記録ID: 785873 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

年の瀬は 猫に癒され 嵐山(京都じゃないよ!)

日程 2015年12月29日(火) [日帰り]
メンバー aochanman777
天候快晴(無風)
アクセス
往路:東京(多摩地区)−(JR中央線)−高尾駅−(JR中央本線)−[8:11]相模湖駅
復路:相模湖駅[11:00]−(以降、往路の単純往復)

S相模湖駅08:1708:33嵐山登山口(相模ダム側)08:54嵐山09:1009:43嵐山登山口(尾房地区)09:53嵐山登山口(相模ダム側)09:5610:06弁天橋10:2610:36嵐山登山口(相模ダム側)10:3710:53相模湖駅10:54ゴール地点G
※GPSの軌跡では[相模湖大橋]の南西側の湖面上を歩いているようになっていますが、実際はそこは歩いていません。
コース状況/
コースは良く整備されていて危険個所は見当たりませんでした。
・嵐山を北側の登山口から登るルートは距離は短いものの、比較的急な勾配が終始続きます。
・嵐山から南側(ねん坂)登山口へ向かうルートは距離が少し長くなるものの、その分緩やかな勾配が続きます。
※嵐山山頂からねん坂に向かうルートの途中、橋がいくつかありますが、そのうち山頂から2番目の橋の”取りつき”箇所だけは少し崖になっていて、しかも沢の水が流れ込んでいるため、少し注意が必要です。(写真参照)
その他周辺情報嵐山近辺には公衆トイレは見かけませんでしたが、弁天橋付近には公衆トイレがあります。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 非常食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 常備薬 携帯 時計 タオル ストック カメラ 熊鈴 ビニールテープ 小型三脚 災害用携帯ラジオ(充電・ブザー機能付き) 携帯カイロ 予備用靴ひも

出発地点のJR相模湖駅。登山客風の方が2〜3名見かけました。
相変わらずポコポコしている「石老山」の尾根
目指す「嵐山」! 近くて低いぞ!
今回も[民家のみかん]発見!
ここを左折すれば…
約400mほど近道できます。
相模湖大橋を渡ります。
景信山あたりでしょうか。朝日に輝いています。
相模湖駅から歩いて15分ほど。嵐山の(北側)登山口に着きました。
結構急な登りが続きますが、幸い霜や泥濘もなく、快適に登れます。
(わかりづらいですが…)斜面を九十九折に登って進みます。
プチ岩場
落ち葉踏み踏み
狭いですが、休息できるような鞍部に到着(ほぼ中間地点)です。
木の枝の間から富士山の頭が見えてきました。
道標は要所に設置されています。
樹木の間から眩しく輝く朝日が差し込んできました。
山頂が見えてきました。頂上への”花道”を進みます。
登山口から約20分、山頂に到着しました。
大きな三角点(と、私の影…)
今年も見納めの変態オッチャン
山頂は結構広々としていて、ベンチもあります。
山頂からの眺め 富士山こんにちは!(左端の鉄塔の裏は大室山)
山頂からの眺め◆中央手前に「権現山」と背後に「小金沢連嶺」
山頂からの眺め:写真中央奥の左稜線真っ平らな所から少し出っ張った右端は「大蔵高丸」
山頂からの眺めぁЪ命臣羆やや左よりに「滝子山」
山頂からの眺めァЪ命臣羆は「扇山」
山頂からの眺めΑПに少しだけ白く見えるのは南アルプス(推測ですが、左が「広河内岳」、右が「農鳥岳」ではないでしょうか)
山頂からの眺めАЪ命臣羆奥は「三つ峠山」
山頂からの眺め─東側には景信山方面の山並み
山頂からの眺め:眼下には相模湖
思いもかけず南アルプスが見えたことに感激しましたが、次なる目標に向かって南方向に下山開始です。
登りに比べて、心地よい登山道が続きます。
落ち葉の尾根道
「丸太トラップ」(←意外とよく滑る)には要注意です。
最初の橋を渡ります。橋の幅は結構ありますが、行き違いできるほど幅広くはありません。
2番目の橋の手前は急な崖状になっています。
崖状に加え、沢の水も入り込んでいるので少し注意して進みましょう。
平らな休憩所のような所がありました。
ここからは嵐山の山頂が見えます。
一転して、竹林の中を歩きます。
道標は[左方向:ねん坂]だけですが、右折して下ります。(明瞭な幅広い道ですので迷う心配はありません。)
すぐに民家の庭先に出てきました。
相模湖岸のバス通りに出てきました。
ぐるっと1周してきました。
”お〇っこ”したくなってきたら、ちょうど運よく公衆トイレがありました。
「弁天橋」に到着です。
いたいた!ニャンコが屋根の上で日向ぼっこ!
第2ニャンコ発見。
すぐ後ろには第3・第4のニャンコ!
しばし猫と戯れます。癒されますねぇ〜(あれっ、嵐山の変態オッチャンとそっくり!)
猫ナデナデ、その1
猫ナデナデ、その2
猫ナデナデ、その3
すっかり猫に癒され、後ろ髪を引かれながらも相模湖駅に戻ってきました。(写真の電車は「特急」なので、相模湖駅は通過です。念のため…)

今年も今日を含めて残りわずか3日、絶好の登山日和でしたが末期的な「金欠病」(←年末ジャンボ宝くじにて一気に回復予定…)のため遠出はできず、バス運賃も敬遠しなければならない状態のため、電車で行ける近場の「お山」に出かけてきました。それが今回の神奈川県の相模湖駅前にある「嵐山」です。

と、書きましたが、今回の本当の目的は山里の無料ネコカフェ「弁天ニャンコ」に出かけるためでした。(もっとも、実際現地に行ってみないと会えるかどうかわからないので不安を抱えながらでの道中となりました。

「嵐山」登山後、すぐにニャンコがくつろいでいる「弁天橋」に向かいました。当初、人を見かけたらすぐにすり寄って来ると思い込んでいたのにちっとも姿を現してこないので心配していましたが、ノンビリ4匹とも日向ぼっこしながらたたずんでいました。(恐らく私の加齢臭のためか!?、中年のオッチャンの場合はわざわざ猫の方からは寄って来ないのかもしれませんね!)

