記録ID: 785745 全員に公開 雪山ハイキング赤城・榛名・荒船

赤城山(黒檜山〜駒ケ岳)

日程 2015年12月28日(月) [日帰り]
メンバー montittiosa
アクセス
関越駒寄PAから一般道を経ておのこ駐車場へ。

Sおのこ駐車場09:0009:20 黒桧山登山口08:2010:40黒檜山頂と駒ケ岳の分岐地点10:50黒檜山頂11:50駒ケ岳山頂12:40駒ケ岳・黒檜山登山口12:50おのこ駐車場G
コース状況/
五合目辺りまで雪なし。一応、アイゼンを持って行ったが使わずに下山。

個人装備 長袖シャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック アイゼン 行動食 飲料 水筒(保温性) 地図(地形図) 計画書 ヘッドランプ GPS ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル
備考 ネックウォーマーは持って行って本当に良かった。風が強く耳がちぎれるかと思うほど寒かったが、ネックウォーマーでしのげた。

おのこ駐車場。
見上げると白く染まった黒檜山。
黒檜山登山口から登山開始。
五合目辺りから登山道には雪がちらほら。アイゼン装着の必要はなし。
六〜七合目辺りから樹氷も。
黒檜山頂と駒ケ岳の分岐地点にて。
黒檜山頂に到着。(山頂標識を撮り忘れた)
ここからレンズをSIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DCにチェンジ。
黒檜山頂からとほ2分ほどの展望台から戻る途中。
まずは黒檜山から下る。
駒ケ岳に向かう。
振り返るとだいぶ小さくなった黒檜山。
駒ケ岳山頂、到着。そろそろ何か食べようかという話になるが寒すぎて断念。
尾根沿いを歩く。
無事下山。

赤城山の黒檜山から駒ケ岳を経由して下山して来ました。
当日、雪の少なさに驚きつつも黒檜山五合目辺からちらほらと雪が確認することができ、尚且つアイゼンを使わなくても登れたという好条件に恵まれたような気がします。
湖畔や山頂付近は風がものすごく強く寒くてビックリしましたね。ネックウォーマーで耳まで隠していましたが無かったら耳が取れていたかもしれません…。
黒檜山の七合目付近から素晴らしい霧氷を目にすることができ、当日は天気もよく晴れていたので黒檜山頂からの景色も素晴らしかったです。
写真を撮りながらブラブラと歩き全行程で4時間ですから夏ならば登山初心者にもお勧めできる山だと思います。冬はきちんと装備を整え、例え何が起こっても対処できるようにしつつ雪山初心者には調度良い山なのではないでしょうか。