記録ID: 785685 全員に公開 ハイキング富士・御坂

ダイヤモンド?富士&本栖湖・精進湖周回(竜ヶ岳〜パノラマ台〜三方分山)

日程 2015年12月28日(月) [日帰り]
メンバー hirok
アクセス
河口湖IC〜本栖湖キャンプ場近くの駐車場

S本栖湖キャンプ場05:5206:36石仏、見晴らし台06:3707:07竜ヶ岳07:5208:14端足峠08:1508:50本栖キャンプ場09:22佛峠09:38中ノ倉山09:3910:14中之倉峠10:1511:05パノラマ台11:1911:26根子峠11:2711:55精進峠 (三ツ沢峠)11:5612:19精進山12:25三方分山12:3612:53阿難坂12:5613:20精進バス停13:44精進口登山口13:4514:25城山登山口14:2714:41城山14:4515:45ゴール地点G
コース状況/
・本栖湖西側の稜線は破線ですが、ほぼ実線という感じでした。
・国道から城山へのルートは山と高原地図に未記載ですが、実線並みです。
 城山からの下山路は地形図に載っていたルートを下りましたが、
 木の伐採跡がちらかっており、登山道とは言えない感じでお勧めできません。
 烏帽子岳から下山するのがいいと思います。

精進湖畔からの子抱き富士を30秒露出で撮ったつもりが完全な露出不足、次回の反省点
四阿付近まで来ると、すっかり東の空は明るくなってきました
雲の存在もいい感じ
鹿留山付近が赤く染まってきました
四阿から見た竜ヶ岳と満月近くの月
王岳(左端)〜三ツ峠山(中央)と右端に鹿留山
三ツ峠山のアンテナが光ってます、手前は西湖
八ヶ岳のモルゲンが始まってしまった、気持ちだけが焦ります
北岳と間ノ岳、モルゲンの一番優しい色合いは終わってしまった
先月歩いた王岳〜鬼ヶ岳の稜線も優しい色に包まれてきました
これから行く三方分山(中央)とパノラマ台(その手前)
竜ヶ岳山頂、もう20〜30分早くスタートすべきでした、次回の反省点
山頂まで来ると南ア南部がお出迎え、荒川三山(中央が悪沢岳)
赤石岳と小赤石岳
真っ白な聖岳の左に笊ヶ岳と布引山
塩見岳と蝙蝠岳、似たような山容です
当然富士山はまだ日が当たりません
御坂山塊が東西に展開してます
鳳凰三山と甲斐駒ヶ岳(左)
八ヶ岳(左端)〜奥秩父、とにかく展望が素晴らしい
静岡側から雲がたなびいてますが問題なし、まだ時間があるので超早めの昼食としました
雨ヶ岳(左)に日が当たってきました
山頂が明るくなってきました、間もなくですね
7時42分、剣ヶ峰の少し左から日が昇ってきました、この時は気づいていませんでしたが、完全な露出オーバーです
ズームなんか撮っている場合ではなかった
何かおかしいとようやく露出をアンダーにしますが時既に遅し、あっという間に太陽のパワーが勝り、ダイヤモンドは不発、次回の反省点
でも楽しいひと時でした、今年の反省踏まえて来年また来るぞ!
日が昇ってからの雪山も素晴らしい、白峰三山
ちょっとばかり雪が増えた八ヶ岳
ちょっと進むとあっという間に富士山から太陽が離れていきます
今日は冷え込み霜柱を踏みしめて歩きます、お蔭様で泥濘は一切なしで快適
端足峠付近まで下ってきました、正面の雨ヶ岳が大きい
いったん本栖湖に下ります、パノラマ台(左)と烏帽子岳(右端)
奥に見えている山は鬼ヶ岳(左)と十二ヶ岳(右)ですね
時間帯のせいか全く人気なしの本栖湖
再び稜線に向けて登り始めます
中ノ倉岳は展望は樹間からのみ
旧五千円札撮影ポイント、本栖湖を一望できる貴重な場所です、右端が竜ヶ岳
正面に富士山のはずが、早くもお隠れです
パノラマ台へ行く途中で竜ヶ岳(左)が見えました、山容は鈍重なれど展望は超一級品、まるで野口五郎岳のようですね
絶景広がるパノラマ台到着、富士山の山頂が見えて来ました
ここからの王岳(左)は立派です、右端の足和田山も存在感あり
王岳ズームで
三方分山(左)と精進湖、右端に王岳
大菩薩も遠くに見えてます
竜ヶ岳〜雨ヶ岳〜毛無山の稜線
青木ヶ原樹海が一面に広がってます、手前左は後程歩いた精進湖民宿村
精進山はとても小さな祠があります、展望ゼロ
三方分山はわずかに富士山方面のみ開けてますが、まだ雲の中
三方分山下りからの王岳
女坂峠は石仏がたくさんあります
沢沿いの水も凍り始めてました
精進湖畔に下りてきました、中央右がパノラマ台
中央に三方分山
富士山の雲がだいぶ取れてきました
精進湖からは青木ヶ原樹海の端を歩きます、苔むしてます
東海自然歩道で歩きやすいですが、冬は殊の外寒いです
国道をアンダーパスで渡った先に城山登山口がありました、武田最前線とは静岡の県境だからですね
城山までは整備されたルートでした
山頂から富士山はギリギリみえます、いつの間にやらすっかりと姿を現しました
再び本栖湖に下りてきました、竜ヶ岳が正面に
午前中に歩いた本栖湖西側の稜線
湖から眺める富士山はいいですね、左に大室山
夕方は順光となって凹凸もくっきり
この辺りは溶岩ですね
竜ヶ岳の稜線に太陽が沈みます、これぐらいの露出で良かったのですね
烏帽子岳(右端)とパノラマ台(中央右)
今日のおやつも玉喜亭、この時間に空いているうどん屋は少ないです

