記録ID: 785664 全員に公開 ハイキング丹沢

天候晴れ時々曇り
アクセス
電車バス、 車・バイク
山中湖の旭日丘無料駐車場利用。帰りは駿河小山駅〜御殿場駅¥240。
御殿場駅〜旭日丘バス停¥980。

Sスタート地点06:5707:34三国山ハイキングコース入口バス停07:3607:57パノラマ台08:0008:29鉄砲木ノ頭(明神山)08:4208:57三国峠09:21三国山09:2209:41三国山東登山口09:4210:08明神峠10:0910:22明神山10:51湯船山11:06白クラノ頭11:35峰坂峠11:44悪沢峠11:4511:51樹下の二人11:56世附峠12:1112:38不老山南峰12:3912:42不老山12:5212:56不老山南峰12:5714:11ナラオ14:52小山町健康福祉会館(ふじみセンター)14:59駿河小山駅15:0015:01ゴール地点G
コース状況/
危険な所は特に思い当たりませんが、湯船山から不老山を下りきるまで、案内板はないけど踏み跡が別れてたり林道と隣あって紛らわしいところがいくつか。世附峠までは赤いペンキが目印です。不老山の下りで「不老の活路」と名付けられた道に進みましたが、このコースが自分の地図になく、林業の赤テープがコースじゃない方につけられていたりして、道が合ってるのか少し不安になりました。

早朝の山中湖を旭日丘から三国山ハイキングコースまで歩きます。1月にあるいた石割山〜太平山の稜線に朝日が当たります。
富士山を背に歩いている&木々が邪魔で富士山の様子がタイムリーに分かりませんが、途中の展望台からは綺麗に見えました。
ちょっととんでパノラマ台から。この時間ではカメラマンは数人でしたが、車はたくさんとまっていました。
鉄砲木ノ頭へはパノラマ台の駐車場の奥から登ります。さすがにかなりの霜が降りてました。
鉄砲木ノ頭から。結果的にはこの日一番の景色でした。
遠くには御坂山系の稜線。
山中諏訪神社奥宮があります。
三国山に向かいます。明瞭な踏み跡が3本ありますが、本来のルートは1本のようです。三国峠へは本来のルートの案内板から2,3メートル離れた所に下りたのでどれが正解だったのか分かりません。
三国峠で車道を跨ぎます。
三国山に到着。遠くにモーター音が聞こえてました。
富士山は木々のあいだからちょこっと。
気持ちいい冬の散歩道、その1。
正面はこれから向かう湯船山でしょう。
三国峠の車道と同じ道を再度跨ぐ。
車道に沿って歩きますが、車を見下ろしながら歩くのは悪くない気分。
騒音の正体。見上げる空は青いけど下の方は霞んで見えづらい。
やっと少し顔出した。
明神峠。ここから手作り(風?)看板が増えます。
気持ちいい冬の散歩道、その2。
ゴングのベンチだそうです。お誘い通り休ませてもらいました。
湯船山に着きました。やはり周りが霞んで白いです。
杉並木の急坂。ずっと真っすぐってちょっと珍しい。
何があって根こそぎ倒れたのか分かりませんがすごい力ですね。
「樹下の2人」というところから。一番左が湯船山。
これから向かう不老山。ここも展望が開けてますが霞んでぼんやりとしか見えませんでした。
世附峠。車でも来られるようですね。1台停車してました。
凝ってますね。
不老山に着きました。1年ぶり。
世附峠の分岐から。富士山は雲の中。
1年前は金時神社に下りたので、今回は生土方面に下りました。見えてる林道とはなかなか交わりません。
ここ以外にも紛らわしいところはいくつか。ここでは赤テープのある右方向に進みました。
生土の地名が出てきて安心しました。
ラストの急階段攻め。3百段ほどあるようです。
国道246号の高架下に出ます。ここからは駿河小山駅まで舗装路を歩くのみ。
そうあって欲しい。
車に戻るとまた富士山がくっきり見えていたので、行きの展望台に寄ってみました。夕日の渚公園というところでした。

今年最後の山歩きに山中湖から不老山まで歩いてみました。初めは
逆周りを考えていて、それなら車使わなくてもいいなと思って
いましたが、天気予報と楽しみにしてた鉄砲木ノ頭からの景色を
考慮して、朝のうちにいい景色を見てしまおうと今回のコースに
しました。

「山でいい景色を見たい」というものが山に登る動機でもあるので、
一番最初に一番のハイライトを持ってきてしまうと、その後の
モチベーションの維持が大変です(笑)。特にこの日は冬晴れという
感じではなかったので、視界が開ける箇所がいくつかあるのですが
ぼんやりとしか見えず、展望の点では少し残念な印象でした。

道は湯船山のアップダウンがあるものの全体的に歩きやすいです。
「冬の散歩道」という曲がありますが、なんとなくこんな感じの道じゃ
ないかなぁと勝手に想像しながら歩いていました。三国山に着くと
騒々しいモーター音が聞こえるようになり、湯船山を過ぎる辺りまで
聞こえていました。初めは珍走団が珍走しているのかと思いましたが
ずーっと聞こえているので、富士スピードウェイを走る車(バイク?)
の音だと思い当たりました。こんな年の瀬にレースしてるとも思えない
ので練習でもしてるんしょうか。近くに住んでたら結構な騒音だなと
思いました。

今年は天気や仕事の都合で思ってたようには山に行けませんでした。
来年はもうちょっと行けるといいなと思っています。来年もまた山で
いい景色が見られますように。みなさんもよいお年を。