記録ID: 785842 全員に公開 ハイキング東北

はるかなる奥州道中の旅10(船岡宿〜館腰駅)

日程 2015年12月26日(土) [日帰り]
メンバー Blueberry
アクセス
行き:JR東北本線 船岡駅
帰り:JR東北本線 館腰駅

SJR東北本線船岡駅14:1015:10槻木宿16:30岩沼宿17:31館腰駅G
コース状況/
特に危険なところはありません

船岡城跡(?)に立つ観音像
前回はここで終わりました。今日はここからスタートします。
このような標柱があり有難い。
スタート地点からこの道を半周してきます。
柴田町の一里塚跡
一級河川白石川
東北本線と阿武隈急行
JR東日本槻木駅。阿武隈急行の槻木駅はどこだろう。
槻木駅前
槻木宿
岩沼市まで5キロメートル
阿武隈川沿いに歩きます。
阿武隈川の先に水道橋が見えます。その先に常磐線が見えます。
前に前に
JR常磐線高架
ここ若井座踏切で東北本線と常磐線が並行しています。
若井座踏切
線路は3線
岩沼市内にある二本の松
二本の松
岩沼宿
館腰宿
JR東北本線館腰駅。急に風雨が強くなってきました。
今日はここで終わりとします。

東北本線で次の船岡駅で下車する準備をしていたら、仙台では良く見る銘菓「萩の月」の工場が船岡駅の手前大河原町にありました。
 船岡駅で下車し、今日は、14時10分のスタートなので15キロメートル歩けば良いと思い歩き始めました。2時間もすると薄暗くなるので、いつの間にか早足になります。
JR船岡駅のある柴田町についてはよくわかりませんが、国道4号線沿いに店舗が並歩だけでなく、城下町としての風格もあります。スタートが遅かったので、山上の城址は行くことがてきませんでした。
 槻木駅までは1時間を要しました、槻木駅から岩沼宿へは白石川沿いに進みます。白石川は阿武隈川に合流し東へと流れます。阿武隈川が国道4号線並行しているところは阿武隈川の土手を進むと水道橋が見え、その先には常磐線が見えてきます。いつも上野駅から常磐線を利用しているためか、なんとなく懐かしい気持ちになります。岩沼宿の手前の若井座踏切で東北本線と常磐線が並行します。
 岩沼駅と岩沼宿は少し離れているため駅を見ることはできませんでした。50年近く前のことになりますが、高等学校の修学旅行の際、大雨でここ岩沼駅で足止めとなった思いでがあります。当時国鉄からバンが支給されのことも思い出の一つです。
 岩沼宿に入ると急に風が強くなり寒さが増してきました。今日の予報では仙台エリアは天気が下り坂との予報であった。
明日のことを考えると少しでも前に進んでおきたい、館腰郵便局前に着いた時には真っ暗でした。雨が降り始めた。
これ以上進んでも、写真撮影は無理なので、最寄りの館腰駅で今日は終わりとします。明日は名取宿が最初の宿になります。