さて「嵐山」ですが、さして期待はしていなかったのですが、折からの澄み切った青空も味方して、なかなか素晴らしい展望を味わうことができました。特に標高400m程の低い標高にも関わらず、真っ白に雪化粧した南アルプスの一部まで見ることができたのには大きな感動を得ることができました。

追伸:『汗対策』
 いつもオーバーペース気味で登山をしてしまう私は、”汗”で困らされています。特に冬の時期は発汗だけではなく、登頂後等の汗が急速に冷えてしまうことで二重の不快に悩まされていました。
 そこで今回は背中とシャツ(下着)の間に”タオル”を1枚入れて比較的足早に山を登ってみました。実はこの方法、ヤマレコの[mimimi333]様よりアドバイスを頂いたものなのですが、効果てきめんでした。
 足早で登ったことでいつも通り汗をかいたのですが、その大半をタオルが吸収してくれた感じで、登頂後しばらくしてからそのタオルを取り去ってみると、シャツには汗はほとんど残っていなく、当然その後の”冷え”も感じることはありませんでした。
個人差もあるかもしれませんが、同じような悩みを持っていらっしゃる方は是非一度試してみてはいかがでしょうか。

登録日: 2013/11/25
2015/12/29 21:13
 スッキリ✨
こんばんは(´▽`*)嵐山行かれたのですね✨
山頂からの山名が特定できずモヤモヤしていたのですがスッキリしました(≧▽≦)!なんと!お天気が良いと富士山や南アルプスまで見えるのですねΣ(゚Д゚)山座同定しにまた行きたくなってしまいました〜〜〜♬ありがとうございます✨
ネコさん出会えてよかったです(´艸`*)もしかしたらお天気が良かったので誰かにご飯をもらった後だったのかもしれませんね♪
例のオジサマも今年最後のせいかいつにもましてポージングにキレが!?✨
登録日: 2013/3/27
2015/12/30 8:11
 Re: スッカラカン
chi-sukeさま

今回は下山後のお疲れにも関わらず、帰宅途中の電車の中からお立ち寄りしていただきまして重ね重ねお礼申し上げます。
 ちなみに「山座同定」ですが、自分が登ったことがある山については大体知っているだけで(←但し、富士山は登ったことがありません…。でも当たっている自信はあります!)、登頂はおろか、近くまで行ったことがない山(←今回でしたら、南アルプス⇒なので、”推測ですが…”というコメントが入りました。)については素人同然です。
 で、感想欄にも書きましたが、まさかこの嵐山から南アルプスまで見えるとは思いもしなかったので、白い稜線が見えた時は感動しました。(笹子トンネルを越えてから南アルプスが見えても、ちっとも感動しないのに…)

さて猫カフェ「弁天ニャンコ」ですが、川岸の小屋辺りでどうやら餌付けされているみたいですね。小屋の周りに猫の餌と思われるような食べ物が置いてありました。(にも関わらず、chi-sukeさまの場合はニャンコの方から積極的に近寄ってきたのは、やはりchi-sukeさまの美貌に惹かれたからに間違いないですネ!)

てなわけで、今年も何とか無事「凡山巡り」を締めくくることができました。chi-sukeさまにはいつもたくさんの”拍手”と楽しい”コメント”をいただきまして感謝!感謝!感謝でございますです。
 来年は今年以上に「凡化」するような気がしますが、なにとぞよろしくお願いいたします。
登録日: 2015/1/12
2015/12/30 10:28
 眺望いいですね!
aochanman777様
駅からのアクセスも良く、標高の割には凄い眺望ですね。山と高原地図で嵐山を調べてみましたら、神奈川県の景勝50選のひとつなんですね!標高と位置関係を考えると、南アルプスが見えるのは確かに不思議ですね。
猫ちゃん達、可愛いですね。ちゃんと触らせてくれるんですね〜。いいなぁ〜!充実した〆の山行きになりましたね!
aochanman777さん、来年も引き続き宜しくお願い致します!良いお年を!(^^)
登録日: 2013/3/27
2015/12/30 11:10
 Re: out of 眼中
Takeshi1108さま

で、「吊り掛け式モーター」ですが…、じゃなかったですね、スミマセン…。

今回登った「嵐山」、たぶん、Takeshi1108様にとっては『一番近くて一番遠い山』かもしれませんね!だって標高は低いし、登山道は明瞭で危険個所は無いし、崖もないし…、そして何よりも「秩父漫遊きっぷ」使えませんしね〜。きっと”眼中”には無かった山だったと思います。
 なので”だまされたと思って”是非一度登ってみてはいかがでしょうか!?最寄りの「スズメケ丘」駅(←違ったかな!?)からもそう遠くありませんので…。今までになかった新鮮!?な感覚を味わえるかもしれませんよ!?
 で、確かに「南アルプス」が見えたことには驚きました。笹子峠でさえぎられて見えないとばっかり思ってました。

ネコちゃん達、なかなか可愛いですよ。もっともナデナデしてもあんまり嬉しそうな表情はしてくれず、どちらかというと”うるせぇなぁ〜、軽々しく触るんじゃねぇ〜よ〜”って感じでしたけど…。

今年もコメントたくさんいただきまして本当にありがとうございました。こちらこそ来年も何卒よろしくお願い申し上げます。