記録ID: 785711 全員に公開 ハイキング富士・御坂

メンバー aisato21
天候快晴!
アクセス
竜ヶ岳:本栖湖キャンプ場登山者専用駐車場(無料)
石割山:石割山登山口駐車場(無料)
山中湖花の都公園:第一駐車場(普通車300円)

S本栖湖キャンプ場04:5005:55石仏、見晴らし台06:0006:40竜ヶ岳07:5008:15石仏、見晴らし台08:2009:10本栖湖キャンプ場09:2009:20移動10:4010:40石割山登山口11:20石割神社奥社11:3011:45石割山11:5012:10一ノ砂ノ沢ノ頭12:20平尾山13:1013:40石割山登山口G
コース状況/
全体的に危険箇所はありません。道迷いの心配もないと思います。
竜ヶ岳
現時点では積雪はありません。アイゼン等は不要でした。最初は木の階段でやや急ですが、石仏を過ぎるとつづら折れの緩やかな傾斜になります。石仏から上であればずっと富士山が見えているので、山頂でなくともダイヤモンド富士は見ることが出来ます。霜が降りているので温度が上がって溶けると滑りやすくなると思います。駐車場はものすごく広いですが、元旦はそれでも一杯になるようです。他にも本栖湖湖畔に駐車場は多数あるので問題ないと思います。
石割山
登山口の駐車場は20〜30台ほど停められます。下山時ははみ出して路駐している車もありました。初っ端に有名な403段の石段があります。石段を超えると平坦になり、石割神社を過ぎると道が荒れて急坂になります。木の根を掴んで登る箇所も何箇所かありますが、石割山山頂まではそれほど掛かりません。石割山から平野山方面へ下る斜面はドロドロで滑りやすいです。このコースで一番の難所でした。

4:30に登山者専用駐車場着。
まだ早いとわかっていても5:00前に出発!
途中の石仏を過ぎると眺めが良くなります。
東の空は夜明けのようです。
登山道からはどーんと富士山。
山頂からの雨ケ岳。以前毛無山から雨ヶ岳経由で竜ヶ岳まで歩いたのを思い出します。また歩きたいね。
まだ1時間ほど前です。厳かに待ちます。とても寒いけどこれでも例年よりずっと暖かいらしい。
明るくなったので山頂標識撮影。続々と人が登ってきます。
もう少しです。山頂に微妙に雲が掛かっています。
出るか?いやもう出てるのか?雲があるのでよくわからない。
出ました!
まぶし〜!う〜ん。コンデジではこれが精一杯。
太陽見すぎて目が潰れてます。
だいぶ出ました。
実際には完全に出てます。そろそろ皆さん下山を始めてます。
下りで御坂山塊を見る。王岳、鬼ヶ岳の方でしょうか。来年は縦走したいな。
笹の登山道。昼間歩いたほうが気持いいよね。
本栖湖をチラリ。水が青い。
登山口に戻りました。これから石割山に向かいます。
石割山登山口の駐車場、無料。
25〜30台停められるでしょうか。もう少し詰めて停めてくれるとキャパは増えます。
橋を渡って鳥居をくぐると、
403段の石段です。
階段を越えるとこんな感じのなだらかな道になります。
しめ縄をした大きな石がありました。石を積んでおきました。
石割神社着。
はい、回ります。つっかえなくて良かった。
案内文。神社から上は道が悪くなり急坂が出てきます。
石割山山頂に着きました。
この富士山ドーン!の感じがいいですね。
大きいですね。雪が少なくて夏道が見えます。
三角点あります。
南アルプスもよく見えていました。
石割山からの下りは急な泥道が長く続きます。
平野との分岐。帰りはここを下ります。
平尾山で自撮り。富士山には雲が出ていますが、これはこれで味があります。
手前は大平山方面。このまま進もうか迷いましたが、駐車場に戻ることにしました。時間的には下っても良かったかな。
湖と富士山はやはり絵になるな〜
今日のお昼。気持ちよくてまったりしすぎた。
先ほどの分岐に戻り、平野方面に下山します。
しばらく下ると、もう一つこの分岐があります。
下にひっそりとこの道標があるので見逃さないように。駐車場側に下ります。
渡渉が一箇所有り、その先は林道になります。
駐車場まではもう僅かな距離です。
この貯水池の先が駐車場。釣りは禁止です。
七の都公園第二駐車場に移動。まだ1時間近くあります。
写真では太陽が大きく見えるが実際にはまだくっついていない。コンデジなので、画質はこのくらいで仕方ない。
くっつきました。雲の流れが速いです。
入りました。今日はダイヤモンド富士で始まりダイヤモンド富士で終わる富士山満喫の一日でした。
今日の歩数30,627歩。お疲れ様でした。

前から気になっていた竜ヶ岳のダイヤモンド富士を見に行ってきました。
元旦の初日の出を見ようかとも思っていましたが、元旦は大混雑しそうだし天気もどうなるかわからないので、天気が良さそうな今日行ってしまうことに急遽決定。

加えて最近ヤマレコユーザー様のレコを拝見して、この時期は山中湖の花の都公園で日没のダイヤモンド富士が見られることを知り、そう遠い距離ではないので、せっかくだから一日に両方見てしまうことにしました。情報ありがとうございます。

日中空いた時間は、山中湖周辺で短時間で登れて富士山が綺麗に見える山。ということで、石割山に登ることにしました。

雲一つない快晴という訳にはいきませんでしたが、まさに絶景というに相応しいダイヤモンド富士を2回も見ることが出来ました。私のコンデジでは実際の美しさが再現できないのが残念ですが、この目にしっかりと焼き付けました。日の出のダイヤモンドは眩しすぎて目が焼け付きそうでしたが。

昼間は石割山と平尾山からの雄大な富士山を見て、平尾山では富士山を見ながらまったり昼食。まさに富士山づくし富士山三昧の一日でした。いつもは逆側からの富士山を見ていますが、どこから見ても富士の美しさは変わらないのに、反面それぞれ違う美しさがある。本当に見て飽きない山ですね。

高価だし、山行時は重くて嵩張るので必要ないと思っていたデジタル一眼。う〜ん。やっぱり欲しくなってきたな〜。