記録ID: 785712 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

高尾山(蛇滝経由)

日程 2015年12月28日(月) [日帰り]
メンバー runnico(記録)
天候はれ
アクセス
[行き]JR高尾駅(13:30着)
[帰り]京王八王子駅(17:39発)

S高尾駅13:3514:00小仏関所14:10蛇滝登山口14:1514:30蛇滝14:3514:50高尾山駅15:30高尾山16:1516:30高尾山薬王院17:10高尾山・清滝駅17:10高尾山口駅G
コース状況/
特に危険な箇所はありません。
その他周辺情報高橋家で小盛のとろろそば、500円。

個人装備 長袖シャツ 靴下 行動食 時計

高尾駅。今日はここから出発です。この時間はハイカーは居ないようです。
西浅川交差点。甲州街道をはずれ、右に曲がります。
小仏関跡。「入鉄砲に出女」のことを書いてあります。
小仏バス停のお地蔵様。隣に戦没者慰霊の塔もあります。手を合わせて後にします。
圏央道、中央高速、八王子ジャンクション。ここをくぐります。
圏央道真下。まだ新しい道路なので綺麗ですね。
登山道入口。ケーブルカー・高尾山口駅が無い頃は、ここが正式なルートだったそうです。
高尾梅郷の梅。なんだか勘違いして、咲き始めたみたいです。
千代田稲荷大明神。こんなところにお稲荷さんがあったんだ。ずいぶん古風な佇まいです。
観音さんかな。ここにも手を合わせます。
お地蔵さま。一人しか帽子かぶっていません。左のかた、少々かわいそうです。
蛇滝。水行していらっしゃる方がおられます。冷たそうです。でも、これを乗り越えるのが修行なんですよね。
青龍堂。ここから本格的に山道になります。
蛇滝水行道場。ここで受付するのかな。入瀧料1,000円、
入瀧指導料3,000円(入瀧料含む)。なるほど。
最後の舗装道。寄付の人でいっぱいですね。
二号路との分岐。ここまで九折。いつもの高尾山の道に合流です。
一号路との合流。今日は十一丁目茶屋やっていません。
今日は空気も澄んでいてランドマークまではっきりと見えています。頂上も期待できます。
サル園。なんとなく聞いたことある台詞。山にではなく園内にサルがいますよですよね。
たこ杉。何度も通るのですが、うまく撮影できないポイントの一つです。隣のたこのオブジェクトもなでなでしてしまいました。
神変大菩薩。腰痛に効くそうで、大変ありがたいです。調べてみると、山野を駆け巡って御修行されたこと、となっています。
六根清浄。石をゴロゴロ廻して、今日のテーマ「健康第一」をお祈りします。
薬王院入口の天狗像。また来てしまいました。本日こそ、今年最後です。
願叶輪潜。ついつい潜って、杖で鳴らしてしまいます。特にお子様連れは、そういう人多数と見ています。
薬王院。100円払って、線香焚いて、今年の無事を報告しました。
山頂へ続く石階段。山頂までもう少しです。
高尾山山頂到着。残念ながら茶屋はもう閉まっています。やまびこ茶屋でなめこ汁を狙っていたのですが。
なので、暖かい甘酒を買って、外で待つことにします。この暖かさも外の寒さですぐに冷めてしまいました。
頂上にはなぜか大量のチップスター。ぼちぼち売れているようです。茶屋に入っていれば、たぶん購入していたところでしょう。
日没ちょっと前の大室山。これは結構はっきり見えて、良い感じなんだけどなあ。
山梨方面の山々で三峠山のアンテナが写っています。墨を流した感じで意外と幻想的です。なんか、千住さんの絵みたい。
富士山の裏が燃えている。でも、でも、肝心なダイアモンドが。。。
あー。富士山に蓋がされている感じ。ダイアモンドならーず。また、来年末に来たいと思います。
一号路で清滝まで下山。こんな時間に一号路を行く人もおらず、すっかり暗くなりました。このまま高橋家に直行します。
小盛りのとろろそば(500円)。そば茶も頂戴し、おいしかったです。お疲れ様でした。

あまり行った事のない蛇滝経由で高尾山に登ってみることにしました。

[高尾駅]
高尾駅からスタートするのは初めてです。午後出発ということもあって、この時間はハイカーもおりません。

[蛇滝]
途中の梅園で梅の花が咲いていて、結構びっくりと共に得した気分です。ここの公園はトイレが大変綺麗でした。お借りいたしました。

道場までは舗装道路なので、それほど苦も無く登ることができます。本日、修行されている方がいたようで、この寒い中さぞ冷たかろうと思います。高尾山オリジナルの登山道だそうで、道中沢山のお地蔵さん、仏像様が沢山ありました。古道という感じがいたします。

[薬王院]
道中、茶屋はやっておらず、団子などの買い食いはできませんでした。結構楽しみにしていたのに。健康第一のお守りを購入し、100円でお線香を納めて、今年の無事を報告いたしました。輪をくぐったり、杖で鳴らしたり、いつもいつも同じことをやっています。

[高尾山山頂]
今日はあまり人が多くありませんね。一応平日だし、時間も遅いし、そういうことなんでしょうか。ビジターセンターも閉まっています。

茶屋でなめこ汁と思いましたが、ちょうど閉まってしまい、ここでもがっかり。あったかい甘酒を飲んで日の入りを待つことにします。

日の入りの時間。
ほんのちょっとで雲で蓋をされた感じで、ダイモンド富士は残念ながらならず。また今度きて、捲土重来します。

[帰り道]
一号路を清滝まで下りました。リフト駅以降は寒さが増して、かつ、真っ暗で少々心もとなかったです。高橋家が見ええたところで、暖かいとろろそばに一直線です。
ほかのお店は全部閉まっています。年末年始はさぞかし賑わうことでしょうね。

今年もありがとうございました。登り納めとなります。