記録ID: 785776 全員に公開 雪山ハイキング八ヶ岳・蓼科

天狗岳:渋の湯ー黒百合ヒュッテ小屋泊ー天狗岳ー唐沢鉱泉ー渋の湯

日程 2015年12月27日(日) 〜 2015年12月28日(月)
メンバー jaian37sachihanamasaokano(CL)
天候27日:曇りのち晴れ(風はやや強い)
28日:晴れ(風はやや強い)
アクセス
渋の湯の駐車場:1日1000円
車は旅館前まで移動し、受付を済ませてから従業員の方の指示で移動。路上で一時停止して受付すると、道路を塞いでしまうので、やめて欲しいようです。その他諸々の注意事項がありますが、貼り紙がしてありますので一般常識があればクレームは受けないと思います。

1日目
S渋御殿湯08:3009:38八方台方面・渋の湯方面分岐10:03渋ノ湯・唐沢鉱泉分岐10:57黒百合ヒュッテ12:4412:49中山峠12:5212:55見晴らし台12:5813:16中山13:2413:37見晴らし台13:3813:41中山峠13:46黒百合ヒュッテ
2日目
黒百合ヒュッテ07:5808:03中山峠08:0408:55天狗の鼻09:0209:03東天狗岳09:1409:37天狗岳09:5410:21第二展望台10:2710:40第一展望台11:17唐沢鉱泉分岐11:2412:07唐沢鉱泉12:2212:24天狗岳登山口駐車場12:2813:19ゴール地点G
コース状況/
インターネットで投稿しました。
渋の湯、唐沢鉱泉の登山口にそれぞれポストがありました
その他周辺情報白樺湖のすずらんの湯へ。インターネットクーポンで−100円引きです

個人装備 ダウンシュラフ(ja37) 歩荷ワイン(ja37) 歩荷ビール(ja37 sachi)
共同装備 防寒テムレス(M L LL) コロッケーズ
備考 防寒テムレスはLLサイズのほうがインナー手袋をつけやすい

