記録ID: 785763 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走甲斐駒・北岳

2015年末は南アルプス・甲斐駒ヶ岳へ(絶景が待っていました)

日程 2015年12月26日(土) 〜 2015年12月28日(月)
メンバー yossya-
天候1日目(晴れ)、2日目(雪のち晴れ&強風)、3日目(快晴)
アクセス

1日目
S戸台登山口07:0009:00角兵衛沢渡渉点12:10大平山荘12:40北沢峠 こもれび山荘12:40仙丈ヶ岳二合目登山口12:50長衛小屋
2日目
仙丈ヶ岳二合目登山口07:2007:20長衛小屋(旧北沢駒仙小屋)09:10薮沢大滝ノ頭10:20仙丈ヶ岳六合目10:4011:00薮沢大滝ノ頭12:20北沢峠12:20仙丈ヶ岳二合目登山口12:30長衛小屋(旧北沢駒仙小屋)
3日目
長衛小屋(旧北沢駒仙小屋)04:4005:30仙水小屋06:20仙水峠06:3008:00駒津峰08:1008:40六方石09:40甲斐駒ヶ岳10:0010:40六方石11:10駒津峰11:2012:00仙水峠12:20仙水小屋13:00長衛小屋(旧北沢駒仙小屋)13:00仙丈ヶ岳二合目登山口13:20北沢峠15:40角兵衛沢渡渉点17:40ゴール地点G
コース状況/
甲斐駒・駒津峰から先は、雪が付いている時、風の強い時は、特に直登は注意。

いつもの戸台駐車場から出発です。昨年は、甲斐駒を途中で敗退しているので、今年はなんとしても!
少しガスっていますが、甲斐、駒津、双児が望め、いやがうえにも気持ちが高まっていきます
鋸への登り口まで来ました
廃業となった丹渓荘を通過。いつまで原型が残るやら
道にも雪が出てきて、冬らしくなりました
数日前の胃腸炎が全快していないため、今回は長衛小屋に2日間世話になります。3年前にきれいに改装され、名前も駒仙から改称されました
朝起きると、雪と風が強いため、今日は足慣らしに、仙丈の行けるところまで行ってみます
大滝の頭まで来ました。
6合目、森林限界を超えると、そこは立っていられないほどの風でした。
晴れ間が出てきましたが、小仙丈は雪煙が舞っています。
一応、セルフで一枚撮って下山します
雪できれいです
樹間から甲斐駒が見えます。やはり風は強いようです
北岳も見えています
3日目、目的の甲斐駒へ出発。−12℃あまり冷えていません
仙水小屋があるので、トレースもばっちり
仙水小屋着。水は勢いよく出ています。4℃だそうです。おいしかった
昨年、敗退した仙水峠。リベンジ記念に撮ってもらいました
駒津峰への途中で、モルゲンの仙丈、綺麗です
御来光にも間に合いました
駒津峰着。鋸の向こうに北アルプス
ここからの甲斐駒は最高です。この後、カメラの電池が点滅し始めたため、体で温めとともに、できるだけ有効に写真を撮ることにします
直登コースで甲斐駒ケ岳着。まずは証拠の一枚をセルフで
どこを見ても絶景。鳳凰の向こうに富士
白根三山の向こうには塩見も
もちろん仙丈と中央アルプス
北には八ヶ岳
一枚記念に撮っていただきました
名残惜しかったですが、下りる途中に摩利支天
六方石、さすがにでかい
御来光の角度でもう一度
ここから見ると、摩利支天もでかいですね
仙水峠から仙丈方向を。石がごろごろして歩きにくいです
長衛小屋まで戻ってきました。甲斐駒登頂を果たしたので、今日のうちに下山します。
河原歩きから振り返ると、甲斐駒が赤く燃えているような
なんとらヘッデンなしに着きました。まる3日間、雪山と甲斐駒の絶景を堪能しました。
歩き通せた自分の足へのご褒美は、仙人の湯、すごく気持ちよかったです。(600円)