記録ID: 785844 全員に公開 ハイキング近畿

熊野古道紀伊路(渡辺津〜佐野王子)

日程 2016年01月09日(土) [日帰り]
メンバー higashino9
天候7:30 渡辺津 晴れ 5℃
12:00 堺市街 晴れ 8℃
16:55 佐野王子 晴れ 7℃
アクセス

S渡辺津07:3310:52反正天皇陵百舌鳥耳原北陵10:5314:37久米田駅14:3817:16泉佐野駅G
コース状況/
【コース状況】
 反正天皇陵近辺の一部を除き舗装道。
 所々道標あるが地図は必携。大阪府歴史街道ウォーキングマップ熊野古道を参照。
その他周辺情報【参考にしたホームページ】
 大阪府歴史街道ウォーキングマップ http://www.pref.osaka.lg.jp/doroseibi/kakusyusesaku/rekishikaidou.html
 わかやま観光情報 http://www.wakayama-kanko.or.jp/walk/index.html

7:33
渡辺津(八軒家浜)
白河上皇、鳥羽上皇は京都から淀川を船で下ってここ渡辺津で上陸。熊野街道を熊野三山へ参拝しに行ったとのこと。
7:33
渡辺津(八軒家浜)
7:38
紀伊路最初の王子社。現在の坐摩神社行宮に建っていたと伝えられている。
7:59
紀伊路2つ目の王子社。南大江公園内にあったと伝えられる浜口王子跡。
8:36
上野王子跡。道路から少し下りたマンションの玄関前に石碑あり。
9:12
写真右下に「八軒家浜から6.0km」の道標。紀伊路の大阪市内・堺市内にはところどころこのような案内がある。
9:26
安倍王子。大阪市内の王子社の中で唯一現存する王子社。藤原定家の記録、後鳥羽院熊野御幸記によると後鳥羽上皇一行は阿倍野王子の次に住吉社へ参拝したそう。
9:45
熊野かいどう
熊野街道は平安時代後期から鎌倉時代にかけて整備された…
9:45
熊野かいどう
熊野街道は平安時代後期から鎌倉時代にかけて整備された…
10:42
大阪刑務所近くの公園前にある境王子跡。堺市内にはもう一つ、大鳥王子があったとされるがそちらは碑はなく場所の確認はできなかった。
12:24
境王子〜大鳥王子
古道の目印「歴史街道熊野街道」。
12:24
境王子〜大鳥王子
古道の目印「歴史街道熊野街道」。
13:31
篠田(信太)王子跡。和泉市内にある三つの王子社の一つ。住宅地内にあった。後鳥羽上皇一行はここで禊ぎをして信太明神に参拝したとのこと。
13:45
陸上自衛隊信太山駐屯地前にある石標。「右小栗街道(熊野古道)」とある。
13:55
平松王子〜井ノ口王子
この区間は古い街並みが残っている。
13:55
平松王子〜井ノ口王子
この区間は古い街並みが残っている。
13:56
小栗街道里程標
かつては九十九王子とともに街道沿いに並んでいた。
13:56
小栗街道里程標
かつては九十九王子とともに街道沿いに並んでいた。
16:16
南近義神社
鞍持王子と近木王子を祀っている神社。両王子社とも碑は残されていない。
16:16
南近義神社
16:53
佐野王子跡
後鳥羽院熊野御幸記によると後鳥羽上皇一行は建仁元年(1201年)10月7日に参詣したそう。
16:53
佐野王子跡

奥駈道、伊勢路、小辺路、中辺路に続いての熊野古道歩き(走り)は紀伊路。
1日目は大阪市天満橋近くの渡辺津から出発して泉佐野市の佐野王子まで。
あべの筋が熊野詣でのみちだったこと。その道沿いに四天王寺や住吉大社、大鳥大社、仁徳天皇陵が位置していたとは知らなかった。かつての参詣者たちもそういった名所旧跡を訪ね、楽しみながら熊野を目指していたのでしょうね。