防寒テムレスM、L、LLサイズが渋の湯に集結\(^o^)/
ダサさも3倍w
『俺達テムレス仲間』v(^^)v
防寒テムレスM、L、LLサイズが渋の湯に集結\(^o^)/
ダサさも3倍w
『俺達テムレス仲間』v(^^)v
展望が期待できそうもないので黒百合ヒュッテに直行です。
青空もチラリ
午前中はこんな感じ
プレフェニックスの舞!(ma
今回宿泊費にプラス1,000円して個室を3人で利用しました。
東側の夜鷹の巣、広さは4畳半程。
温度は大部屋より5度低く肌寒い(;´Д`)
jaian37は小屋泊なのに無駄にマイシュラフを背負ってきていたので少しも寒くないわ〜(^^)v(ja
なので、寒そうな窓際にjaianを追いやったmaとsaの極悪人コンビは、部屋の内側で。少し寒かったわぁ〜(ma
東側の夜鷹の巣、広さは4畳半程。
温度は大部屋より5度低く肌寒い(;´Д`)
黒百合ヒュッテでお茶とかりんとうでほっこり(´▽`)
御昼ご飯はビーフシチューセット。(ja
自分はカレーを頼もうとしたけどシチューをオーダーしてたみたい。目の前にビーフシチューを出されても、どうやって食うんだこのカレー?と、意味不明な事を思っていた(ma
本棚には最近のマイブーム登山大系。
最近再販されて2、3、4を購入しました。(ja37)
たくさん本があって楽しかったです(ma
本棚には最近のマイブーム登山大系。
最近再販されて2、3、4を購入しました。(ja37)
たくさん本があって楽しかったです(ma
夕食まで時間があるので中山へGo(^^♪
黒百合ヒュッテ前のテン場です。
中山峠辺りから南側。
東天狗岳、西天狗岳、左後ろに硫黄岳。
中山山頂手前で浅間山が見えましたー。
噴煙モクモクです(^^;
黒百合ヒュッテに帰ってきました。
テン場の近くて使い易そうです(ja37)
夕食まで時間があるので歩荷ワイン飲みます。
晴れの御守りコロッケーズが今回も威力発揮です\(^o^)/(ja
女子会女子会っていつまで女子のつもり?(ma
夕食まで時間があるので歩荷ワイン飲みます。
女子会女子会っていつまで女子のつもり?(ma
夕ご飯。
その後は消灯までコタツでぬくぬくしながら孤高の人を読書。
今更文学おっさんを目指すjaian37(^^;
夕ご飯。
その後は消灯までコタツでぬくぬくしながら孤高の人を読書。
今更文学おっさんを目指すjaian37(^^;
個人装備の手袋様(ja37)
その数に阿修羅マンも真っ青(^_^;)
今回左上のモンベルアルパイングローブ(ウールライナーIN)
以外は使いました。
左下のジオラインLWがうすうすなのにスマホタッチに対応していませんでしたー(ノД`)・゜・。
個人装備の手袋様(ja37)
その数に阿修羅マンも真っ青(^_^;)
今回左上のモンベルアルパイングローブ(ウールライナーIN)
以外は使いました。
防寒テムレス様
左からLL(茶)、L(緑)、M(赤)で色分けされていてもしかしたらお洒落なのかもw(ja
テムレスレッド!雪山ソロテンのさち!
テムレスグリーン!GPS探しのまさ!
テムレスブラウン!ほろ酔い登山家のJ!
防寒テムレス様
テムレスレッド!雪山ソロテンのさち!
テムレスグリーン!GPS探しのまさ!
テムレスブラウン!ほろ酔い登山家のJ!
おはようございます。
masaokanoさんがGPS無い無い騒いでるのでsachihanaさんのみ笑(ja37)
いやもうほんとごめんなさい。気が動転してました
おはようございます。
いやもうほんとごめんなさい。気が動転してました
南東の金峰山方面
五丈岩見えました\(^o^)/
抜けるような青い空でびっくり
北側の蓼科山、北横岳。
黒百合ヒュッテが見えました。
山頂手前から
御嶽山。
乗鞍岳
焼岳〜穂高連峰〜槍〜表銀座
もう少しで東天狗岳。
東天狗岳に到着!他の方に撮っていただきました。防寒テムレスは犠牲になったのだ(ma
あれだけテムレステムレス言っておきながらサンチョーでテムレス未装着(;^ω^)(ja37
東天狗岳山頂から南側。
南八ヶ岳と南アルプス。
硫黄岳への稜線。
赤岳?と阿弥陀岳?(ja37)
南アルプス。
中央アルプス。
西天狗岳に向かいます。
西天狗岳登頂しましたー
\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
プレフェニックス!(ma
下山開始。
下山途中に唐沢鉱泉。
お疲れ様でした。
この後渋の湯でながし先輩が待ち伏せしていましたー(^^;
山行後の日帰り温泉は白樺湖温泉すずらんの湯。
駐車場にパンツ落ちていました(/ω\)
おかのん拾ってあげなよ(ja
masaokanoは忘れない。露天風呂にて、ジャイザップでトレーニングするjaianをw(ma
山行後の日帰り温泉は白樺湖温泉すずらんの湯。
駐車場にパンツ落ちていました(/ω\)
おかのん拾ってあげなよ(ja

皆さんが華々しく今シーズン雪山デビューして行くのを歯ぎしりしながらレコ記録を眺める私でしたが遂に雪山始動となりましたw

北八ヶ岳の天狗岳を黒百合ヒュッテ泊、
ちょっとユルイ様な気もしたけど今回歩く3人共今シーズン本格的な初雪山。
少しも無理は出来ません。
私自身夏と比べて体重が5kgも増えていたので昨年の様に歩けるのか心配(;^ω^)
歩行の具合、今シーズンに購入したグローブのチェックをしました。

御一緒したmasaokanoさん、sachihanaさん、岩を除くと3人で歩いたのはGW尾瀬以来でした。
先シーズン雪山は2連続敗退スタートでしたから幸先の良い出だし。
お二人共ありがとう^_^
天候にも恵まれて周辺の山は富士山以外見えました(硫黄岳があって天狗岳からは見えません!)
次一緒に歩くときは赤岳から富士山を眺めてみたいな(^^♪

