記録ID: 785866 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

赤岳

日程 2015年12月28日(月) [日帰り]
メンバー charikurige
アクセス

S赤岳山荘06:1306:17美濃戸山荘06:2007:10中ノ行者小屋跡07:1407:50行者小屋08:1808:54地蔵の頭08:5909:02赤岳天望荘09:0709:24赤岳頂上山荘09:2709:29赤岳09:4909:50竜頭峰09:50赤岳09:5309:59文三郎尾根分岐10:0510:29行者小屋10:4011:05赤岳鉱泉11:5212:25堰堤広場12:2612:51美濃戸山荘12:55赤岳山荘12:5612:56ゴール地点G
コース状況/
積雪少なく、危険個所は特になし。
その他周辺情報赤岳山荘までの林道は積雪なし。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル ズボン 靴下 グローブ 予備手袋 防寒着 ゲイター ネックウォーマー バラクラバ ザック ザックカバー アイゼン ピッケル 昼ご飯 行動食 水筒(保温性) ガスカートリッジ コンロ コッヘル ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め ロールペーパー 携帯 時計 サングラス ツェルト ナイフ カメラ

行きは南沢コースを通りました。登り始めは積雪なし。
沢はカチコチに凍結。
格好良い山が見えてきました。
行者小屋で休憩。
行者小屋で装備をアイゼンとピッケルにかえて、地蔵尾根へ出発。
中岳と阿弥陀岳?
地蔵の頭に到着。積雪量が少なく、ここまで危険個所は特にありませんでした。
赤岳山頂を目指します。
左手には富士山。
赤岳山頂。
阿弥陀岳の向こうに、御岳山や乗鞍岳が見えます。南・北アルプスもすべて見えました。
左から、北岳、甲斐駒ケ岳、仙丈ケ岳。
文三郎尾根を下ります。地蔵尾根ほど急ではないですが、滑落しないよう注意。
マムートみっけ。
赤岳鉱泉で、名物のカレーをいただきました。今後、6種類コンプリートを目指したいです。
これも赤岳鉱泉名物、アイスキャンディ。
帰りは北沢ルート。
標高2000mで、茶色い地面が見えてきました。今年は本当に積雪が少ないです。

今年の登り納め&今シーズン初の雪山。八ヶ岳の赤岳へ行ってきました。
ほかの方のレポートにも書かれているように、今年は積雪がとても少ないです。
地蔵の頭から赤岳までの稜線は強風に吹かれましたが、雲一つない最高の登山日和でした。