記録ID: 785759 全員に公開 ハイキング富士・御坂

メンバー meg77
アクセス
行き
4:45 地元 - 6:13 高尾 - 6:51 大月 中央線、中央本線等
(乗り換え2分しかないですが間に合います)
6:53 大月 - 7:21 三ツ峠
帰り
16:49 河口湖 - 17:37 大月 フジサン特急12号
(観光客の方々で満員でした)
18:03 大月 - 19:06 新宿 かいじ120号
(こちらもほぼ満席に近い状態でした)

S三つ峠駅07:3707:55三ツ峠グリーンセンター07:5607:58山祇神社07:5908:19神鈴の滝08:2008:27憩いの森公園08:43達磨石08:58大曲り09:08股覗き09:1509:27馬返し09:3010:09八十八大師10:2511:12開運山11:2011:34御巣鷹山11:3711:47三ツ峠山荘12:2015:40ゴール地点G
コース状況/
危険個所特になし
山頂付近ドロドロ地帯多い
三ツ峠山荘付近の公衆トイレは冬季使用できません。山荘で200円で貸してくれます。
その他周辺情報河口湖に下りて少し歩きますが開運の湯で入浴しました。\1000

先週(山ではないですが)の富士山はこんな感じ。今日はもっとすごいのが見れるでしょうか。
家を出たときの月。よくわかりませんね。
車中から三ツ峠見えました
またまた月
最近、谷川岳や天覧山など山のススメづいてます。(ほとんど見たことないので断片的な知識)
しばらく車道を行きます
三ツ峠グリーンセンターにて。このペース通り行ければいい感じ
大山祇神社
おおやまずみ神社。漢字が変換出来ません
両側桜の木ですねぇ。春にまた来たい!!
三ツ峠、まだまだ遠いですね
近道
近道
ここも桜道ですね
神鈴の滝と三ツ峠です
なぬ?今までの桜も宝くじ当選者が植えたものだったのかね?私も植えてみたいですなー。
こんなバス停が。
どこに逆さ富士があるんでしょうね~。時間によって影が映るのかな?
ゲートまで来ました。ここから山道です
達磨石
股のぞき
ここから富士を見るのかな。写真に映らん・・・
股の外の方がちゃんと映ります。
馬返し。名前の由来を知りたいですが、ここには書いてないです。
ちょっと岩が出てきました
八十八大師にやっと着きました。しばし休憩
霜柱
霜柱
大分近くなってきました
屏風岩。クライマーがいます。
つらら
つららのアップ
富士山がちょくちょく見えて癒されます
四季楽園?から開運山へ向かいます
少し上がったところから。
下界もよく見えます
何度も振り返って撮ります
しつこいくらいに。
もうすぐ山頂
NHKさん。いつもの富士山はここから撮ってたんですか?ずるいなー
山頂来ましたー
逆光です
スマホで撮っても同じような感じ
いいですね
十分堪能したので御巣鷹山に向かいます。やはり三つ制覇せねば
御巣鷹山の少し下より
御巣鷹山山頂?と思われるところから。名のありそうな山が見えましたのでズーム
御巣鷹山とか何も書いていないようです。ちょっと残念
三ツ峠山荘まで戻ってきてお昼。定番メニューです。煮炊きしている人が多くて羨ましーなー。
河口湖方面へ下山です。
これは大分下りてきてから。
天上山です。
天上山より
これはカチカチ山ロープウェイの山頂駅にある展望台より。観光客がすごいです。
あと少し。河口湖まで下ります。ここから突如膝が痛くなってきました。
いやー膝に来る。やっと車道です。
川口湖畔まで来ました。道を間違えてウロウロしました。
河口湖駅行きのバス結構あるようですね。
こちらで入浴。こちらも観光客で結構混んでましたが、皆露天風呂に入り内湯は人気がないようで独占状態でした。
これのためにかいじ、特急料金奮発しました。

by meg77

今日はなるべく長い距離を歩きたかったので、丹沢も考えましたが、一度も行ったことのない三ツ峠に行ってみることにしました。先週の土曜日に河口湖、山中湖をドライブしたので頭の片隅に三ツ峠があったのかもしれません。

それにしても冬に早起きして暗いうちに出ていくというのは本当につらいですね。単独だと行くのもやめるもの自由ですから尚更です・・・でもなんとなく出かけていき、登り始めるといつの間にかテンションが上がってくる、上がらない日もありますが普通位にはなる、そんなことをずっと繰り返しているような気がします。

そんなことはいいとして三ツ峠。山と高原地図の細かいコースタイムを全部足すと、登り4時間半、下り4時間。ヒエーっ。長い。
ですが実際にはそこまでかからず、登り3時間半、下り3時間位でした。計算を間違えたかな。
とは言え登りは本当に長いと感じました。達磨石までの車道もゆるやかですが結構距離ありますし、達磨石以降も歩きやすい道が多いのですがたまに急な階段や岩が出てきて、とにかく遠かったです。

下りは山頂付近はドロドロ地帯が多く、たまに滑っちゃうようなドロドロもありここで尻もちなんてついた日には、といった感じです。ドロドロもなくなるとそのあとは落ち葉のじゅうたんで傾斜も緩く膝に優しい下りとなります。たまに歩きにくい位の落ち葉や、ちょっと急な個所もでてきますが、下り安いです。落ち葉効果かいつの間にか靴のドロドロがなくなっていました。ピカピカまではいきませんが、電車には乗れる程度に落ちていました。最悪河口湖で洗うか、なんて思っていたので良かったです。ロープウェイ山頂駅から突然膝が痛くなり、傾斜も割と急で下りにくい階段になってしまいました。ここが一番辛かったかもしれません。

下山口からは駅に向かってしまった方が早いのですが、少しだけ湖畔まで足を延ばして温泉に入って帰ることにしました。
駅から登山のはずでしたが、温泉後は駅までバスに乗ってしまいました。バスの中から見えた夕日に染まる富士山が綺麗でしたが、めちゃ混みで写真どころではありませんでした。
帰りの富士山特急も混んでいましたが、4人掛けシートが一つだけ空いていて滑りこむことができました。席にお邪魔させていただいた他の3人はアジアからの観光客一家のようです。お母さんと成人するかしないかの息子2人かな。
大月で特急を待っていると例の一家も同じところに並んでいますので同じ車両のようです。まさか横並びにならないよね?と思っていたら私は窓際のD席でしたが、横並びのABC席がなんとその一家3人が座るという奇跡。向こうも苦笑いしていましたね。ノンアルコールな一家のようでしたが、横で打ち上げやっちゃいました。

水曜から今年最後のテン泊に行く予定なのですが、今日こんなに疲れて大丈夫でしょうか。筋肉痛が怖い・・・