記録ID: 785688 全員に公開 雪山ハイキング札幌近郊

藻岩山

日程 2015年12月28日(月) [日帰り]
メンバー unreal1394
天候小雪
アクセス
旭山記念公園の上の方の駐車場のみ、きれいに除雪されてます。

S旭山記念公園口13:2114:16馬の背14:45藻岩山15:3015:47馬の背16:43ゴール地点G

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ズボン 靴下 グローブ 予備手袋 雨具 ゲイター ネックウォーマー ザック アイゼン スノーシュー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

旭山記念公園駐車場の上の方です
下の駐車場の登山口
雪はパウダー踏み跡は固め
慈恵会コースとの分岐
慈恵会コースは除雪されていて道幅が広い
日没後ですが、スノーシューで少しだけ歩いてみた

コースは締まった雪でそれほど滑らないですが、軽アイゼンがあったほうが楽に歩けます。
慈恵会コースは除雪もされていて道幅も広くなってました。
コース整備されている方々、いつもありがとうございます。
旭山公園付近ではスノーシューの踏み跡が多数ありました。
私もスノーシューで未踏部分を歩いて楽しんできました。