記録ID: 785678 全員に公開 トレイルラン奥武蔵

天覧山から奥武蔵をぐるっと一周〜♫

日程 2015年12月27日(日) [日帰り]
メンバー shortcut3
アクセス
JR八高線:東飯能より徒歩15分くらい

Sスタート地点06:4406:48天覧山中段07:04多峯主山07:0907:17飯能アルプス永田入口07:29久須美ケルン07:35久須美坂(くすみさか)08:01東峠08:15天覚山08:2108:54大高山09:06前坂09:41スルギ10:05子の権現10:23天目指峠10:2410:36中ノ沢ノ頭(イモグナノ頭)10:46高畑山10:4711:02古御岳11:0511:12伊豆ヶ岳11:1511:20五輪山11:24小高山11:32正丸峠11:3511:45正丸山11:4611:48川越山11:54旧正丸峠12:02サッキョ峠12:0312:16虚空蔵峠12:31牛立久保12:35刈場坂峠12:4212:47ツツジ山13:01丸山(三本ブナ)13:0213:04檥峠13:16飯盛峠13:1813:33関八州見晴台13:3613:41七曲り峠13:45花立松ノ峠13:56傘杉峠14:08顔振峠14:32諏訪神社14:3315:04エビガ坂15:0615:09スカリ山15:1015:15観音山15:24小瀬名富士15:42高指山15:4415:50日和田山15:5315:55金刀比羅神社16:03日和田山登山口駐車場16:15巾着田16:28高麗峠16:31萩の峰16:53天覧山16:5416:58ゴール地点G
【行動食】
・板チョコ2個
・おにぎり1個
・あんぱん1個
【水分】
・アクエリアス3L
コース状況/
特にありません。
その他周辺情報下山後は、飯能駅近辺の奥むさし旅館の日帰り入浴(500円)がおすすめです!

個人装備 Tシャツ ソフトシェル 靴下 雨具 着替え ザック 昼ご飯 行動食 飲料 ヘッドランプ GPS ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス タオル

飯能中央公園からスタート!!寒いですw
天覧山山頂。朝日が昇ってきています。カメラを構えた方々が結構いました(*^_^*)
さて、またこの場所に戻ってこれるのでしょうか?
多峯主山山頂〜!朝日があがった〜〜〜♫
あおいちゃんとご来光〜〜♫
なんかカッコイイです!
多峯主山から迷うことなく天覚山山頂。
ここの眺望も素晴らしいですね〜〜♫
大高山山頂。うん、相変わらず地味w
子の権現に到着。ペース的にはまずまずですかねー。
大草鞋。無事に、山行が終えられますように。
天目指峠。ここからが飯能アルプス名物のアップダウンの始まりです!!
ゼーハーゼーハー。伊豆ヶ岳はまだか!?
古御岳山頂。ここの急登はホントやだ。疲れる〜〜(´д`)
最後の急登を上がりきって、伊豆ヶ岳到着〜〜♫
やはり人気の山。こんなに寒いのにハイカーが結構います♫
うん。女坂でね!
小高山。ガンガン進むよー
正丸峠ついたーーー!半分くらいは行ったのかな?
ここからの景色も素晴らしいよね〜〜☆
正丸峠からの登り返し。。階段がきついねん!
とりあえず虚空蔵峠を目指します!
あれだね、このルートは誰にも会わないねw
虚空蔵峠に到着!折り返し地点の刈場坂峠まであと1.5km!
ルートは分かりやすいんですけど、誰にも会わないw
ちょっと寂しい…
刈場坂峠に到着!!!ここで昼食のおにぎりをまったり。と思ってましたが、寒い寒い(´д`) 寒すぎるよ。無理だわ…
ツヅジ山山頂〜〜〜。
檥峠。とにかく寒いのでサクサク進みます。
飯盛峠・・・駄目だ、体が冷える(´д`)
関八州見晴台。コーヒーとかね、呑んで温まりたいよね。ホント・・・
絶景です〜〜〜。寒いけどw
傘杉峠。
おっ、なんか美味そうな茶屋が。。。温まりたいけど、長居もできない・・ぐぬぬ。。。
顔振峠。お店がいくつかあって栄えてます(^^)
顔振峠の由来。なるほどね〜〜
ロードを進んで、迷いに迷って、なんとか山道へと繋がる神社へ到着。早く進みたいのにタイムロスした(´д`)
目指すは北向地蔵!!
エビガ坂。。どりゃぁぁぁぁ〜〜
北向地蔵についた。ゴールまでの無事を願って!!
鐘もあったのでなんとなくならしました♫
物見山まであと1.6kmだとっ!!
物見山山頂きたーー!!日が暮れる前にゴールしたい!!(←それしか考えてない)
高指山山頂はスルーww
日和田山山頂〜〜♫
絶景なのは良いのですが、寒いんです。ホント汗も冷えてね…
鳥居と夕焼け。素晴らしい♫
あとは天覧山にいけばゴールだ!!
今度は逆回りで!
ドレミファ橋〜♫
ここのドレミファ橋はぴょんぴょんて感じじゃないww
高麗峠。だいぶ暗くなってきました。
この辺でかなり疲れていて、しかもハンガーノック気味(´д`)
しかし、ゴール天覧山に着いたー!!!戻って来れたよ!!
今日、長かったなぁ〜(しみじみ)

半年ぐらい前から事ある毎に「奥武蔵ぐるりしたいなー」と呟いていましたが、なんだかんだ実行せず、やるやる詐欺になってました(;´Д`)
いい加減、それじゃあかんだろということで今回、奥武蔵ぐるりを決行!
なんとか達成することができました。
以下、トピック

【天覧山〜正丸峠】
いわゆる飯能アルプス。とにかくアップダウンの連続です。
最初から飛ばすと痛い目をみますので、ゆっくり気味で進むのが吉☆

【正丸峠〜刈場坂峠】
実はここも登り返しが多いです。飯能アルプスの後にこれはなんでしょうねwww
極端に人が少なくなりますが、ルートはしっかりしているので迷うことなく進めます。

【刈場坂峠〜諏訪神社】
奥武蔵グリーンラインと並走する形でトレイルが存在します。ここで本来であればトレイルを進むのですが、あまりの寒さにヘタレてしまいまして、いち早く帰りたくなって、ロードも使いつつ進みました。まぁ、その結果、顔振峠〜諏訪神社で迷いまくってかなりのタイムロスをしております。急がば回れww

【諏訪神社〜日和田山】
下り基調になっており、ホント進みやすいです。ここはガンガン行きましょう!!

【日和田山〜天覧山】
巾着田に下りてからは、正直疲れがみえており、エネルギー補給もミスってハンガーノック気味にとぼとぼと歩いております。

【まとめ】
まぁ、だいぶ疲れましたが、やってみると楽しいもんですね〜♫
今度は逆回りからやってみようかななんて思ってるような思ってないような。

奥武蔵はホント良いトレーニングができるなぁ〜と改めて思いました。