by hirok

2015年の登り納めは、ダイヤモンド富士で有名になった竜ヶ岳を目指します。
正月明けは初日の出を目的にした人が多そうなので、あえて登り納めに選択。
合わせて、山中湖・西湖に続いての富士五湖周回シリーズ第3弾として、
本栖湖と精進湖を一気に回るプランとしました。

この日は中央道を西に行くにつれて気温が急降下。
八王子で氷点下になり、談合坂で-3℃、鳴沢村付近では-8℃まで降下。
暖かい朝が続いてましたが、ようやく冬になったなあという感じです。

本栖湖キャンプ場に到着すると、年末にもかかわらずそれなりの車が。
私は初の試みだったのですが、やはり人気スポットなのですね。
その前に立ち寄った精進湖からの絶景で予想以上に時間を食ってしまい、
あずまやに到着する頃にはだいぶ明るくなってきました。
気持ちは焦り、黙々と頂上目指すものの、素晴らしい夜明け前のシーン続出で、
写真を撮るにも忙しい。。。
結局、山頂前で八ヶ岳がモルゲンロートに輝いたのが唯一見れただけで、
南アのモルゲンは間に合わず。
次回はもう20〜30分早く出発すべきという結論でした。

山頂からの南アは間近に見え、返す返す南アのモルゲン見たかったです。
ダイヤモンド富士を待つ間、寒いのでカップラーメンで早めの昼食。
そして7時40分過ぎ、剣ヶ峰のわずか左から太陽が昇ってきました。
しかし肝心のダイヤモンドは不発?
それとも露出を極端にアンダーにしないと撮影できないのか?
これも次回までの課題、研究しないと。
それにしてもモルゲンといい、富士山頂から登る太陽といい、
素晴らしいシーンの連続で、これは恒例の山行になりそうです。
結局この日は山頂に20人程度、正月は一体どうなるのでしょうか。

ここからは本栖湖・精進湖の周回ルートに進みますが、
山中湖や西湖周回コースに比べ、眺望ポイントは限定的。
中ノ倉の旧5000円札撮影ポイント、パノラマ台を除けば、
樹間から湖や南アを見ながらのルートとなります。
湖の東側は山がないので東海自然歩道を歩きました。
夏は涼しくて快適なのですが、この季節は日が当たらないので寒々としてます。
ゴールは本栖湖畔、富士山が正面に出迎えてくれ、
一年の最後にふさわしいゴールシーンに感慨に浸ります。

今年も訪問いただいた皆様、ありがとうございました。
2015年は何と言っても長年目標にしてきた日本百高山完登が
深く記憶に刻まれました。
赤沢山からの静寂に包まれた槍ヶ岳、ほんと良かったです。
また残り3座まできた山梨100名山、ルート計画に気合が入りました。
そして山行回数は驚きの52回、週1回ペースは限界値ですね。
お盆過ぎを除けば、これだけ週末の天候に恵まれたのは超ラッキーでした。
あまりに充実した一年だったので、今年以上の山行を望むのは困難ですが、
来年も楽しい登山ができるよう計画していきますので、よろしくお願いします。