山リハ中のsachihanaです。
今シーズンの雪山はどうしたものかとちと躊躇しておりましたがヤツガー行くよと声をかけていただけたので同行させていただくことにしました。
お二人はテント計画のようでしたが、まだまだ不具合いっぱいの私にテン泊はとても無理。
私だけ小屋泊させてもらうことにしてたら、いつの間にか全員小屋に泊まることになっていたw
美味しいご飯にお酒とこたつ(^^♪ ぬくぬく小屋泊まったりでいいね〜
天候も予想以上によくなってブルーの世界が素晴らしかった!
おかげでまた山意欲が増大です(*‘ω‘ *)
お仕事がまだ続く私にはこれが山仕舞い。お二人に感謝です。
皆様どうぞ良いお年を〜(^^)/~~~

今回の山行はジャイアンさんとさちさんに同行いただきとても心強かったです。
当初は赤岳。
無理そうなので、天狗岳テント泊。
無理そうなので天狗岳小屋泊。
条件がしょぼくなっていくというか、ゆるくなっていくというかですが、自分のレベルを考えたらこんなもんでしょう(笑)

初めて見た山番組が、永井大が出演していた八ヶ岳縦走の番組(たぶん絶景探訪)で、腕くんで歩いたり、いろいろなうんちくをしったのもこの番組だったのですが、その中で出てきた黒百合ヒュッテはよく覚えていて。一度泊まってみたいなと、長年思っていたのでした。たしか、その時の食事は、ワインとチーズでパンをフライパンで焼いていてすげーうまそうだったのを覚えている。
冬季八ヶ岳はどんなもんだろうと思ってましたが、時間もたっぷり使ったので特に問題はありませんでした。
ざっくり結論だけ言うとすると、現地では西北の風が吹いていて東天狗までは風が強く、東天狗を抜けてからは風が当たらず快適に歩くことができました。

渋の湯から黒百合ヒュッテは滑り止めなしで歩きました。黒百合ヒュッテで昼ごはんを食べて。ビーフシチューともつ煮を食べました。ビーフシチューはなかなか美味しい。黒百合ヒュッテから中山も問題なく歩けました。
中山方面からみる天狗岳はとても美しいですね。
黒百合ヒュッテに戻って食事。自分はちょっと体調がよくなくて食欲もなかったのですが、みなさんおかわりガンガン頼んでました。腹が減っては戦ができぬ!
で、夜鷹の巣という個室で寝るわけなんですが、大部屋は10度なのにうちらの個室は5度なのです。
ちょっとひんやり。。「寒かったらシュラフを貸します」と、書いてあったのでシュラフを借りました。
が、ダウンパンツとアルパインダウンで厚着して寝たらそんなに寒くなかったので借りたシュラフは使いませんでした。
朝起きたら、寝る前には5度だった室温が10度になってました。外の気温計は−15度を指してました。
黒百合ヒュッテからはアイゼンを履きました。途中少しゴロゴロしたところがありまして、岩が苦手な人は厳しいかもしれませんが、普通にそれなりに歩ける人なら問題ないと思います。
東天狗を抜けてからは足場も安定していて危険箇所はないように見受けました。
風の影響を考えると、唐沢鉱泉から天狗を登って、黒百合ヒュッテに降りるのが一番いいコースなんでしょうか。こんなに好条件で山を登ってしまうとやみつきになりそうです。またきたい。

今回はアンダーウェアをモンベルのスーパーメリノウールライトウェイトに、ミドルウェイトを重ね着してみました。びっくりするぐらい暑くならなくて調度良かったみたいです。いつもは2時間の上りなら200mlくらいの水を飲むのですが50mlも飲んでいないです。
あとは、50cmのピッケルを新調しました。使わなくなってチェストハーネスのカラビナにつけて歩いていたら、滑った時にピッケルで胸をぶつけてしまって半泣き。こういうこともあるからピッケルは使うかしまうか面倒臭がらずに収納しないといけないのですね。
今回の新アイテムは、あとはグローブ。防寒テムレスはなかなか素晴らしいです。
インナー手袋用にLLを買ったほうがよさそうですね。安いから素手用、重ね着用と用意できちゃいそう。
BDのソロイストも買いましたが、猫に小判かもしれない。
個人的にはじゃいあんのミトンに心惹かれました。
あ、あとごめん。ガーミンどこに収納したのかわかんなくて出発が1時間おくれました。申し訳ありませんでした。(汗)