記録ID: 785847 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

ちょっと日光まで@鳴虫山

日程 2015年12月27日(日) [日帰り]
メンバー bashimi(写真), nekonekopon(CL)
天候■晴れているが雲あり、山中では時おり強風が吹きかなり冷える
■登山口5℃〜山頂-5℃
アクセス
■日光駅から歩いて登山口まで行けます

コース状況/
■危険個所なし
■木の根が張り出している急登あり
■大量の落ち葉で石などが隠れている個所あり
その他周辺情報■駅前の「日光ステーションホテルクラシック」内の日帰り温泉を利用(500円)
 内湯の「ぬる湯」と「あつ湯」の温度差が激しくて、ちょうど良い温度の湯がない
 露天は広いが、少しぬるかった
 脱衣所が狭く、湿気がすごくこもっていた

天気がいい〜、ここからスタートできるので楽です
男体山を見ながら「日本ロマンチック街道」を進む
御幸町の信号を左折し少し歩くと、案内板が出てきます
「日本ロマンチック街道」沿いにもきれいな公衆トイレがあります、さすが観光地
今回はピストンですが、アカヤシオが咲く頃に周回コースを歩こうと思います
登山開始!と登り始めたら、早速 強風が吹き 落ち葉が舞い狂う!
風が吹かなければ、あまり寒くはありません
体が温まる前に登りが続くので、私は息が上がる(苦)
でも基本的に歩きやすい〜、もちろん雪なんて一切なし
まだツチグリがいました
神主山、ベンチがあるので休憩ポイントです(ただ休憩するほどの疲労はないと思います)
女峰山〜赤薙山がきれいに見えます
-2℃、動いていないと寒い〜
霜柱も増えてきた
ここらへんから、木の根が張り出した急な登りが出てくる
濡れていないので滑ることはありません、ぐんぐん標高を稼ぐ!
手書きの陽明山
山頂手前も急登、頑張れ〜
着いた〜!雪に見えますが霜柱です、寒いのでとけていません。グチャグチャになっていなくて良かった
男体山が少し隠れてしまった、残念!
女峰山方面もイマイチ
先日購入した「山専ボトル」、熱々のお味噌汁が楽しめました♪
天気はいいけど、風がほんっとに冷たい!速効食べて速効下山!
しばらく手先が冷たくて(手袋使用)、しまいにゃ痛くなってきた・・・
標高が下がると手先の冷えはなくなる、恐るべし風!!
寒さはあるものの、まだ秋の山って感じでした
駅前の日帰り温泉を利用
日野屋酒店でしか取り扱いがない地ビール、これはウマい!!

低山用の靴&山専ボトルを初投入!
それぞれの性能を試すべく、鳴虫山へ。

靴→さすが低山用、軽い♪ソールもグリップがきいてる
  ただローカットなので、足首回りの守りが弱い気が

山専ボトル→熱湯を6時に入れ、12時前に使用でお味噌汁や
      尾西のアルファ米は問題なく食べられる

今回は登山開始時間が遅く、性能を試すってことで周回コースではなく
ピストンにしましたが結果として正解でした。

予想以上に風が強く手先の寒さがハンパない!
ミズノの手袋は風がなければ暖かいのですが、
風を通すので山頂付近でしばらく風にさらされるとヤバいヤバい。
この時期は、無雪でも防風手袋は必須だと痛感しました。

次回はアカヤシオの時期に来たいと思います♪