記録ID: 785721 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走富士・御坂

御正体山

日程 2015年12月26日(土) [日帰り]
メンバー munaita
天候曇りのち晴れ
アクセス

Sスタート地点07:0408:20白井平分岐(坂ノ落合)08:52御正体山09:0409:21白井平分岐(坂ノ落合)09:58ゴール地点G
コース状況/
整備された登山道だが分岐に注意

白井平から登りますが、駐車場は無いので路肩に止めてスタート
白井平登山口まで来ました。民家があります。
分かり易い道です
分岐です。気づかずまっすぐ行っきましたが左に行くのが正解。分岐直後に道標がありました。
テープと道らしき所を進む
本日2度目のルートミス。戻らず急登を登る。踏み跡もあり間違えた人は何かいるみたい
白井平分岐(坂ノ落合)に到着
凍結してるし急登だし人も居ない。ローカル低山のよう
頂上近くは僅かな樹氷も見られました
もうすぐ頂上という所で晴れそうな気配
登頂!終始登り一辺倒でした。丁度青空になりました。
周辺をうろつきましたが展望台はなし。富士山はそこそこ晴れてるのに残念
皇太子も来られてるのですね!
良い天気になりました。
下山中に頂上付近を見たが雲に包まれた?
2度目に間違えた分岐。行きは右から来た。ここを直角に左に曲がらないといけなかった。
曲がった直後に道標があるが、木板の道標なので目立ち難い。
頂上は雲の中かかな?
帰ってきました。
最後に、国道413号から入る所も分かり難いので写真を参考にしてください。

白井平からのルートは展望が一切無く、この山の良さをあまり感じられませんでした。駐車場もないですし。
展望を楽しむなら石割山経由の方が良いようですね。
道中は標高差もある中、登り一辺倒でなかなかタフな山行でした。
分岐でルートミスも2度あり。道標は黒っぽく小さいので分かり難いと思います。変に思ったら一度戻って下さい。
また、登山口へのアプローチも分かり難いです(車)。国道413号線からの入り口も注意深く見ないと気付けません。駐車場も無いので、砂利道に入って民家が見える所まで来てしまったら、引き返して途中の路肩に停めるのが良いと思います。
動物についてもちょっと懸念がありました。道中、熊注意の看板がありましたが、笹の多い所で黒い動物が立ち去るのを見ました。真っ黒な動物って熊くらいしか思いつかず・・・。少し遠かったので確かで無いですが、鈴は付けておいて正解でした。