記録ID: 785843 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

蓼科山 ド快晴の諏訪富士で登り納め

日程 2015年12月28日(月) [日帰り]
メンバー MDfreak(CL), その他メンバー2人
天候
アクセス
バス
登山口のバスは冬季の運行がなく、下山後は徒歩で石臼台別荘地のバス停まで徒歩で移動、北八ヶ岳ロープウェイからのバス便に乗車してJR茅野駅へ。

S女ノ神茶屋・蓼科山登山口06:5808:13標高2110m標識08:1409:45蓼科山10:0210:06蓼科山頂ヒュッテ10:1810:20蓼科山10:2111:21標高2110m標識11:2512:19女ノ神茶屋・蓼科山登山口G

宿泊先のオーナーさんに駐車場まで送ってもらい登頂開始です。
中央アルプスと御嶽が見えてきました。
少ないながらもそれなり雪が付いていて、総じて登りやすい。
南アルプスも見えてくる。
会の甲斐駒パーティーも、この快晴を謳歌してはるやろうなあ、などと想いをめぐらす。
思ったよりすんなり到達する。
担いできたスノーシューとアイゼンが重しでしかなかったのが虚しい。
それでは山頂へ。
ド快晴なんで全方位の眺望が素晴らしい。
寒くなくはないけれどミトンも着けずにインナーのみで終始行動、我ながらなめてかかっているなあと思うところがあり。こんなんではあきませんね。
鳥居に向けて🙏で堪忍願います。
このアングルだと、背景は乗鞍から北アルプス。
秋の雲の平山行のメンバーにて。
下山開始。
せっかくなんで、アイゼンを付けて下ります。
そういえば、ジョウゴ沢にとりついている会のパーティーもありました。お互いこの晴天は何より。
昨日遊んでた車山あたりは標高が更に低い分ホント雪が少ないねぇ。
下山完了。

蓼科山って、どこから見ても円錐形のその優美な姿に惹かれはしたものの、もっと歳をとってからでも登れるやろうとの勝手な憶測により、失礼ながら自らの登りたい山の優先順位としては低かったんです。しかして、登ってしまうと認識が改まって季節やコースを替えて再訪したいとの念がもたげてしまう山もありまして、蓼科山もそんな山のひとつとなりましたね。
当初の計画では初日に蓼科山、八子ヶ峰を通って白樺湖近くの宿へ移動、翌日に霧ヶ峰としていたが、予報によれば初日の天候がイマイチ、八子ヶ峰をあきらめて計画を入れ替えてみたけれど結果は正解でした。