記録ID: 785736 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

筑波山(下りのみ)

日程 2015年12月23日(水) [日帰り]
メンバー namerou, その他メンバー4人
アクセス
電車バス、 ケーブルカー等
自宅6:45-8:09北千住8:11-(つくばエクスプレス)-8:45つくば9:00-(バス)-9:45つつじヶ丘10:20-(ロープウェイ)-10:25女体山駅

神社入口13:40-(バス)-13:50沼田14:00-(タクシー)-14:40土浦15:02-15:58水戸16:10-16:30大洗(泊まり)

S筑波山10:2510:30女体山山頂10:4010:55御幸ヶ原11:10筑波山(男体山)11:2011:30御幸ヶ原12:10弁慶茶屋跡12:50筑波山神社12:5513:00筑波山神社前13:2513:30筑波山神社入口バス停13:30ゴール地点G
その他周辺情報神社下にある神田屋さんの常陸鳥の串焼きがうまかった!

祝日なのに空いてますね。
つつじヶ丘はチープな昭和の風景(笑)
曇ってるから女体山からの視界はイマイチ。
素人さんはこの程度でも大変らしい。
ガマ石
北斗岩
出船入船
面白い巨岩が続く。
胎内くぐり
高天原
弁慶七戻り
千年以上前から絶妙なバランスが保たれてるらしい。
筑波JJ
これはくぐり方が決まってるらしい。
軽く昼飲み
鳥串うまし!
その後ガルパン列車で大洗へ移動し大宴会(^o^)v

職場の飲み仲間と慰安旅行初日に筑波山へ。
うち3人は登山初心者なのでロープウェイで登りまずは女体山。男体山までみんなで歩き3人はケーブルカーで一足先に下り、もう1人と弁慶茶屋経由で歩いて下り神社近くの食堂で合流。

その後大洗に移動し民宿で1泊by忘年会(^O^)/

疲労度 ★×1
難易度 ★×2
眺望  ★×2

しかし筑波山って東京方面の交通はつくばエクスプレスで便利だけど水戸方面の移動は大変ですね。
土浦までタクシーで移動したのに大洗まで3時間かかりました(>_<)