゼンの場合の最初の関門はこの急な階段です。
2
無アイゼンの場合の最初の関門はこの急な階段です。
中央アルプス、御嶽山がきれいに見えています。
10
中央アルプス、御嶽山がきれいに見えています。
南アルプスも同じく。
10
南アルプスも同じく。
北横岳に向かいます。いつもは風が強い坪庭ですが、今日は弱風程度でした。
2
北横岳に向かいます。いつもは風が強い坪庭ですが、今日は弱風程度でした。
先ほど正面に見えた斜面を登っていきます。
7
先ほど正面に見えた斜面を登っていきます。
見るもの全てが美しく、少し歩いてはぱちりとなかなか足が前に進みません(^^)。
10
見るもの全てが美しく、少し歩いてはぱちりとなかなか足が前に進みません(^^)。
北横岳ヒュッテに到着。
2
北横岳ヒュッテに到着。
周囲の木々がだんだんとモンスター化してきました(^^)。
7
周囲の木々がだんだんとモンスター化してきました(^^)。
あと少し。
北横岳南峰に到着。さすがに山頂は少し強めの極寒の風が吹いていました。ただし吹き飛ばされるような強風ではありません。
8
北横岳南峰に到着。さすがに山頂は少し強めの極寒の風が吹いていました。ただし吹き飛ばされるような強風ではありません。
山頂駅からここまで約50分でした。
7
山頂駅からここまで約50分でした。
八ヶ岳方面。
南アルプス方面。
7
南アルプス方面。
北岳、甲斐駒、仙丈ヶ岳。
9
北岳、甲斐駒、仙丈ヶ岳。
中央アルプス、御嶽山方面。
8
中央アルプス、御嶽山方面。
中央アルプス。
御嶽山。
北アルプス方面。
8
北アルプス方面。
乗鞍岳。
北峰に向かいます。モンスターが沢山(^^)。
10
北峰に向かいます。モンスターが沢山(^^)。
数分で北横岳北峰に到着。
2
数分で北横岳北峰に到着。
怪獣のようにも見えます。
2
怪獣のようにも見えます。
南八とモンスター群。
8
南八とモンスター群。
蓼科山。今シーズンは今までBCで滑ったことの無い東面の開拓をしてみたいと思っています。
8
蓼科山。今シーズンは今までBCで滑ったことの無い東面の開拓をしてみたいと思っています。
槍穂高。
蓼科山山頂。
白馬岳方面は雲がかかっていました。
4
白馬岳方面は雲がかかっていました。
浅間山方面。
浅間山。
では帰ります。
縞枯山と坪庭。
蒼い海の中の真っ白な珊瑚に見えて仕方ありません(^^)。
21
蒼い海の中の真っ白な珊瑚に見えて仕方ありません(^^)。
坪庭まで戻ってきました。
5
坪庭まで戻ってきました。
縞枯山。
山頂から40分ほどで戻ってきました。
1
山頂から40分ほどで戻ってきました。
テレマークスキーでゲレンデを滑り降ります。
2
テレマークスキーでゲレンデを滑り降ります。

感想

すばらしい快晴となったこの日の午前中、仕事で出かけたついでに(^^; 近くの北横岳に立ち寄って、今シーズン初めてとなる冬山登山を楽しんできました。
今シーズンは今のところ雪が少ないものの、さすがに標高2500m級の山と言うことで、稜線では沢山のモンスター達を見ることが出来て大満足の山行きとなりました。
詳細は以下をご覧下さい。
http://www.fujimoriworld.com/shumi/2015/2015-12-5tozan/2015-12-5tozan.html

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1236人

コメント

超ニアミス!
フジモリさん

私のほうのレコにも早速コメントいただき、恐縮です。
お互い、この日は「大ヒット」でしたね。
坪庭のあたり普段は風が強いんですか、へえ。山頂でも今回は風がそんなになかったですが、あれで強風だったら体感温度マイナス20度以下だったでしょう。
北横岳、初めて行きましたが、予想より数倍良い山でした!
私のカメラではよく写らなかった北アが明瞭に写ってますね。ヤラレたー(笑)。一眼も一応持っていったのですが、なんせ寒すぎて、引っ張り出すこともできず、ポケットに入れていたコンデジしか使えなかったです(言い訳)。
2015/12/29 20:41
Re: 超ニアミス!
tsukadonさん
こちらでもコメント、ありがとうございます。
この日は本当に天気が良く、八ヶ岳ブルーを満喫できましたね!。
北横岳、ロープウェイを使うとわずか1時間ほどの歩きで山頂に立てるお手軽な山ですが、標高は2500m弱もあり本格的な冬山の雰囲気を味わうことが出来ますので、私も毎年冬には一度は登りたくなります。
次のばったりを楽しみにしています(^^)。
あ、私ももっぱらコンデジですよ(^^)。
2015/12/29 22:22
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

雪山ハイキング 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
1/5
雪山ハイキング 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
北横岳山頂往復、縞枯山周回
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら